※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

義母に対するイライラが止まらず、子供との関係に悩んでいます。義母が子供に過剰な愛情を示すと、自分が排除されたような気持ちになり、イライラが募ります。子供には良い影響を与えたいが、気持ちの切り替えが難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

義母に対してのイライラが止まりません(ToT)

月に1~2度会うんですが、ガルガルは勿論あるんですが、それ以外に義母が来ると私自身が気を使ってしまうんです。
義母が『ベビちゃん(≧∇≦)ベビちゃん(≧∇≦)』ってなってると、私の子なのに、私は子供に近づいちゃいけないような気になってしまって。私が抱っこすると『おいで』って持ってかれるし、だったら最初から寝かせておこうと思ったり、義母に抱かれてる子供の顔が見れないんです。子供が私の顔を見て目が合った時うまく笑えなくて
(ノω-、)
ひきつっちゃうんです。
義母がいる時に私が子供を離さないってなると、それも大人気ない気がしたり。
でも、結局イライラしちゃうんです。
旦那の母親だし、旦那は私がガルガルするのわかってるので、私に凄く気を使ってくれてるのがわかるので、それもまた申し訳なくなるんですが、感情のセーブがどうしても出来ません(ToT)
ガルガルと気を使う感情の負のスパイラルが-_-#
義母が帰った後は義母がいたぶん近づけなかったので『ベビちゃ~ん♪(´ε`)』って感じて抱っこしまくりの、なでまくりでした(;^_^A
これって子供に良くないですよね(ノω-、)
義母は悪い人ではないですが、嫌いです。でも、子供に義母の悪口を言ったりはしたくないし、するつもりもありません。
ですが、子供が大きくなって義母がくるたび私がこんな状態が続けば敏感な子供はきっと『ママ、いつもと何か違うな』ってなってなりますよね。
これって良くないですよね(ノω-、)わかってるんですが、どうしても気持ちを切り替えられません。
どうすればいいでしょうか?私が母親として子供の為に割り切らなければいけないのはわかってるんですが、どうしても割り切れない(T_T)
義母は嫌いだけど子供に悪影響は与えたくない。
私は義母は嫌いだけど、子供には義母を嫌いにはなってほしくない(・・・本当はギャン泣きして欲しいけど(-.-))。
文章ぐちゃぐちゃで、わかりにくいかもしれませんが、ご指導お願いします(T_T)

コメント

*みーまい*

なんか分かります(*´艸`)
私も同じような状況で、とてもいい人なのですがお互い気を使いすぎたりしちゃいます!
義母は少し天然で、私が傷付いたり気にしたりする言葉を悪気がなくサラッと言ってくるので、たまにイライラします!
そんな日の夜は、旦那に猛烈に愚痴を言います笑

私も月に1度くらい旦那の実家に顔を見せに行きますが、ずーーっと抱っこです(´・ε・`)可愛がってもらうのは嬉しいけど、旦那が義母に「抱っこ変わるよ」と言った時も、「ううん、まだ抱っこしていたいの!」といい、1時間以上抱っこしてました!
自我が強すぎるというか、オバタリアンというか…(゚ω゚;)

いつも旦那の実家に行こう!というのは私からの提案で行ってました!(旦那は男だから自分から実家に顔見せに行きたいとはあまり言いません)
でもこのような事が続くと、少し距離を置こうかなと思ってます笑

• ミカン モモ

ミカン モモ

コメントありがとうございます(T_T)
    天然ってめちゃくちゃ厄介ですよね(-ω-;)人によるんでしょうが、天然って言い方はかわいいけど、人が傷つく事を悪気なく言うのってただのデリカシーのない人って事ですもんね-_-#
    家の義母も天然だと思います。たまに訳わかんない事言ったりするので(-ω-;)
    ただ、天然のクセに頑固な時があって、自分の意見を通そうとする時が凄くウザイですね。
    子供の事にかんしては、義母意見なんて通しませんけどね(≧∇≦)b

でも、みーまいさんから実家に、行こうなんて言ってあげるなんて偉すぎる
    (ノω-、)旦那さん的にはきっと感謝してるでしょうね(^^)
    私なら旦那が何も言わなきゃ半年前は会わせません(-.-)

