※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
ココロ・悩み

最近空虚感があり、辛い気持ち。子育ては順調だけど、孤独を感じる。ママ友がいなくてもどうしたらいいかわからない。

子供を産んでから半年が経ちました。産後は特に感じなかったのに、最近空虚感が軽くあります。別に子育てが苦な訳でもないし、子どももずっと泣いているような子でもないし、夜もそこそこ寝てくれるし、育てやすい方なんじゃないかと思います。それなのに最近、急に胸?心?がムズムズしてムカムカして気持ち悪い感じ、虚しい感じがします。急に泣きたくなることもある。でも、それが一日中って訳じゃなくてほんとに急に…そして少しお茶とか飲んで一息ついて家事をして気持ちが切り替わるって感じで…。
実家が遠くにあり、親も友達も近くにいないし、日中は買い物に行ったり、家で過ごしたり…。旦那は遅く帰ってくることもあるから1人でお風呂入れて寝かしつけて、旦那が帰ってきてからいっしょにご飯を食べて…。旦那は優しいし、話をよく聞いてくれるし、全く子供を見てくれないわけでもない…それなりに子育てを手伝ってくれる。夫婦仲もいい方だし…。
それなのにこの空虚感はなんでしょう。そんな大した感じではないんですよ。でも時々くる空虚感が辛くて。ママ友がいないせいかと思って、子育てサロン行ったけど、既にグループが出来てて入れないし、それがまた辛いから行きたくないし…。

なんて言えばいいかわからないけど…とにかく空虚感が辛いんです。しかも産後半年も経ってから。この気持ち悪い虚しい気持ちからどう逃れればいいのでしょうか。自分でもよく分からないからなんて書けばいいか分からず…変な文章ですいません。

コメント

つー

やっぱりさすがに
日中、大人と喋れないのって
ストレス?になるのかなーって思います。

私も時々あります。

少しずつ回数は減ってきました。

娘を産んでまたぶり返してます。

ホルモンバランスってやつですかね😃

• ベビ🦈

ベビ🦈

やっぱりそれがストレスなんですかね…でも地元じゃないから友達いなくて😭子育てサロンもグループ出来てるから行っても弾かれてる感あって辛くて…それでも行き続けるほうがいいのでしょうか…
    ホルモンバランスって目に見えないから分かりにくいですよね😅

• 3月6日
  • つー

つー

私はおしゃべり大好きなので
    ずっと家とスーパーは本当に堪えます。笑

私も転勤族です!

いまのところに来て2年ですが
    お友達たくさん出来ましたよ😃

ちょうど息子が6ヶ月くらいのときに
    支援センターに行きだして

ねー、今日空いてるー?とか気兼ねなく聞けたり

つわりの時に息子のお食事届けてくれたり

入院したときにお洗濯してくれたり

みんなに助けて貰ってます( ^▽^)

どこの地域か分かりませんが
    県外から来てる人とか特にお友達に
    なりやすいですよ。

• 3月6日
  • つー

つー

弾かれてる感…

気にしすぎかもですよ!

どのお母さんも少なからず
    孤独感みたいなの感じてると思うんですが
    そんな冷たくする方って
    少数派だと思うし…

お子さんが同い年のお母さんとかどうですかね😃

• 3月6日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

すごい…つーさんはお話上手な方なんでしょうね^^*
    私もおしゃべり大好きだけど人見知りの方が勝ってしまい…😅引っ越してきて四年になりますが、職場の5人くらいしか知り合いいません😓
    そんな風には助け合えるお友達が欲しいです( ´:ω:` )

• 3月6日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

確かに気にしすぎはあるかもしれないです💦
    ちょっと勇気を出して見たいと思います!

• 3月6日
  • つー

つー

なのママさんはどちらにお住まいなんですか?

私は今、茨城県でつぎは東京です(*^^*)

無理することもないけど
    お友達1人でもいると違うかも知れませんね😃

• 3月6日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

私は栃木県です!お隣ですね^^*
    頑張ってお友達作りたいと思います!

• 3月6日
かよ

わかりますー
なのママさんと状況似ています。なんだか毎日こんな感じですぎてっていいのかな…って思いますね(-∀- )
センターとか児童館もだいだいいつている人って決まってますよね。でも誰かと話したくて…私は実母に頻回に電話してしまっています…( ; ; )笑

• ベビ🦈

ベビ🦈

そうなんですよね…これでいいのかな…とは思っててもどうしたらいいか分からなくて…😓
    実母に電話ですか…実母も仕事で忙しいし、まだ私の弟が自立してないので子育てに忙しそうで😅頼っていいものか悩んでたんですよね😅

• 3月6日
  • かよ

かよ

なんか物足りないですよね、笑
    そうなんですね( ; ; )なかなか人を頼るのも難しいですよね…
    天気悪い日なんて特に最悪です笑🤮

• 3月6日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

そうなんです😭物足りない感じが💦
    どうしたらいいかわからず💦

• 3月6日