※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

子どもに英語を教えるのはいいと思いますが、旦那との意見が合わず悩んでいます。英語教育は早い方がいいでしょうか?

私は小さい頃からの英語を覚えさせたりするのはいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

私が通わせようかなと思っているこども園は外国の先生が来て教えてくれるそうで、それを旦那にいうと「まだ英語は早いんじゃない?意識高い系だね 笑」
と言われイラッとしてしまいました。
個人の考えは違うので意見が合わないのは仕方ないと思うのですが、
旦那は別の保育園に通わせたがっていて、その理由が友達の息子(うちの息子と同級生)が通うから、と。
そんな理由の人に言われたくないと心から思ってしまいました💦

やっぱり小さい頃から英語とかになれさせるのって早いんでしょうか?

コメント

mama_@

個人は個人だと思うので、自分がこうと思うようにするのが一番だと思います。

私自身は、小3から英語をはじめ、センターのリスニングと筆記で満点でした。
幼稚園から始めた友人は、高校入学時点では一切英語を忘れていて、赤点ばかりでした。

大学で第2言語習得を、専攻してましたが、幼児教育は効果無しの論文をよく目にしました。

私個人としては、あんまり意味ないと思ってますが、意識高い系とか、変とは思いません

英語上手くしたかったら留学が一番です。

jpj

これは難しい問題ですよね。
そしてこれと言った答えが提示されてないので恐らく正解は無いのかなと思っています。感度が良い時期に色んな刺激に触れさせる目的で英語に馴染む良さもありますしね!
林先生がこの前テレビで英語教育は国語能力で基礎を作ってからでないと効率的に吸収出来ないという話をしていて妙に納得してしまいました。幼い頃より英語教育に力を入れた子供の追跡調査をした統計を元に話していましたが中学の最初は周りの子より出来るがその後は周りと大差無い、もしくは英語ができると思い込む事で成績が振わ無くなる事例もあるとの事でした。
確かに文法や英語の構成、語彙など国語をベースに学んで行くので音で覚える限界というのがあるのかなと。また東大生の幼少から英語教育を受けていた割合はとても低いとも言っていました。それらを踏まえ私は幼少からの英語教育にはそれ程力を入れなくても良いかなと今は考えています。音楽、美術など感覚的なものや身を守る運動神経の発達の方を優先させたいです(^o^)

ゆき☆

小さいうちから習わせた方が、すんなり入りますよ!
0歳からやってる人もいますし^ ^
私も英語習わせる派です!
自分が英語できないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

😆スマイル😆

前にテレビで今でしょ?の林先生が紗栄子も同じような質問してて、0歳から英語教えさせた子は名大(東大とか)入ってるのを聞いたことがないと言ってました💦

確かに日本語もまだ覚えられてないのに英語はごっちゃになるかと。
英語教材の番宣やテレビ特集で英語こなしてる兄弟もいたけど、結局兄弟でいるときは常に英語が日常会話と言ってました。英語は凄いけど、結局英語の方が伸びすぎて日本語が追いついてないように感じました😱

鮪

わたしもできることなら早くからさせてあげたいと思います。
早いかもしれませんが、可能性は広くとっていてあげたいです!
そんなこども園が近くにあるなんて良いですね😊

お友達の息子さんとお友達なんですか?保育園をそんな理由で選ぶなんて考えられません😂

りの

早くないと思いますよ🤗
これから英語は大事な気がします!
保育園や幼稚園も英語取り組むようになってきてますし小学校では必須になるみたいなので小さい頃からなれさせて全然いいと思います👍

🐰

あんまりはやすぎても
忘れちゃうらしいです!
テレビでやってた話ですが😅

みこ

全然いいと思いますよー!
少し触れたぐらいじゃ話せるようにはならないけど英語に親しみ持って好きになれればと思って英語のDVD見せてます♪

さおママ👶✨

こればっかりは考え方は人それぞれだからご主人の意見が間違ってるとかちぃちゃんさんが間違っているとかいう訳ではないと思います☺️

私は息子がやりたいことが見つかってこれを習いたい!と思うまでは何も習わせるつもりはありません。英語は特に私が生きてきた中で必要だと思ったことがあまりないので尚更…💦でも本人が興味を持ったらさせようと思います。

mamiii

英語に触れさせるのは大事なことだと思います!
日本人は他の国と違って母国語しか話せない人たくさんいるので、早くから触れさせるのはいいことだと私は思います✨
友達の息子が通ってるからって。。
あなたは子供かって感じですね😂
…すみません💦笑

