※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
妊娠・出産

妊娠中の授乳で子宮痛い。授乳中断すべき?夜中起きるのは授乳のせい?

いつも、お世話になってます🍀
今日、病院で、たぶん、4wかな🎵おめでとう🌼と、言われ、3人目妊娠してました😍
来週なったら、ハッキリ見えるやろうから、また、来てください😊でした🍀

まだ、二人目授乳中で、さきほどから、子宮辺りが痛いです😓
夜中まだ起きるので、添い乳してるのですが、そのせいですか❔
おっぱいは、断乳するべきでしょうか❔

コメント

祈莉

おめでとうございます😆✨

おっぱいへの刺激は、子宮収縮に繋がると聞きました。
助産師さんや医師によっては、授乳続けていいよ。と言うみたいですが、私の産院は断乳を勧められました。
というより、生理再開して年子でということで11ヶ月の時にはおっぱいは無しにしてミルクに変えました(^^)
下のお子さんは一才とどのくらいですか?
お子さんの年齢やご飯の量など考慮して医師に相談するのが一番だと思いますよ😀

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ありがとーございます😊
    下の子は、1歳7ヵ月ですが、夜中、まだ、数回起きるので、添い乳してます❗
    上の子が、小学生なので、朝、早いので、ついつい…😅
    断乳で、戦うことを考えたら、今に至り…(笑)
    赤ちゃんときから、寝ない子で、1歳過ぎても、何回起きてたか、わからないくらいの子で…😅
    産婦人科では、おっぱいやもた方がいいですよね?と聞きました!
    もう、やめていいやろ~。と、言われました(笑)
    二人目から、お世話になってる先生で、内科もしてはるので、二人目妊娠以降は、かかりつけ医で、楽な先生なので、先生も楽チンに答えてくれるので、何でも聞いちゃうのですが…(笑)
    話それて、すいません🙏
    流産しやすい!とは、言われました!授乳中だと…
    子宮痛いし、断乳してもいいのですが、おっぱいにかなりの執着と夜中、何回か起きるので、戦いがしんどく…(笑)
    考えちゃいます😅
    上の子は、ミルクだったし、あっさり系で、楽すぎて…(笑)
    はじめての断乳なので、よく、わからず…(笑)

    • 9月30日
  • 祈莉

    祈莉

    私の産院もかかりつけみたいになってて、3人ともそこで出産してその前は生理不順などで12.3年はお世話になってます笑
    私の先生もそんな感じです😆ww

    1才7ヶ月なんですね(^^)
    うちの下の子が一才3ヶ月で、最近まで毎日朝まで夜泣きでした^^;
    断乳してからの1才頃からは夜泣きが少しずつマシになりましたよ。
    母乳だと、2才3才と自ら離れるまであげたい気持ちもちょっと分かります。
    だけど、ちょうどいい機会じゃないですか?
    我が家も、夜泣きされたままで新生児のお世話は無理!!と結論に至って、断乳から寝かしつけに至ってます。
    1月末に産まれてくるので、今は必死です💦
    もし今断乳出来たら、新生児のお世話少しは楽になると思いますよ✨

    1才7ヶ月なら、ご飯もしっかりですよね。
    私は夜ご飯の時間を少し遅れさせました。
    で、そのまま布団の上でゴロゴロあそんで電気を消して〜。
    寝かしつけて。
    あとは起きても断固おっぱいは出さない!
    お茶などでごまかす。
    をすると1週間、2週間もあれば執着なくなりました✨

    1ヶ月経てばお風呂一緒に浸かっても触りもしないです笑
    そんな反応を見て、何度か試しに泣いてる時におっぱい出して横抱きにしても不思議そうな顔で私の顔見てました笑

    1ヶ月位できっとおっぱい戦争は終わると思いますよ(^^)
    そのあとは慣れてくれば寝てくれる日が増えると思います✨

    長い文章になった割に内容なかったですね^^;💦
    すいません💧

    • 9月30日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    返信押し忘れて、↓に書いちゃいました🙇
    すいません😣💦