• 9月30日
ʕ•́؈•̀₎うらら

わたしも近づけません。
しかも離れたくなります。

なんなんですかね\(ˆoˆ)/
この離れなきゃいけないような空気!笑
義母との前で子供が泣いても
抱き上げられません。

• ミカン モモ

ミカン モモ

コメントありがとうございます(ToT)
    そうなんですよね!
    泣いても近づけないんです(>_<)自分の子なのに-_-#
    私の場合遠慮しちゃう感情があって(ノω-、)・・・自分の子なのに(;^_^A

私も自分から離れちゃうんです。だから私一人が蚊帳の外になっちゃって。授乳時間以外はずっと携帯と睨めっこです(-.-)

• 9月30日
  • ʕ•́؈•̀₎うらら

ʕ•́؈•̀₎うらら

なんか抱っこしちゃいけない
    ような空気ですよね!笑
    声をかけてるのに抱っこしたり
    できないし、うばった。みたいに
    言われても思われても嫌だし
    ていうか、泣くとすぐ義母が
    手を出すから、それを払いのけなきゃ
    抱っこできないんですよね。
    母親がいるのに手を出したり
    なにかしたりするのやめてほしいです。

口出しされるのも
    手を出されるのも抱っこも
    私の前だけでも遠慮しろ
    ってかんじです。

子供のことを考えれる余裕ありません(>_<)
    ミカンモモさんは優しいです。
    そういう気持ちと格闘してて
    わたしも少しでも見習いたぃ…

• 9月30日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

そう、そう、本当そうなんですよね(笑)
    抱っこ出来ない、近づけない空気(´`:)
    奪ったように思われるのも嫌って言うのも、本当によくわかります。
    奪い、奪われみたいになるのもみっともない感じで嫌だし(;^_^A
    私も子供の事考えてあげてれません(;^_^A優しくないです(>_<)
    義母の腕の中の子供に上手く笑いかけてあげられないんです(´`:)ひきつっちゃうんです。だからわざと見ないようにしてました(T_T)

でも、子供って敏感じゃないですか。このままだと、これからもう少し大きくなった時に私の顔色見るようにさせちゃったら困るなって思って(ノω-、)それって、凄く可哀想だよなって(>_<)
    ・・・でも、でも、でも、でもぉぉぉ(T_T)ってなっちゃってて(ノω-、)
    だから義母が家に来なけりゃいいんだ(▼皿▼)ってこーゆー感じになっちゃうんですけど(;^_^Aこれじゃ、なんの解決にもなりませんね(´`:)
    でも、義母だって何十年も前だったとしても出産の経験あるんだから、産後の女の人の状態がどうなるかわかってるんだから、少し考えてくれればいいのにっていつも思うんですけどね(ノω-、)

• 9月30日

ʕ•́؈•̀₎うらら

わかります、わかります!
    わたしはそのとき娘見てないです⚡︎

前に義母に少し預けてて
    引き取りに行ったら膝に乗せて
    あー誰かな?誰かな?
    って私の方をむけてやったんです。
    それだけでも母親になにやってんだこの人
    って思ったんですがそこはこらえて
    ママだよ〜♡ってゆったんです。
    そしたら誰かな?誰かな?
    のあとに間髪いれずに
    あたちわかんないね〜
    っていわれたんです。
    ブチ切れそうでした。

私にそれをやるのもおかしな話だし
    わからないって…
    思い出すだけで怒りがこみあげます(>_<)

でもまだガルガルなので
    こんな人になつかなくてもいい。
    触られてギャン泣き!くらいでいい。
    って思っちゃいます。
    嫌いになって欲しいです。笑

ミカンモモさんは少しでも
    ガルガル脱してる気がします(º_º)
    だからこそ自分の矛盾した気持ちに悩んでるんだと思います(º_º)

