※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳が出なくなった理由と再開の可能性について質問です。

こんばんは!生後1ヶ月になる男の子を育てています!母乳について質問なのですが、一昨日頃からおっぱいがすごく痛くて寒気と微熱もあったのですが子どもに飲ませていたらおっぱいの痛みもだいぶ楽になり今日病院で詰まってるところのマッサージをしてもらいました。
その時はすごい勢いで出ていたのですが帰ってきてから母乳が全く出なくなってしまいました😓
こんなことあるのでしょうか?😵
またでるようになるのでしょうか😵

コメント

ポニョ

とりあえず、私はお肉(鶏が一番)、お米をいっぱい食べて、母乳を出しました。
子どもに吸われるままあげてると、飲む量が少ないと胸の中で余った母乳が
蓄積されるんですよね(;´д`)
それが詰まって、母乳が出なくなったり、しまいには乳炎になったりするんですよ!たぶんあやさんは乳炎になりかけてたんじゃないかな?
私は母乳をあげるとき、自分でいろんな角度で胸を揉みながらあげてましたよ(笑)
授乳前に自分の胸を触ってみて、特に「ここら辺が硬いな」と思う所を揉みながら吸わすと、吸い終わった時の軽さに感動です(笑)
端からみれば変な人ですが、私はこの方法で1度もしんどい思いもしませんでした。
胸が張って痛いなと思ったら、乳を哺乳瓶に搾って入れておく搾乳という手もあるし、

ポニョ

あまり気にしてると、本当に出なくなりますよ!
とりあえず、ママがいっぱいご飯を食べて精をつけて、乳頭マッサージを地道に頑張る…。
これが1番!