    • 9月30日
きなこ

授乳が原因で流産はしないと言われてますが、お腹に痛みがあるなら断乳した方がいいんじゃないかな?とは思います。
流産する程の子宮収縮で無いとは言え、不安は取り除いた方が安心ですから(^o^)

私は2人目は1人目が8ヶ月の時に妊娠して、11ヶ月で断乳しました(^o^)3人目妊娠した時も1ヶ月程授乳してました(^o^)
痛みもなかったので予定通りに断乳しましたよ◟̑◞̑

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ありがとーございます😊
    やはり、断乳ですよね?
    ただ、上の子が、小学生なので、朝、早く、夜中、まだ、数回起きるので、戦いをいつするのか…(笑)
    上の子は、ミルクだったし、あっさり系で、楽すぎて…(笑)
    はじめての断乳で、わけわからず…(笑)

    • 9月30日
  • きなこ

    きなこ

    今1歳7ヶ月なら多少理解出来ると思います◟̑◞̑絆創膏貼って痛いからおっぱいないないだよーとか本当に根気です(^^;;

    うちは早くに断乳だったので、旦那が休みの前日から、旦那が寝かしつけたり、ギャン泣きしたらそのまま疲れさせてマグにお茶を入れて枕元に置いて、最後に私が抱っこやトントンしたら寝ました◟̑◞̑

    2歳近くだと知恵もついてるだろうから、おっぱいに怖い絵を描いて断乳とかもアリかもしれません◟̑◞̑

    • 9月30日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    確かに知恵もついてきて、執着もかなりで…😅(笑)
    月齢進むほど、執着は、凄いです😅
    だから、1歳くらいではずした方が、楽と聞いておきながら、ズルズルでした😅

    怖い絵は、また、よくないみたいで…
    妹が、上の子2歳ちょいで、断乳したときに、聞きましたが、アンパンマン書いたりしたらしく…😅
    不思議そうに見てたらしいですが…(笑)

    旦那さんの協力羨ましいです😆

    • 9月30日
ruru☆3mama

そーなんですかあ😆
楽チンすぎて、気が楽になりますよね😊

夜泣きですか…
可愛いから、まだ、断乳したくない気持ちも確かにあります🍀

確かに新生児のお世話するのに、夜泣きされたら、たまりませんよね…😓(笑)

2週間くらいみてたら、執着なくなりますかね…😅
お風呂も旦那が、夜いないので、ずっと、わたしが入れてるので、対策しないとダメですかね?
妹は、ばんそうこうを乳首に貼ってたらしいです…😅(笑)

こんな時間にしんみにありがとーございます😆🌼
上の子、大きいですね😉
朝、早いですよね?
大丈夫ですか?
わたしも、5時半には起きるので、寝ようか迷いますが…😅(笑)

祈莉

グッドアンサーありがとうございます😁

夜泣きです^^;
今日は寝付くのに時間がかかり、シャワーのタイミングを逃してしまい💦
寝付いた1時半からちょっと一息ついてシャワーして、洗濯物たたんだり、グリル使った〜!と思い出して洗ったり。
まだまだ、振り回されてます😨

きっとどんなに泣いても無理なんだ。と気付いたら諦めていくと思います(^^)
そこであげちゃうと...大変なことになっちゃうような気がします`。*:`(゚д゚๑)

上の6才のお子さんと一緒に入ってもらってタンクトップで頭洗ったり体洗ったりはどうですか?
上の2人は5才と2才から2人で入ってお姉ちゃんが洗髪してくれてたりしました笑
まだ下の子が小さいから不安だとおもうので...お母さんが手伝う✨
っていう作戦は、無理そうですか?