• 9月30日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

クァ~(怒)それ、スッゴいムカつく(▼皿▼)誰かな、誰かなって、母だよ(▼皿▼)ってか、お前が誰だ(-_-#)ピクッって言いたくなりますね-_-#(子供預けててなんですが(;^_^A)
    そして、挙げ句の果てに、あたちわかんないね~って、
    クッソばばぁ~(▼皿▼)
    私それされたら、自分の顔が凄い事になっちゃうと思います
    (-_-#)ピクッ
    現に昨日、顔がストレスに耐えられなくなって、頬骨あたりがピクピク痙攣おこしちゃって(´`:)

うららさんのベビちゃんは、3ヶ月ですよね?私も産後すぐとかはもう、ガルガルってか、ガブガブしてましたよ(;^_^A私の実母が他界してる事もあり、義母が産後一週間手伝いに来ましたが(頼むつもりはありませんでしたが、勝手に決めてました)地獄でした(T_T)
    子供の名前呼ばれたりするのも嫌でした(;^_^A
    何されても嫌で、嫌で旦那に号泣しながら愚痴ってました(´`:)それに比べれば今はましかもしれませんね(;^_^A
    でも、5ヶ月たった今でもガルガルしてるので、産後だからとかじゃなく、ただ、ただ、義母が嫌いなのかもしれません(;^_^A過去に色々あって、子供が出来たと報告に行ったら、なんだか微妙な対応で。義母的にも色々な感情があったんでしょうが、あの瞬間に私の中で義母は嫌い認定しまったので(;^_^A
    だから、本心はギャン泣きしてぇ~(T_T)私が抱っこするまで泣き続けてぇ~(T_T)
    って思いますよ(´`:)
    でも、きっとバーちゃん好きになっちゃうんだろうな(T_T)
    って感じです(´`:)

• 9月30日

ʕ•́؈•̀₎うらら

やばいですよね!馬鹿かお前は。ってなりました。旦那にきれましたよ!!!
    とゆうかもぅ本人に言わなきゃ
    この怒りどうするよ!ってかんじでした!
    前まではいい嫁演じて
    義母に会ったらばぁばだよー
    って言ってましたがそれからは言ってません。
    もし本人がばぁばだよ〜なんて言ったらわからないよね〜!っていいたい!
    でもやっぱり私が言うにしても
    最低すぎて言う気になれない。
    そんな最低なこと言えない。
    やっぱ義母やばい。笑

頬骨とか絶対見てわかるじゃないですか!笑
    それって義母の前でですか!?

ガブガブ…笑
    私ガブガブだ…笑
    名前呼ばれるのいやですー!
    なにされるのもいやですー!
    やっぱり子供のことでなにか
    あったら嫌いになりますよね。
    命より大事ですもんね(˘ω˘)
    子供ができた報告で微妙な対応
    とかいやです絶対!
    そんなんされたら抱かせたくない!
    自分がどんな対応したか
    思い出せよ!って思います(>_<)

わたしももぅだいっきらいです
    ばぁちゃん好きになりますかね。
    やだなーやだなー
    ◯◯買ってもらったのー
    とか言われてもまた餌付けかよ
    っておもっちゃいそう!!

あー心が荒れてます…
    まだガブガブですから!

• 9月30日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

私も良い嫁キャンペーンやめちゃいました(;^_^A家族、家族って言っても、結局嫁は他人ですからね(´`:)
    同じ事やり返してやりたいけど、そこまで成り下がりたくないですよね(-.-)
    でも、今度言われたら『わかんなくないね~(^^)ば~ばぼけちゃったのかねぇ~(^^)』って言ってやればいいです(≧∇≦)b だって、そんなことボケてなきゃ言えないでしょ-_-#ボケてないとしたら、ただのクズ人間ですね…

頬骨、義母は見てるかなぁ(-.-)ただ、これもまた気持ち悪い話しなんですけど、義母が娘を抱っこしてしたら、娘が義母のTシャツの首の所を伸ばして中を見だしたんです(;゚д゚)
    スッゴい嬉しそうに『バーバはおっぱい出ないよぉ(*⌒▽⌒*)』ってずっと言ってて・・・
    キモっ(;゚д゚)マジ、キモっ(;゚д゚)って衝撃がハンパなく、本当に顔がひきつっちゃって(;゚д゚)顔が痙攣しちゃってその後はずっと痙攣してて、義母が帰るまで上手く笑えなかったです-_-#これは娘の行動なのでどうしようもないんですけどね(´`:)

