※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おざ
家族・旦那

現在二人目妊娠中、26週の妊婦です。一人目の時は、つわりはありました…

現在二人目妊娠中、26週の妊婦です。
一人目の時は、つわりはありましたが安定期に入ってからは元気でアクティブな妊婦生活でした。
しかし、今回の妊娠はつわりから始まり切迫流産で自宅安静、その後は原因不明の低血圧症で失神したり、手足の痺れがあり総合病院で検査をしています。

義父母には状況を説明しているのですがあまり理解はしていないようで、切迫流産中も日帰り旅行に誘われたり、低血圧症で何かあったら直ぐに病院に行かなきゃいけないと言われてからも飛行機に乗るような旅行に誘われたりしてました。

そして先程、「病院の検査結果はどうだったの?どうせただの貧血でしょ?」と義母に言われました。
義父からは「ちゃんと子供は産めるんだろ?」と。
貧血ではない、検査は複数の科でしなければいけないから結果は直ぐに分からない、混雑していて検査するまでに日数が必要なこともある、今のところ赤ちゃんは順調にそだっているが切迫早産の傾向が出ている、全て説明済みです。
義父母は、色々と検査していることを大袈裟だと思っているようです。
全ては無事に出産するためにしている検査です。
私も何事もなく出産まで過ごしたい。体調が良かったら、もっと息子を構ってあげたいし沢山抱っこしてあげたい。
私のやっていることや気持ちを、全て踏みにじられたようで腹が立つと共に悲しくなりました。

今まで多少体調が悪くても、義父母が孫に会いたいと言うので会わせに行ったり、近場の外出に付き合ったりしていましたが、全てバカらしいなと。
実家が近く、頻繁に会わないと催促の連絡がくるので気を使って無理もしてきましたが、これからは辞めても良いですよね?

コメント

あおこ

いいです!
読んでて私も悲しくなりました。
お腹の子、息子さん、そして何よりおざさん自身を大事にしてくださいね( ; ; )

• おざ

おざ

コメントありがとうございます(^-^)
    こんなことで腹を立てるのはダメなのかと悩んでいましたが、気持ちが楽になりました!
    無事に出産出来るように、自分の体を大事にします!

• 3月6日
875

無理しなくていいと思います!
まずは自分を大切にしてください。じゃ無いとお腹の子が、、、。
マタニティーライフを楽しめるといいですね!
私も早く二人目が欲しいです(^^)

• おざ

おざ

義父母もお腹の子の事をもう少し考えてくれているかと思っていましたが違ったようです、、、。
    体調を改善させて、マタニティーライフを楽しめるようになりたいです!

• 3月6日
29(*≧∀≦*)

無理はよくないです😖
会いに来て上の子を遊びにつれていってくれるならいいのに…😖
私も二人目妊娠時中耳炎になり切開するほどひどくてそこから腹痛になり切迫早産のため自宅安静からの二ヶ月半入院でした💦上の子のこと思うとつらいですよね💦
精神的苦痛になることは避けていいと思います😖❤

• おざ

おざ

義父母は誤飲してしまいそうな物を持たせたり、ジュースやお菓子を過剰に与えようとしたり、会話に夢中になると息子の行動に目が行かなかったり、急に怒ったり、夜ご飯に焼き芋しか用意されていなかったり、アクセサリーの様に思っているところが見受けられて、預けるのも心配になってしまうんです💦
    二人目を出産する時は、実母も近くに住んでいるので息子は実母に預かってもらおうと予定していたのですが、義父母が勝手に預かる話をしていて、、、。それも悩みの種です。

• 3月6日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

旦那様に相談はしましたか?😣
    言いづらいかもしれませんが、わだかまりがあるまま息子さん預かってもらったらますますしんどくなりますよね⤵😖

• 3月8日
  • おざ

おざ

義父母の発言や行動で気になった事がある時は、言葉を選びながらではありますが相談するようにしています😊
    旦那から義父母に言ってくれたりもするのですが、なにせ自分勝手な人達なので聞く耳持たずな感じです💦

• 3月8日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

それは…😖
    産後はとくにデリケートなので心許す実母にお願いしたいですよね😖❤
    旦那様に上手く言ってもらい続けるのがいいのがおざさんが言うのがいいのか迷いますよね…😖

• 3月8日
  • おざ

おざ

実母は2人の孫の子守りをしていて慣れている事と、実家も子供が危なくない様になっているので安心して預けられるんです!
    義父母にとって息子は初孫でどう接していいかも分かっていない状況、家も誤飲しそうな物や、簡単に開けられる引き出しが沢山あって心配しかないです⤵

私も結構ハッキリ言う方だと思うのですが、ほとんど効果なしです💦

• 3月8日
さにままー

義理のご両親はなんで出産を安易に考えるんですかね…私も2人目切迫早産で入院中ですが、本当に入院となると大切です。
断る勇気も大切です!
1番はお腹の赤ちゃんです✨
大袈裟くらいに体大切にした方がいいです!

• おざ

おざ

義母は時に問題なく旦那と義兄を出産したようで、つわり真っ只中の時にも「一人目で大丈夫だったんだから、二人目でツラいことなんてないでしょ?そんなこと有り得るの?」と言われました。出産は毎回別物だということが分かっていないようです😓

私が動けないのを見て、普段家事なんて何もやらない旦那が手伝ってくれる様になったのが唯一の救いです!
    旦那は地域活動で夜間家を空けることが多いのですが、それに対しても「それは仕方ない事だから我慢して。」と義父母が口を出してきたり、、、。
    状況を考えられない義父母のようです💦

• 3月6日
のん猫

無理しなくていいですよ!もう知らん顔していいですよ!私もそうしましたから!私も似たような状況でした。
上2人を出産した際、何事もなく元気でしたが、3人目の妊娠は産むまで悪阻が続き、頻繁にお腹が張って腹痛がひどく、切迫気味で安静を余儀なくされてました。

なのに、妊娠8ヶ月のお正月。車で7時間かかる、病院もない田舎の義実家に強制規制を命じられました。産婦人科だって隣の県に行かなければ無いような場所に行けるはずもなく、切迫などの状況を説明し、危険だから行けないと言っても「孫に会いたいから、お正月までには治してきてね」と言う義母。それからもしつこく「絶対帰ってきてよ!」「孫に合わせなさいよ!」と私の体調など無視した発言をされました。

私も今まで、義両親が孫に会いたがってたら、無理して会いに行ってましたが全てがバカらしくなり、帰省もせず、電話も着信拒否!して去年末絶縁しました。

• おざ

おざ

返信が遅くなりごめんなさい💦

家が車で5分かからないくらい近いので、週2回は会うことを要求されていて正直しんどい時もあるんです。
    切迫や妊娠による体調不良など、自分の力ではどうしようもないことを治してと言われても困りますよね!
    出産経験があるのに、どうして分かってくれないんだろうと不思議でなりません。

• 3月8日