※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の2回食の生活リズムについて相談です。離乳食と授乳のタイミングで悩んでおり、リズムを整えたいとのこと。授乳間隔は4〜5時間で、離乳食の食べムラや後追い、夜泣きがあるそうです。

生後7ヶ月の男の子です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちで2回食の方、1日の生活リズム教えてください🙇‍♂️!

離乳食と授乳はセットでないといけないと思い朝も夕方も離乳食のあとすぐ授乳の流れでやっているんですがおっぱいを欲しがってぐずって全然食べてくれません…
例えば16時くらいにおっぱいあげて、18時半くらいに自分たちのご飯と一緒に離乳食を食べさせてその後のおっぱいはお風呂上がり(20時半くらい)まであげない、というのでも大丈夫なんでしょうか?
授乳間隔は大体4〜5時間です。

ここ最近後追いや夜泣きもひどく離乳食も食べムラがひどくて…リズムを整えたくて色々試行錯誤してるんですが…なんたが疲れきってます…😢

コメント

なな

うちも7ヶ月の男の子です👯

朝晩離乳食で飲みたそうにしてれば
ミルクをあげます。
お風呂前は飲ませちゃうと寝る時
飲まないで寝れなくなっちゃうので
お風呂あがりまでうちもあげません。
基本的に授乳間隔とかリズムとかは
気にしてません🙋

1日のミルクや離乳食の量くらい
しか気にしてないです😂

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    お風呂上がりまであげてないんですね!
    なるほど…たしかにリズムとか決め決めだと息がつまりがちになっちゃいますもんね😅
    私はある程度時間見てますがその時その時で手抜いちゃったりもしてます💦

    • 3月6日
あかり

うちも始めは離乳食と授乳をセットにしよう!と頑張ってたのですが、難しく諦めました😂
朝寝、昼寝は省略すると、
7時半起床
8時半離乳食と授乳
13時授乳
16時授乳
18時離乳食
20時授乳して就寝
その後、4時間起きに夜間授乳あります😂
という感じで8時半離乳食と授乳はセットにしていますが、夕方は16時に授乳をして、18時に離乳食のみあげてます😃
気にしてた頃と比べてストレスなく出来ています!16時の授乳は特別欲しがらないですが、離乳食までの繋ぎとしてあげてます😊
ちなみに授乳しても、離乳食はぱくぱく食べてくれました✨

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりセット難しいですよね!
    あかりさんの流れは理想的です✨ストレスフリー、素晴らしい😆
    うちも明日から16時に授乳してみます!

    • 3月6日
  • あかり

    あかり

    わたしの場合、授乳間隔が4時間位なのですがmihさんは4~5時間と結構空いているので、16時の授乳は少し時間を短めにしてもいいかもしれないですね✨お腹いっぱいになっちゃうと夕方の離乳食の食べが悪くなるかもしれませんし😃
    うちも夜泣き始まりましたー💦お互い頑張りましょう😊

    • 3月6日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    アドバイスありがとうございます😆✨
    そうですね、お腹いっぱいにならない程度に短めにあげてみます!
    夜泣きほんとしんどいですよね…😭ちょっと前まで朝まで寝てくれてただけに新生児の頃よりしんどい気分です😂
    同じ思いをしてるママさんがおられるのは心強いです✨お互い頑張りましょう〜😁

    • 3月6日
maman

うちはまさしく、質問通りのリズムです😊
7時半起床→ミルク
11時離乳食→ミルク
15時→おやつ→ミルク
18時→離乳食
20時→お風呂
20時半→ミルク→就寝
です😊

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    授乳と離乳食セットで〜と本などに書いてあったりするのでそうじゃないとダメなのかと思ってましたが気にしなくていいんですね😆
    なんだか肩の力が抜けました!
    うちも明日から夕方は授乳して、しばらくして離乳食、お風呂の後に授乳の流れでやってみます😃

    • 3月6日
  • maman

    maman

    私も最近このリズムになりました😆
    必死に合わせてやってたんですが4月から保育園に行くのもありますが試してみたら離乳食の食いつきもよく、おやつも食べてくれるのでびっくりしました💦💦
    気楽が1番ですね!!