チビポポ

うちは2歳から英語やってますよー!
私たちが、全然英語できなかったのでこどもには得意になってほしくて。
最初の頃は効果あったかよくわかりませんが、小さい頃から行って楽しいと思ったみたいで今でも辞めたくないと言っています。
やはり楽しいと思えるのが大事かなーと思います。
外国の先生と話す機会があるのは、慣れるのにもとても良いと思います😊

マカロン♡

やるなら早いにこしたことはないでしよね^^*
娘は小さい頃から英語の歌とかよく聞かせていたので、英語に興味持っていて好きなんだと思います♡
私も早くから英語習わせたいです‼️☺️

spica.

小さい方が吸収いいですし、英語の先生が来る保育園って結構ありますよね😄
友達の子供が日本語より英語に興味を持って、「おはよう」「こんにちは」の簡単な挨拶よりも先にアルファベットをしゃべっていました。
かわいいけど、それはそれでちょっと心配になるかな?😅と思って、私はまず日本語教育に力を入れようと思っています。

chika☺︎

私は早くから英語に慣れさせたいと思っていました。
しかし、ご近所に外国の方が多くいる友人の息子(2才)が子ども同士の遊びの中で英語を身につけていました。
しかし、日本語と英語がごっちゃになっており、ルー大柴のような言葉に…。そして虫や鳥の名前など「なんで1つのものに2つの名前があるの?」「どっちがあってるの?」と混乱している様子を見て日本語をある程度身につけてから英語をさせようか悩みます。

くみ

小さい頃に色んな言葉や音に触れるのは良い事だと思いますよ♬
私は4歳からピアノを始めたおかげで絶対音感です😊
確かに英語を早いうちから!というと教育ママ感がある雰囲気ですが、うちの息子もそういった園が近くにあれば、英語に触れる機会を設けてあげたいので通わせたいです♡

キスケ

脳科学者が言うには、脳の言語領域には限りがあって、母国語が入る前に多言語を入れると母国語も中途半端になるらしいです。
なので、私はそんなに幼少期から英語させる必要ない派です。
でも、幼稚園でやる程度じゃ本当に「英語と親しむ」程度ですから、それでバイリンガルにさせようって訳でもないでしょうし、影響ないでしょうけどね。
でもご主人の「友達の子どもと同じ園に」ってのも園選びの理由としてはありだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

自分は英文科出身ですが、子どもに小さな頃から英語を習わせることに疑問を感じている派なので考えていません。それよりも、きちんとした綺麗な日本語を教えてあげたいと思うからです。
日本人の英語力の低さが問題になってますが、英語英語ってなってるこの世の中が嫌ですね。日本にいて、日本人なのですから。考え方は人それぞれですけどね。(^^)💦

そら♪

私自身は早期の英語教育よりも、正しい日本語や文化、自分の考えを身につけて欲しいと思っています。語学はコミュニケーションの手段なので、発音が多少悪くても伝わればOKかな、と😅
夫が義父の仕事の都合で帰国子女で小学校時代を英語圏ではないヨーロッパで育っています。発音はやたらと良いですが、子供の頃なので、使えるのはお子様言葉です。大学から勉強した義父の方が、発音は劣るかもしれませんが、流暢で政治や経済の話も出来ますよ。結局は身につくかどうかは、いつ始めても本人の努力時代ですよね。
ただ外国の人と触れ合うのは、異文化を理解するのにも良いと思いますよ😊
保育園の環境って大事なことなのに、あの子が行くから、という理由では決めて欲しくないですよね💦

ちぃちゃん

皆様回答ありがとうございます!
確かに日本語もちゃんと覚えていないうちから英語まで教えたらわからなくなりますよね。
私が英語が苦手で授業についていけなかったのもあるので早くから馴染めたらと、少しでも楽しく英語を学んでもらいたいという気持ちがありました。

なんでも早いうちがいいと義母に言われていたことや通わせる保育園についても迷っていたこともあり、いい加減な旦那の発言にもイライラしてしまっていたと思います💦

息子がやりたいことをさせるのが一番なんですよね(^-^)