※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

双子妊娠中、子宮頸管の長さが短くなり心配。2.3ミリで自宅安静指示。入院はお腹の状況による。点滴はなし。皆さんの経験を教えてください。

切迫早産についてです😣

双子妊娠中の今日で23週目に入り、21週目の時に子宮頸管を測ってもらったら、29.5ミリでした。
その時は、『双子だからこのくらいでしょうね、普通に過ごしていいです』と言われたけど、ネットでみると、この週数だと短いと書いてて心配で、2週間ずっと安静にしていました。

そして、今日検診で測った所2.3ミリになってました。
自宅安静と言われ、頸管の長さを診たいから次は1週間後にきて下さいと言われました。

ネットでみると3ミリ切ったら自宅安静か入院とよく書いてあるのですが、その時何も言われなかったし、安静にしてても2.3ミリ短くなってるし、入院しなくてもいいんですかね😣
まだ、週数が浅いからとても不安です。

入院は、患者さんのお腹の張りとかの状況とかにもよるみたいですが、2.3ミリにもなると不安です。

そして、今入院したとしても点滴とかはしなくて、ただ安静にするだけしかできないですって、先生が言ってました。

皆さんはどうでしたか?色々教えてほしいです😣

コメント

祐羽

同じ週数で昨日まさに同じこと言われました!私の場合お腹の張りもあるので絶対安静と言われましたが、、。
まだ張りがおさまらないので入院覚悟してます。。
切迫早産つらいですよね。
ましてや双子ちゃんだと余計心配ですね😣
今はとにかく安静にしましょう!

• ゆう

ゆう

えっ?そうなんですか?子宮頸管も同じ長さですか?
    お腹の張りがあって、絶対安静といわれたのですね😣
    私もこの感じだと時間の問題かなと思っています😣
    そうですね、今は安静にするしかないので、自宅安静頑張りましょうね!

• 3月6日
  • 祐羽

祐羽

私は何ミリとは言われなくてひたすら短い、短すぎると言われただけなのでなんとも😅
    今は家事なんかはすべて旦那に任せて本当にずっと寝てます笑
    退屈だし、辛いですが赤ちゃんのため頑張りましょう😢

• 3月7日
ふたごまま

私は双子妊娠中3mmきって入院しました。
お腹の張りはありますか?
お腹の張りがあればウテメリンなどの薬はありますが、なければ安静にするしかないのかな……😭
私はゆうさんと同じ週数で入院し、結局32wで破水し緊急帝王切開で出産しました!
自宅安静と言われた時はトイレ以外は絶対布団で横になってて!と言われてました。

• ゆう

ゆう

双子ママさんなのですね😌
    23週で3ミリ切って入院だったのですね!その入院したすぐは点滴などはなく、薬のみだったんですか?
    32週で破水になってしまったのですね😣破水だと出産しないといけなくなるんですよね?

• 3月6日
  • ふたごまま

ふたごまま

私は入院前する前から薬を毎日飲んでて、入院してから点滴でした。24時間ずっとです。
    破水して少し様子を見ることは可能らしいのですが、私の場合は陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました!

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

入院する前からお薬飲んでたのですね。
    私は、2.3ミリになっても入院でもなく、入院しても点滴はまだしないと言われました😣私も早く入院して治療したいです。
    破水して、陣痛がこなければ経過をみるんですね。
    とりあえず次の検診まで、引き続き安静にしていようと思います。

• 3月7日

私は28wのときに外来で2.4センチで即入院でした‼︎その後病棟で測ったら2.9センチだったのですが、様子見で1週間入院しました。私の通っていた病院は2.5センチ以下で入院の決まりのようでした。お腹の張りの自覚はありますか?
入院中はウテメリンの内服をして、予定帝王切開の日までなんとかお腹の中で育てることができました。

• ゆう

ゆう

やはり私の通ってる病院は入院するまでギリギリなような気がします💦
    2.9ミリでも普通に過ごしていいと言われました😣
    お腹の張りがよく分からないけど、これかな?っていうのはあります。
    入院中は薬以外の他に治療は何かありましたか?
    予定帝王切開日までお腹にいてくれてよかったですね😌

• 3月6日

退会ユーザー

入院中は服薬と安静だけでしたが、短めと言われていたので、病院にいるのが安心感につながりました‼︎
    先生によって、測り方が微妙に違っていることが多かったので、長さにとらわれず、張りに気をつけてお過ごしください♡

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!入院中は服薬と安静のみだったんですね。
    家にいると自分の食べる朝、昼ごはんの準備などしなきゃいけないし、私も病院に入院して動かなくていいように安心したいです😣
    はい、張りに気をつけて引き続き安静にしたいと思います。

• 3月7日
ひぃ

双子ちゃんの子宮頚管、毎回心配になりますよね💦
私は管理入院32週からの予定でしたが、30週で、一週間で33mmから22mmになり、入院になりました💨

張りは頻回ですか?
私は、張りが1時間に6回以上(10分に1回位)になったりして、自分でもヤバいな、、と思っての検診で、22mmになってました💨張りが頻回になると、子宮頚管も短くなるみたいですね😅あと、病院にいて思うのは、先生によって長さが違う〜って思いました。◯◯先生は長いのにな〜とかけっこうあります。かと言って安心は出来ないですよね☺️💦
10分おきにお腹が張ったり、痛くなったり、出血したりした場合は、即病院に連絡した方がいいと思います!
そしてなるべくお腹はらないように、寝て過ごすといいと思います💡

• ゆう

ゆう

たった1週間の間で10ミリも短くなる事あるんですね💦

張りはイマイチよく分かっていなくて、突っ張っているような感じがする時はあります。でも、頻繁ではないと思います。
    張りが1時間に6回以上もあったんですか?💦張りが頻繁にあると頸管も短くなるんですね😣
    先生によって言うことが違うとか不安になりますよね?どっちが本当なの?っておもいますよね💦
    はい、お腹を張らないように今以上に安静に過ごしたいと思います😣

• 3月6日