※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を喋らず、兄と比べて遅いか不安。性別は男。

7歳と1歳7ヶ月の2人の子供がいます。
1歳7ヶ月の息子が全然言葉を喋りません。
この間1歳6ヶ月検診の時に他のお子さんを見ていたら、「ワンワン、ばいばい、ぱぱ、ママ、ブーブー」等喋っていたのを見て少し不安になりました。個人差はあると思いますが、うちの子は全く喋らず、「んー」とか一文字しか言いません。
上の子は女の子で今ぐらいの時は喋っていたのですが、、、やはり下の子は遅いでしょうか?
因みに、下は男の子です。

コメント

(^O^)

私の子はいまだに喋らないです…2歳です😰
やっと最近宇宙人語みたいなのを話しだしましたがワンワンなど意味ある言葉は全くです😰

• さら

さら

返信ありがとうございます!
    他のママさんの意見も聞けて嬉しく思います。
    もう少し様子を見ていきます😊

• 3月6日
mama_@

うーん、1歳7カ月頃、息子は3語文ペラペラでした。
性別は関係ないと思います。

下の子の方が話すって聞きましたが、性格というか、おしゃべりじゃないだけじゃないですか?

理解してれば心配ないと思います

mi-eighter

うちもまだ全然喋りません。
「んまんまんまんまん」とか「あ!」とか何故か「げ!」とかです(笑)
上の子の母子手帳見ると、1歳4ヶ月で2語文話す。と書いてありました。我が子ながら衝撃です(꒪⌓꒪)笑
さらに言うと、下の子は歩くのもまだ2.3歩です。上の子は9ヶ月で歩いています(꒪⌓꒪)
男の子だし、下の子だから遅いんですかね?少しずつでも発達してるのであまり悩んではいませんが…💦

• さら

さら

返信ありがとうございます✨
    そうなんですか!うちも上の子が女の子で色々早かったんですが💦
    保健センターの方も、女の子より男の子の方が喋りは遅いよと言われていたのですが、検診時にあまりにも他の子がよく喋っていたので心配になってしまいました😓

• 3月6日
tarochan

ウチも言葉があまり出なくて心配でしたが、先生に相談したらこの時期は子供によって差が出るからと言われてコップに今たくさん言葉を貯めてる時期かも⁉︎コップがいっぱいになれば、いっぱい溢れ出てくるかもだから様子見てね‼︎と言われ納得しました!ちょっと不安な気持ちもあるんですが、友達の子も急に話し出したとかよく聞くので、今は絵本読んだり出来るだけ話しかけながら言葉を教えるよう心がけています☺️