※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが寝かしつけでなかなか寝付かず、自己嫌悪になる悩みです。寝かしつけで時間がかかることや、布団に置いても寝ない時があることに焦りを感じています。

5カ月赤ちゃんです。今日は珍しく寝かしつけで寝たので布団に置くと起きるを5、6回繰り返し2時間近くかかり寝ました😥いつも7時頃から寝かしつけて8時までには寝るんですが、、ふとんにおいて寝れなくてもあーとかうーとか大きな声でしゃべって機嫌わるいわけではなさそうなんですが、、布団に置いておけばいつのまにか寝てくれる時もあるし今日みたいな日もあるもんだよなって思うんですが寝てくれないことに焦る自分がいて自己嫌悪になります

コメント

Sママ

うちもたまにあります!
泣くわけじゃなく、機嫌は良いんですが…!抱っこでも寝ないならまだしも抱っこで寝てるのに布団に寝かすと起きたり…😭💦
イライラしてしまう事あるので、お気持ち分かります😭✨

• ゆみねこ

ゆみねこ

ありがとうございます!気持ちわかってくれると嬉しいです😊

• 3月6日

同じく5ヶ月です✨
うちも今日は8時半から寝かしつけ、寝ては泣いてを繰り返しています😵💦
さっき、ようやく寝たかな?っていう感じですが声出したりしてるので起きそう😱😱
寝てくれないと焦るしなんだかイライラしちゃうし、わたしも自己嫌悪になります⤵️
でも、これから続く子育てのうちの今だけですよね✨
と自分にも言い聞かせてみます😊

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうですよね、今のうちだけって思える時も有れば不安になる時もあったり…でも言ってもらえると安心できます

• 3月6日
Bママ

わかります~~!フニャフニャ始まるんですよね。まだ小さい赤ちゃんなのにイライラしちゃう自分が居ます!

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんです!フニャフニャ何言ってるのかがすごく知りたいです🤭

• 3月6日
🐼🌿

ありますよね!🤣
寝てくれない、と思うと寝かし付けの時間が辛くなってくるので、そういう日は「そんな日もあるよねー!」と声をかけながら、とにかくご機嫌になるように膝の上に座らせて遊んだりしちゃってます。笑

• ゆみねこ

ゆみねこ

ありがとうございます😊私もそう思ってあまり自分自身追い詰めすぎないようにします🙂

• 3月6日
ワーママ30代母さん

こんにちは。
ゆみねこさんは、お一人目のお子さんですか?

私ももうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。が、3歳のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんは21〜22時まで騒いで、それから寝ます。下の子は、早く寝かすこと自体諦めてしてません笑
が、部屋を真っ暗にして22時過ぎには寝てくれることが多いです。
ダメな時は一緒にドラマ見ています。

寝ないー、ダメだー、寝かさなきゃー
となると、辛くなるので、諦めて夜を過ごしてみてもいいと思います(o^^o)
もう少し月齢が進んで、昼間の活動量が増えるときっと夜まとめて寝るようになってきますよ!
自己嫌悪しないで大丈夫です♡

• ゆみねこ

ゆみねこ

1人目です、ありがとうございます!
    そうですよね!今度そうなったら寝かしつけだけにこだわらずにしてみます

• 3月6日
ハリネズミ

背中スイッチですかねー。
お仕事なさってたりします?
もししていなかったら無理に寝かしつけようと焦らずに、赤ちゃんが寝たらママも寝ちゃえってスタンスで行った方がいいですよ☆毎日細かく掃除しなくたって死にゃしないって家事はたまに手抜きしたりして。。。
その時期もあっという間に終わっちゃうものですから♪
イライラは赤ちゃんに伝わって余計に寝ないですしね(笑)

• ゆみねこ

ゆみねこ

背中スイッチですかね😅寝たふり?ってくらい目がキラッと大きくなってバタバタ動いたりしてました🌞
    仕事してないです、、ありがとうございます😊もう少し気楽にいて見ます、

• 3月6日
いくみ

わかります。私もイライラする日とこういう日もあるよね~、て思う日と両方でした。たまに気が向くと、声出してる息子見て、今日見たこととか行ったところのこととか話してるのかな~、なんて勝手に想像して、そうだったんだ~、とか、へえ~それで?とか相づち打ったりしました。バカみたいだけど、そうやってたらそのうち寝たこともあります😁

• ゆみねこ

ゆみねこ

気持ちわかってくれて嬉しいです、ママが反応してくれるとベビーちゃんも嬉しいですよね😆今日の自分は気持ちに余裕が出ませんでした😥

• 3月6日
いくみ

ありがとうございます。みんなそうやって、気持ちに余裕があったりなかったりしながら子育てすると思うので、自分の気持ちに余裕がありそうな時は、うんと愛情注いでいきましょう❗余裕がなさそうな時は、ムリせずにね。

• ゆみねこ

ゆみねこ

遅くなりすみません、ありがとうございます😊

• 3月13日