※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
ココロ・悩み

娘が微熱が続き、予防接種が受けられない状況です。血液検査では異常なし。他の小児科を受診するべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいる新米ママです。
二週間前くらいに予防接種の予約をしてたんですが、病院で熱を測ったら37.7℃あったため、予防接種受けられずに急遽診察になり、診てもらったら風邪のような症状もなく、、喉がちょっと赤いかなくらいで薬は痰がきれやすくする薬だけでました。
次の日の朝もみせてということでみせたときは熱もないしまた熱がある時は来てくださいとのことで、体温表をつけておいてくださいともらって帰ってきました。
1日朝昼晩と3回以上はかると朝は36.6くらいまで下がる、昼から夜は高くて37.9くらい出るのがその日からまた三日くらい続いたのでまた小児科に行ったら、原因がわからないため血液検査をされました。が、とくに異常はみつかりませんでした。
結局9日間、37.5℃越えが1日1回はあって、下がってから6日経ったので予防接種の予約したらまた昨日あたりから1回は37.5℃超えてしまいます。
ミルクは飲むし、、機嫌も悪くないです。
元気だし予防接種受けさせたいんですが、予防接種を受ける一週間37.5以上熱があるとうけられないとのことで、、なかなか受けられないでいます。
血液検査の異常もないけど、なかなか微熱が改善されなくて悩んでます。他の小児科でもみてもらったほうがいいですかね(>_<;)
同じような経験された方参考までに意見いただけたらうれしいです。長々失礼しました。

コメント

みは

脇をパタパタして少し冷やしてから計ってもだめですか?
特に抱っこ紐した直後とかは高く出やすいので、うちはよくパタパタしてって言われて2回目はかります。

• あむたん

あむたん

回答ありがとうございます( ´:ω:` )
    脇をパタパタしたあとにはかるんですね!!なるほどっっ!やってみます(๑ ́ᄇ`๑)
    なるべく起きた直後とか大人しい時にはかるんですが、、37.7とか微妙で(>_<;)少し時間をおいてはかると37.4くらいになるんですが、1日に1度でも37.5以上でると発熱したことになるって病院で言われて(>_<;)

• 3月7日
Y❤︎

熱がこもってるとかないですか?
小さければ小さいほど脇を開けたり閉じたりしないので
結構こもってます😶
みぃさんと同じで脇をパタパタさせて余分な熱を逃がしてから測ってます。
パタパタする前は37.5度超えてても
パタパタさせたら37.5度以下になる事もあります!

• あむたん

あむたん

回答ありがとうございます( ´:ω:` )
    脇パタパタ!!ほんと参考になりました( ´:ω:` )熱を測る前にパタパタしてからやってみます!

• 3月7日