絆創膏よく聞きますwww

お風呂の問題が解決したら、あとは寝てる時のおっぱい探しw
勝手に服まくりあげておっぱい探してるの防ぐ時は私はワンピースとか、キャミソールに長めのTシャツをズボンにインしてました笑

上2人はのんびりで学校近いから7時頃に起こします(^^)

私は夜泣きに振り回されすぎて、3人目妊娠時に断薬したんですが、不眠症が悪化してるのかな😱
それと、妊娠中期の頻尿と逆子ちゃんで頻尿が倍増してます^^;
初期は膀胱炎だったし...
出産までずっとトイレと友達だと思います笑

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama


    また、押し忘れ?😥
    すいません🙏
    ↓です✨

    • 9月30日
ruru☆3mama

いえいえ😅
尊敬します😆
だから、4人目ちゃん作れるんですよ~😍

諦め❗ですね❗
負けたらあかん❕❕ですね…👊

タンクトップかあ…いいですね👍

上の子、よく、見てくれて助かってます😆
3人でお風呂入ってますが、お湯を少な目に入れ、上の子と浸かったりしてますが、最近、ツルッと潜っていったことも…😅
ギャン泣きでした(笑)
わたしも、焦り、すくいあげましたが(笑)😅

お姉ちゃん、洗髪まで凄い😍
頭からザバッとお湯かけても大丈夫になれば、出来そうです(笑)
作戦とかいいですよねえ🎵(笑)

夜中のおっぱい探し(笑)対策ですね😁
うちは、探すより、おっぱ~い❗って、目を閉じたまま言ってます😅
1歳1ヵ月で、おっぱい!と言えるよーになったら、これですよ❕(笑)ずっと…😅(笑)
でも、服も対策は必要ですね😆

学校うちも近いですが、のんびり屋で、6時半過ぎには起こすので😊

不眠症かあ…
わたしも昔なりました‼
今は、下の子出産してから、不眠症ですね😅
なんのせ、寝ない子で、手もかかり…😅
上の子は、楽な子だったので、不眠症にもならず…😅

おかげで、下の子出産してから、20キロ以上痩せましたから…😅(笑)
ありがとーですね(笑)😅

オシッコわたしもすでに近い…(笑)
わかります…(笑)😅
元々、近いわたしなので、上の子のときは、15分しかたってないのに、もれる~って、走ったりしたことも(笑)
膀胱炎はツラい😥
痛いですよね…そう聞きます❗
頑張ってください👊
わたしもトイレとお友達は一緒ですが…(笑)

さあ、起きて、家事します🍀
下の子、泣いたら、走って~ですが(笑)

長々、しんみにありがとーございました😆
また、相談に乗っていただけたら、嬉しいです😊と図々しいですね…(笑)😅

祈莉

諦めんと断乳頑張ってくださいね(^^)
お風呂は上の子にお手伝いしてもらって✨
おっぱい探し対策もして、断固出さない!してたらいくいく忘れてくれると思いますよ✨
私も3人目にして1番手がかかってます^^;
上は夜泣きなんてなかったし💦

と言ってる所で下の子が主人のアラームで起きました泣

いつでも私で良ければ相談乗りますよ✨

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama


    返信押してるのになぜか…😅
    すいません🙏

    • 9月30日
ruru☆3mama

はい❗ありがとーございます😊
まず、断乳始める日決めないと…かな(笑)
うちも上の子は、夜泣きなく、さらに、ミルクで育て、生後1ヵ月で、夜中起きなくなり、よく、寝てくれ、楽をしました🌼
その子その子やから、わからないですよね~(笑)
下の子産まれてからは、大変すぎて、イライラしてました…😓
生後1ヵ月くらいには、昼寝も10分くらいで、常にグズグズ❗
下にも置いたら、寝ないので、新生児からの抱っこひもで、1日中つってるくらいのカンガルー生活で…😅
こんなに、手がかかる子いるんやあ…みたいな(笑)
泣きそうでした(笑)
生後6ヵ月くらいまで、カンガルー生活してました❕(笑)
3人目は、普通に並みに寝てほしいです🌼願いです✨

また、相談にのっていただけるなんて、嬉しいです😆
ありがとーございます❤

deleted user

おめでとうございます♡♡

やっぱり妊娠されていたんですね*\(^o^)/*✨✨

3人目マタニティライフ
お互い楽しみましょうね🎵

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ありがとーございます😆🌼

    ほんまですね😉
    楽しみましょ❤

    • 9月30日