    • 3月6日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    そう、おやつ食べてくれるんですね😳!
    もう保育園バッチリですね😆
    うちは7月から保育園の予定です…😌
    もう不安しかないです。笑

    • 3月6日
さっちょん

7時起床→授乳
10時離乳食→授乳
13時→授乳
16半離乳食→授乳
18時→お風呂
19時→授乳→就寝
うちは就寝が早いので、こんな感じになりますが、13時以降の授乳、離乳食は昼寝によって変動します😀
今日は13時の授乳無しで、16時まで昼寝をしたので、起きて離乳食→授乳にしました。
これで正解かわからないですが、色々気にせずざっくりスケジュールで過ごしてます😙

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝いっぱいしてくれるんですね😳✨
    しかも19時過ぎに就寝!素晴らしい😆
    うち、夜泣きもあるし昼も寝てくれなくて😅
    気にしすぎもよくないですよね💦うちも休みの日なんかはお出かけすると大体時間通りにはいかないです😂

    • 3月6日
senakichi

うちも同じ7ヶ月のおチビさんがいます(Ü)

8時 起床
8時半 離乳食
10時 朝寝
12時半 ミルク
15時 おやつと麦茶
18時 離乳食
20時 ミルク
21時 背中トントンで就寝

あたしは今まで完母で
添い乳をしていたため
夜は1時間おきに夜泣きで
まったく寝れませんでした(><)
なので添い乳をやめ
完母を混合にしました!
夜の寝かしつけはオルゴールを
かけながら背中トントンで
寝かしつけるようになったら
6時間くらいは寝てくれるようになりました☆
離乳食後は足りなそうだったら
母乳をあげるようにしています(Ü)!

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    おやつも食べてくれてるんですね😳✨
    添い乳やめたら寝てくれましたか!
    添い乳、頻繁に起きますよね😓
    私、4ヶ月くらいまで添い乳せずにきたのに風邪ひいた時に起き上がれなくて添い乳したらそれ以来やめられず…😅

    • 3月6日
  • senakichi

    senakichi

    歯が生えはじめたので
    あげてみたら食べてくれました(^^)

    添い乳は体勢はラクでも
    頻繁に起きるのが辛いですね(´-ι_-`)
    ねんトレは最初大変でしたが
    今までの寝れない日が続くよりは
    いいかなって思います!

    • 3月7日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    おっぱい大好きな子なので断乳大変だろうなーって思います😅
    明け方に睡魔に負けて添い乳1回しちゃいました。笑
    ネントレ…ぼちぼち考えてみます!

    • 3月7日
ぼー

私も全っく同じこと考えてました!💦

8時半 起床
9時~10時 離乳食→授乳
13時 授乳
17時 離乳食→授乳
19時 お風呂
20時 授乳→就寝
(夜間授乳1~2回あり)

が大体のリズムなんですけど夕方は離乳食と授乳セットにするのが難しくて😭
お昼寝とかお出かけとかあると尚更崩れてしまい😭
今日も16時にぐずったので授乳して離乳食は18時にしました。

でも皆さんのコメント読んだら少し緩くやっても大丈夫なんだなと私も安心しました😊
うちもセットに拘らずやっていこうと思いました!

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    リズムほぼ同じです!
    そうなんです、夕方の離乳食と授乳が大変ですよね💦子供の機嫌で崩れたり、出かけてても16時半には帰らないと〜💦って焦っちゃって…
    授乳が先でいいなら、もし出先でも少し飲ませられるしゆとりができそうですよね😊
    私も自分のやりやすいやり方で緩くやっていこうと思います😆お互い頑張りましょう〜😃

    • 3月6日