※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわたま
子育て・グッズ

子どもの夜寝る時間が急に早くなり、心配しています。同じ経験をされた方がいればアドバイスをいただきたいです。

あるときを境に突然子どもの夜寝る時間が早くなった方はいますか?💡

1歳2ヶ月の長男はこれまで早くて20時、遅くて21時半に寝ていました(寝かしつけにかかる時間は早くて10分、長いと1時間以上、起床は7時)。それが数日前から急に18時頃には機嫌が悪くなり、床に寝そべる素振りを見せたので「眠いのかな?」と思い、急いで夕食をあげて19時前に寝室に連れて行くとすぐに眠り始めるようになりました。

1歳を過ぎた頃から歩きはじめ、徐々に運動量が増えて疲れているのかな?思うのですが、以前はご機嫌だった時間帯に機嫌が悪く、元気もない気がするので少し心配です💦

同じご経験をされた方がいれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

smile28maki

うちの子(1歳3ヶ月女)は
大体、18:00-19:00前には就寝で
6:00頃起きるサイクルです😌👌

参考になるか分かりませんが

6:00 起床
7:00 朝ごはん
11:00 昼ごはん
12:30 昼寝
14:30 起床
15:00 おやつ
16:30 お風呂
17:00 夕飯
18:30 就寝

って感じが大体のサイクルです😅

• いわたま

いわたま

お返事ありがとうございます、参考になりました❤早寝早起きですばらしいリズムですね!そのうえちゃんとお昼寝もできてるなんて✨いつもより元気がないまま夜寝てしまうと体調が悪いんじゃないかと心配で私は逆に睡眠が浅くなってますが、、息子本人は朝ご機嫌に目覚めているのでしばらくは様子見てみます!

• 3月6日
プーたん

家は少し前まで21時頃に寝ていましたが断乳してから寝る時間19時から20時になりました!
運動量が増えたり食べる量も増えたりで
疲れて早く寝るのかな?と思っています🙌

• いわたま

いわたま

お返事ありがとうございます、参考になりました❤断乳がきっかけで就寝時間が変わったのですね!うちは生活に関して何も変えてない状態で急に息子が眠くなる時間だけが早くなったので謎です😗でも運動量は関係してそうな気がします。数日前から急に夕方機嫌が悪く元気がないので心配ですが、朝の目覚めはいいのでしばらく様子を見てみます!

• 3月6日
  • プーたん

プーたん

良かったです😊ありがとォございます☺️
    生活習慣変わらずにお子さんの寝る時間だけ早くなったんですね!夕方からの機嫌が悪くなるのはちょっと心配ですよね(>_<)

• 3月6日
  • いわたま

いわたま

そうなんです💦今日も保育園から帰宅後急にぐずりだしたので急いでお風呂に入れるといつもはご機嫌に遊ぶのにボーッとしていて、心配になりました。しばらく様子見ます!

• 3月6日
  • プーたん

プーたん

何も無いといいですね😣🙌

• 3月6日
  • いわたま

いわたま

はい😣ありがとうございます!!

• 3月6日
チョコラブ

うちの子も(1歳5ヶ月女)、
1歳過ぎた位から、18時前には眠そうに寝そべり、19時前には布団に入り、19:30には寝るようになりました!!

うちの大体の時間は

6:30起床
7:00朝食
10:00牛乳
11:30昼食
15:00おやつ
17:00夕飯
18:00お風呂
19:00お布団へ

って感じです!
ちなみにまだ歩きません😓

• いわたま

いわたま

お返事ありがとうございます、参考になりました❤一歳過ぎから今の睡眠パターンなのですね!それまでは何時頃に寝てましたか?運動量以外にも脳が発達して日中に処理する情報が増えて疲れるようになったのかな?等、いろいろ考えましたが、よくわからず。。これまでご機嫌だった夕方の時間帯に機嫌が悪く元気がないのが心配ですが、朝の目覚めはいいのでしばらく様子を見たいと思います!

• 3月6日
  • チョコラブ

チョコラブ

それまでは、8時くらいに寝てました。
    夕飯6時、お風呂7時、布団に7時半に入って、8時くらいに寝る
    って感じです!

うちも、前までは夕方のEテレ見てご機嫌だったのに、今はダルそうに寝転びながら見てます。

うちも、夜泣きもせず、朝の目覚めも良いので、暫らくはこのままで行こうと思います🤗

• 3月6日
  • いわたま

いわたま

お返事遅くなりました!一歳過ぎてから寝る時間が一時間くらい早くなったんですね、うちもそんな感じです💡ダルそうにEテレみてる姿可愛いですねw夕方元気なくても日中元気なら心配ないですかね!?急なことでいろいろ考えちゃいましたがひとまず本人の様子見ながら生活パターン変えてみます✨ありがとうございました!

• 3月7日

1歳過ぎた頃から
6時30~7時 起床
7時 朝食
9時or10時~外遊び
11時半 昼食
12時~昼寝
15時 おやつ おやつご外遊び
16時 Eテレ
17時~お風呂
18時or18時半 夕食
19時~歯磨き、寝かしつけって感じです

雨の日が怖いです(-_-)
雨の日は寝るの遅いです

• いわたま

いわたま

お返事ありがとうございます、参考になりました❤早寝早起きのお利口さんですね!ゆりママさんの娘さんの場合、この生活リズムになるまでは寝る時間はもっと遅かったですか?うちの場合起きる時間は変わらないまま早めに寝てくれるのは嬉しいのですが、特に生活を変えていないのに急に息子が眠くなる時間だけが早くなったので心配です💦以前はご機嫌だった時間帯に機嫌が悪く、元気もないので、、でもしばらく様子見ます😣

• 3月6日

退会ユーザー

20時とかだったとおもいます
    早寝早起きでいいとおもいますよ!
    私の娘いまではもう19時になると寝るのーねかせろーとなかれます

• 3月6日
  • いわたま

いわたま

お返事遅くなりました!一歳過ぎてから一時間程寝る時間が早くなったんですね💡今まで寝かしつけには苦労する日が多かったのに急に自分から眠いアピールしてきたことに驚いて心配してしまいましたが、今のところ日中は元気そうなので本人の様子見ながら生活パターン変えてみます✨ありがとうございました!

• 3月7日