バーちゃん・・・好きになりますね(-_-#)ピクッ
    嫌ですよね(-_-#)ピクッ
    ほんとに嫌(-_-#)ピクッ

おもちゃや、お菓子なんていーから、どうせなら金よこせって感じですよね-_-#

私はきっと一生ガルカブだと思います(´`:)

• 9月30日

ʕ•́؈•̀₎うらら

いい嫁キャンペーン!w
    キャンペーン期間は終了しました。
    ですね!ほんと他人ですよね〜!

わあ!めっちゃすっきり\(ˆoˆ)/
    そうゆう手がありましたか!
    やりますそれ!w

わたしがそれ見ても痙攣しますよ…
    むりほんと…気持ち悪い…
    あの嬉しそうな顔みると
    憎たらしく思うんですわたし!
    娘に笑いかけないでほしぃ!

どうせなら金よこせって\(ˆoˆ)/
    ほんとそれですよ!
    わたしももう嫌いなので
    ガブガブのままかと。
    家族だと思えなければ
    治らないですよね!でも思えないから無理ですね!

• 10月1日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

嬉しそうにしてる顔・・・引っ掻き回したくなりますよね(▼皿▼)奇声をあげたくなります(;゚д゚)

あのTシャツセクハラの時は、ぶん殴ってやりたい衝動がヤバかったです(;゚д゚)

うららさんのお陰でスッキリですヽ(;▽;)ノ長々私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
    お互いガブガブして大変ですが、義母に負けず頑張りしょうね(´`:)

• 10月1日

ʕ•́؈•̀₎うらら

うぅ♡ありがとうございます!

ムッキーーーーッですよね(º_º)

• 10月1日

ʕ•́؈•̀₎うらら

途中で投稿してしまいました!
    ほんとわたしこそ
    いろいろ聞いていただいちゃって(º_º)♡

ガブガブしながらも
    一緒にがんばりましょうね♡!

• 10月1日
ゆゆ♡ママ

こんにちは!

母親として当たり前の感情だと思いますよ(≧∇≦)b
月に1~2度ということで、その時だけ割りきってお義母さんに抱かせてあげてください!
遠ざけたり、あまりいい顔をしないのはよけいにお義母さんをエスカレートさせそうですよね(;^_^A
どんなにいい方でも、自分の親ではないので他人にとられる感じしますよね…
ミカン モモさんは間違いなくベビーちゃんにとっていちばんの存在のお母さんなのでちゃんとベビーちゃんも分かってると思いますよ♡

• ミカン モモ

ミカン モモ

コメントありがとうございます(T_T)割り切れるように特訓するしかないんですかね
    (ノω-、)
    出家したつもりで、ガンジーになったつもりでって頑張るんですけどダメなんですよね(T_T)
    顔に出ちゃうし、昨日なんて、頬骨のあたりがピクピク痙攣おこしちゃって(ノω-、)

頑張ってみます(ToT)b

• 9月30日
凛様ママ

お気持ちよーく分かります!!
私は出来婚だったので義母に初めて会ったのは妊娠中でした。何かと用事を付けられて毎週義実家に行きましたが、その度にお腹を触られてまだ大きくならないとかちゃんと食べてるの?とか…普段はいい人なんですが赤ちゃんの事になると周りが見えなくなります(^_^;)
出産後も週一で義母に会ってますがミカンモモさんと同じように私は全く子供に近づけません。
ただ初孫でしたし可愛いんだろうな〜と思って何も言いませんでした。心の中では触らないでと言ってましたが…笑
ところが離乳食を始めたばかりの頃、義母が勝手に茶碗蒸しを食べさせたんです!卵と出汁しか入ってないから〜とか言ってましたが、まだ卵食べさせた事無かったしアレルギーだって心配だったのでさすがに我慢できず旦那から勝手に食べものをあげないでと伝えてもらいました。
旦那に毎回注意してもらうのも旦那が可哀想だし、義母がした事と同じことを実母がしたと考えて、しょうがないかな〜って思えることは何もいわない。実母でも嫌だなって思うことは義母にちゃんという。って決めました!
まとまりがなくて申し訳ないですが、おばあちゃんは孫に好かれる為に甘やかします。会うたびにお菓子やおもちゃをくれるおばあちゃんを子供は好きになるでしょう。ただママはそんなおばあちゃんなんか比にならないくらい無敵です。怒ってもお菓子やおもちゃを我慢させても子供はママが大好きです(*^^*)♡
大きくなるにつれて子供も自分の予定ができておばあちゃんに会う機会も減ります。今のうちだけと思ってお互い頑張りましょう!

