※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

里帰り出産で立ち会い希望です。陣痛か破水かわからず、主人に連絡するタイミングが知りたいです。病院に着いてから?それとも早めに?

立ち会い出産された方教えてください💕
初めての妊娠で陣痛や破水のことや間隔??とかよくわからないのですが、質問させてください☺️
私は里帰り出産をします!
今主人と住んでいる場所から高速を使い1時間ちょっとの場所での病院での出産になります。
そこで質問なのですが立ち会い出産を希望していまして、いつのタイミングで主人に連絡をするものなのでしょうか??
陣痛?が先なのか破水が先なのかわからないのですが
陣痛が来てすぐ連絡なのか
破水?してからの連絡なのか
病院に着いてからの連絡なのか、、、
宜しければアドバイスお願い致します😭!

コメント

Yun.

わたしは立ち会いでしたが
たまたま一緒にいたので破水して
一緒に病院行きましたが産まれたのは
27時間後でした😂

• ゆいこ

ゆいこ

なるほどー!ありがとうございます😊

• 3月6日
モカ*

こんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
私も里帰り出産で、車で高速1時間くらいのところで産みました😊
私は分娩台にのって、最後の最後にようやく破水したので破水からの場合の参考にはならないかもしれませんが💦

私は陣痛が5分間隔になっていて病院の方に呼んだ方がいいと言われて呼びました✨
が、、そこから陣痛が思うようにすすまず、、
朝の7時に旦那到着☞次の日の0:05の出産でした😊
でも、早く呼んでよかったなと思います!
いてくれるだけで私は心強かったです!
痛みに対してさすったりは、旦那は全然役に立ちませんでしたが😂笑

破水からの場合は、お産も進みやすくすぐ生まれることが多いのですぐ呼んでもいいのかな?って思います!
分娩台乗って破水してからは、30分くらいだったと思います☺️

• ゆいこ

ゆいこ

なるほどー!!ありがとうございます😊破水後は結構早いかも?しれないんですね^ ^参考になります💕

• 3月6日
  • モカ*

モカ*

グッドアンサーありがとうございます😊
    出産の時破水したら早いのにね~と助産師さんがしきりに言ってました😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!💕
    安産になりますように💓

• 3月7日
たむ

私だったら、病院について内診うけて
入院だねって言われてから連絡すると思います😊
陣痛より破水が先だった場合はすぐ連絡でいいと思います!

• ゆいこ

ゆいこ

なるほど!そうゆうことなんですね!
    参考になります☺️💕

• 3月6日
わかば

私も1時間くらいのところでした!
仕事が簡単に休めるなら
病院向かうタイミングで電話でもいいと思いますよ!
ただ初産だと帰されたりとか何日もかかったりしますので。。
私は破水が先だったので
次の日促進剤をするので
明日来てくださいって言われて
旦那は私の実家30分くらいなところに帰りましたが夜中陣痛が来て
助産師さんがきてもらって!って言われたので連絡しました!

• ゆいこ

ゆいこ

なるほど!ありがとうございます😊
    なかなか休めないのでどうかなと思っていましたが間に合わなかったら嫌なので陣痛が来たら連絡しようと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日
みなみ

破水があった場合はもちろんすぐに病院ですが、陣痛がきて病院に電話をして「来て下さい」と言われて、子宮口の開き具合でそのまま入院かどうかが決まります。
なので私なら破水や陣痛があったらまずは旦那に連絡して、病院で入院が決まったら連絡すると思います☺️👍

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね!病院での判断後でも良さそうですね☺️ありがとうございます💕

• 3月6日
ゆ

私も里帰りで家から高速で1時間ぐらいのところで出産しました!
私は破水が先だったので破水かも?と思った時点で旦那に連絡しました👌🏻

• ゆいこ

ゆいこ

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月6日
ミー

ちょっと距離があるんですね❗破水にしたらもう入院になるのでその時点で呼んだ方がいいかもしれないです❗

陣痛来てて病院に行くような間隔になってから電話したら間に合わないかも(-_-;)

私も立ち会い希望で腰にくる陣痛が朝来てて陣痛なのかわかんなかったから病院に電話してみたら来て下さいと言われましたが、まだ子宮口が1㎝くらいだからと帰らされましたが、刺激したからなのか帰りの車で破水。そのまま入院で旦那も泊まり27時間後に立ち会いの元、産まれました!

旦那さんは泊まれると思うので立ち会い希望なら早いに越したことはないと思いますよ❗

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね☺️早いに越したことないですよね💕ありがとうございます!

• 3月6日
のぞみ

私は里帰りしないで出産しました❗

破水から始まり、入院してから連絡しました❗旦那が仕事終わってからすぐ来てくれました❗旦那がきて2時間15分で産まれました😄

初めての出産で不安で仕方なかったので、旦那がいてくれてすごく心強かったですし助かりました‼️旦那さんが大丈夫なのであればできるだけ側にいてもらってもいいと思います✨旦那だと気を使わなくていいですしね😌気を使ってる場合じゃないのに気を使わないといけないのはすごく大変です💦

• ゆいこ

ゆいこ

なるほど!ありがとうございます😊参考になります💕

• 3月6日