※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーです。看護助手経験5年で、看護師になりたい夢があります。子供が1歳で看護学校に行くのは無謀でしょうか。准看護師を目指すべきでしょうか。

22歳(今年23歳)シングルマザーです。

看護助手として5年目になります。
前から看護師になりたいという夢があり
高校の時に一度受験し、落ちて、
私にはどうせ無理だろうと自信がなく
受験もせず助手を続けてきました。

一昨年出産し、旦那の暴力で離婚し、
これからの将来助手の給料だけでは
子供を養育していけないと思い、看護学校の
受験を再度考えています。1歳(今年2歳)の子供
がいながら看護学校に行くのはやはり無謀でしょうか?相当な覚悟がいると思います。子供にも寂しい思いをさせると思います。それなら登校日数の少ない准看護師を目指すべきなのでしょうか。
小さい子供がいながら看護学校に進学した方々、当時の状況等教えて欲しいです。

コメント

ぶーみん

現役で看護学校に行ってました!
質問の答えにはなりませんが、、
最近は、育児しながら学校いく方も多くいらっしゃってますね!

お金かかるし、三年目の実習は本当にレポートとかで寝れないし、疲れます😭…本当に覚悟が必要なのと、周りの協力が不可欠です🤝
例えば、実家暮らしにして親にテスト期間とか実習期間は家事をお願いする。。とか!

昔からの夢なら、頑張ってほしいなとおもいます!応援してます!!
マイナス面ばかり言いましたが、
看護師免許持っててよかったなと思う事本当にたくさんあります!!
まだ、20代のうちに私ならチャレンジします!やるからには諦めないでください✨

  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    学費は働いている病院が奨学金を出してくれ、お礼奉公ですが働けば返さなくていいのでなんとかなるのですが、生活費の面でも心配ですし、子供を寂しい思いにさせて精神的にも心配で😔
    でも行くなら今行かないともっと大きくなって物心がついた頃にやっぱりあのときいっとけばと今まで後悔ばかりの人生だったので後悔したくなくて。

    本当に自分のやる気次第ですよね!😔

    • 3月6日
deleted user

わたしの姉がまだ1歳ちょっとのこを育てながら看護学校通ってます

子供が生まれる前から学校行ってます。

いまは子育てと学校でかなり大変そうです。

まだ子供を見てくれる親や姉妹がいるから成り立ってます。

それでもいつも勉強勉強で、レポートやらテスト勉強やらで追われてます。

ほんとに相当な覚悟があるならその道を選ばれてもいいと思います。

やめてしまうならもったいないなと思います。

ゆ

同じ状況とかじゃないですが、ごめんなさい。周りのサポートがあるなら大丈夫だと思います!私は病棟看護師ですが、自分の部署に助手さんでバイトで半月ほど働いて後は看護学校に行っている人がいます!実際、看護師になった方もいました😌✨

  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    実母がすぐ近くに住んでるので協力するよ!といってくれていますがとてもとても不安です😔

    • 3月6日
▽y_na

自分の話ではないですがすみません。
正看がとれる3年制の専門学校でしたが1歳の子供さんがいて義実家と同居している方や、シングルで子供が小学生の方などなどおられました😊
1〜2年の時はまだ時間的余裕があるかなと思います。助手経験があるなら尚更。しかし3年は国試、卒業研究まではずっと臨床実習です。無睡〜3時間睡眠でやってました😢
ご実家が協力してくださる環境ならまだやれると思いますが、准看だと実習時間も短いので現実的かもしれません、、学校のことで何か疑問がありましたら何でも聞いてください💨

  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    やはり少しでも子供との時間を取ろうと思うと准看の方が金銭面的にも現実的ですよね😔病院は奨学金を出してくれるので学費はなんとかなりそうですが迷います。😔上司にも相談してみます!なんでも聞いてくださいといっていただけてすごく心強いです😊

    • 3月6日
  • ▽y_na

    ▽y_na

    自分にはガッツもないので、あの実習期間を子育てと並行してすることは耐えられなかった💦と思うので准看という選択肢を出さしてもらいました。すみません🙇
    ド田舎の公立病院ですが実際に子持ちで助手→准看になられた方も多くおられます。お給料は…やっぱり正看の方が良いかと思います😢
    奨学金は心強いですね🌸 相談されるといいと思います!私にも何でも言ってやってください〜 笑

    • 3月6日
ブルゾンちえみ

来年国家試験をうける者です✏
小さいお子さん0,1,2歳児を育てながら学校に通われてる人何人かいました。保育園に預けてました!そして何かあった時はご自身の実家に頼ってましたが、近くに助けてくれる方はいらっしゃいますか?

  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    徒歩5分の距離に実母がいます^ ^
    協力するよ!といってくれているのですが本当に不安です😞

    • 3月6日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    近くにお母さんがいてくださって、協力的であれば大丈夫ではないかと思います☺

    • 3月6日
ふゆ

サポートあるならレギュラーで看護師目指すのがいいと思います!
ただ、あまり周りを頼りにしたくない、少しでも収入があったほうがいいなどあれば准看がいいと思います。
私は高校卒業時一度落ちましたが看護助手しながら勉強して、一年後准看行きました。周りには若い子より小さい子供がいるママさん達の方が多かったです!みなさん主婦仲間が多くて楽しそうでしたよ😊若い子からも慕われてました。

チェイス

准看は需要が減ってるので、正看をオススメします。
定時制もあるので子供さん預けられる環境があるのでしたら、午前中働いて午後学校行って夕方~は家の事できると思います。
しんどいと思いますが頑張って下さい❗

怪獣の母ちゃん

状況が似てたので思わずコメントしてしまいました。
私も妊娠中から暴力を受けていて、逃げてきました。そして先月離婚裁判で決着がつき、シングルマザーになりました。
去年の夏、看護学校を受験し合格、この4月から看護学校に通います。
子供は1歳で、保育園に預けます😊
私も、子供に寂しい思いさせるの辛いなとか色々考えてました。けど、将来お金に困らず、子供にもしなくていい苦労させたくないと考えたら、今できることをやっておこうと思いましたよ♪
私は両親の協力が得られるので、看護学校に通う事を決めました。確かに覚悟はいります。けど、長い人生のうち、たった3年間だけの辛抱ですので、気合いで乗り越えてやろうと今は考えています🌸

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    ちなみに、私も22歳、今年23歳になります🍀
    お互いこの歳でシングルマザーは大変ですよね、けど、同じような方もたくさんいらっしゃいますので頑張っていきましょう🌸

    • 3月8日
  • つぶつぶこ

    つぶつぶこ

    あまりにも状況が似てて歳も同じで読んでいて泣きそうになりました。
    私も実家の協力は得られるので頑張って勉強し、受験しようと思います。
    たった3年。入るのも難しいと思いますがやれるだけしてみようと思います。
    コメントしていただきありがとうございました。勇気とやる気が湧いてきました😊😊

    • 3月8日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    私もつぶこさんの投稿を読んで、同じように頑張ってる方いるんだなぁと思ったら、私も頑張らないとって気持ちになりました🍀 確かに看護学校は倍率も高く難しくなってきていますが、社会人を多くとってる学校もありますよ♪ 私の学校も半分とまではいきませんが、社会人の方かなりいます😊🌸
    私も勇気もらいました!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日