• ミカン モモ

ミカン モモ

コメントありがとうございます(^^)

週一で義実家行ってるんですか(;゚д゚)偉すぎる(つд`)
    凛様ママさんの行動はちゃんと一本筋が通ってる感じで凄いなって思いました(T_T)
    私なんてただのワガママって感じです。
    ○触らないで
    ○抱っこしないで
    ○早く帰って
    ○勝手な事しないで
    ずっとこの4つが頭の中をグルグルしてます。

外に散歩も勝手に連れて行っちゃうし、授乳が終わればすぐ持って行っちゃうし-_-#
    自分の意見を通そうとするのも鬱陶しいです。

私がこんな黒いネチネチした感情持ちながら義母に会ってたら子供も、義母だけに限らず、誰かに黒いネチネチした感情もっちゃうんじゃないかって心配になってしまって(ノω-、)
    もう少し気持ちに余裕が持てればいいんでしょうが、うまくいかなくて(つд`)
    頑張ってみます(>_<)

• 9月30日
ヒラマリ✩

こんにちは(><)

私もなんか分かります!
悪い人じゃないけど・・・・・ほんと一言多いおばちゃん( ̄▽ ̄;)
それも悪気がなく言ってるからタチが悪い・・・・・

結婚して2年半くらい同居したけど・・・・・その間子供が出来ず、なんか居心地悪かったです(><)

私はなんか言われるたびにイライラしてたけどこの人は誰に対してもこんなんだろうなぁ~と割り切って対応してました!
でも割り切れないときもあるんですよね・・・・・そんときは旦那に逐一報告してました!(笑)
こんなこと言われたとか・・・・・全て(´ε`)
それでスッキリしてました!

いまは旦那さんの転勤で離れて暮らしてて妊娠9ヵ月なりました🎵

ミカンモモさんもそんな考えすぎずに無理せず自分らしく生活してくださいね(*´罒`*)

私も赤ちゃん産まれたらその感情になると思います!(笑)

• ミカン モモ

ミカン モモ

コメントありがとうございます(T_T)割り切れるの羨ましいです(>_<)おばさんって、なんで一言多いんですかね-_-#同居の間子供出来なかったのは絶対義母のせいですね(>_<)絶対、絶対ストレスです(T_T)
    離れられて良かったです(≧∇≦)b

私は本当に小さい事でイライラ、モヤモヤしちゃってダメなんです(>_<)
    うちの子チャイルドシート乗せるとスッゴい仏頂面になっちゃって可哀想なんです。旦那とも、これじゃ当分ディズニーランドなんて行けないね(;^_^Aって話してて。
    そしたら義母が自分の実家の話をしだして、どうも子供を連れて行きたいらしく、家から車で5時間はかかるんですが、旦那が『今は無理だ』って言ったら『○○(義理妹)生後3ヶ月でいったよ』って
    ・・・
    私が『その時はチャイルドシート義務じゃなかったですよね』って言ったら『でもカゴに入れてたよ』って・・・
    だから?-_-#って思ったし、チャイルドシートと、カゴの違いもわかんねーのかクソババーみたいな(;^_^A
    一時間車に乗せるのも可哀想って話しを今、あなたの前でしてたのに、なんで5時間かかるお前の実家に行かなきゃなんねーんだよ(▼皿▼)みたいな(ToT)

すみません、取り乱しました(>_<)
    ヒラマリさんのベビちゃんも、もうそろそろですね(≧∇≦)b
    義母なんかに負けず頑張ってくださいね(≧∇≦)b

• 9月30日