※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

同窓会に参加したいが、子供を預けることに不安を感じている女性の相談です。旦那が子供を長時間預けることに不安を抱いており、子供が最近ぐずり始めているため、出かけることに葛藤しています。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さん、旦那に子供を預け
出かけたことはありますか?


私は、もう少ししたら1歳になる
子どもがいますが、
今まで、歯医者や美容院のカットなど
1、2時間しか預けたことがありません。

今度、同窓会があるので参加したいと
思いつつ、帰りが遅くなることを
旦那は不安なのか、かなり嫌がってます。

確かに、最近のうちの子は
ぐずり始めてしまうと何をしても
泣き止まず、結構大変です…

それに加え。
ぐずる=寝かしつけという考えの
旦那に長時間預けることが
正直不安でなりません。

たまには出かけたいし、
たまには子どもを見て欲しい!
という気持ちもありますが

預けている時間の不安、
帰ったあとの旦那の疲労した態度
を見るのかと思うと
出かけない方がいいのかなー
とも思ってしまいます。



なんだか、質問がまとまらずすみません。


どうしたらいいのか迷っていて…

良かったら、
皆さんのお話を聞かせてください😞

よろしくお願いします。


コメント

COCORO

ファミリーサポートにお手伝いに来てもらうとか?!

ベビーシッター雇うとか?!

義母や実家にお手伝いしてもらうとか?

簡単なのは旦那の教育ですよね🤲
私は何時間でも預けれる様に0ヶ月の時から旦那を教育してます!

今は歯磨きの仕上げも薬を飲ませたり、病院に連れていったり…一通り全て出来る様にはなってますよ。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    羨ましいです…😨
    うちは、おっぱい星人なのもあり
    全く離れられませんでしたので。
    ズルズル今まできました…

    旦那の教育、大切ですね。😭

    • 3月6日
3KidsAhAha

そんな状況なら私なら2時間ほど出席してから帰ります。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私もそのつもりなのですが、
    地方住みな私は、行き来に
    時間がかかるので…
    やっぱり欠席のが
    良さそうなんですかね🤢

    • 3月6日
ブルゾンちえみ

私も美容院やネイル等、1~2時間お願いしてとゆうことはありますが、それ以上の時間は滅多にありません。あるときといえば、恥ずかしながら精神的にいっぱいいっぱいになって主人に子どもたちのことを任せて私は頭を冷やすため、冷静になるためにマクドやドライブ等に行きます。その時は⑤時間くらいだったと思います。私はたまには家事育児を全てどんなもんなのか経験するべきだ!と思っているので有無言わさずにたまに全てやってもらうようにしています☺

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私もないです…
    育児も家事もやってくれる旦那ですが
    いないのが不安なようです😨
    気持ちは分かるのですが
    私自身はなかなかリフレッシュは
    できないですねー🤢

    • 3月6日
deleted user

今後のためにも旦那さんにみてもらい慣れさせて行った方が良さそうな気が👀笑
私も3時間くらい頼む時は随時LINEで様子確認してます👍

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私もそんな気もしてます😓
    旦那の言い分は、卒乳さえすれば
    安心してみてられる…と
    言ってるのですが。
    今から見て欲しいのが本音です💦

    同窓会となると、なんだかんだ
    寝かしつけまで長時間になるので
    心配ですよね😭

    • 3月6日
💙🩵🤍

もうすぐ息子が1歳になります🤗

そして同じように預けたことは
美容室のカットの時くらいです😅

たまには出掛けたい!
と思いながらも
いざ出掛けたら心配と不安に
押しつぶされるだろうな…
って感じで預けてません(笑)
それと息子がマザコン過ぎてww

主人は息子がママ居なくても
泣かないなら面倒見ててあげるよ
って言ってくれるんですけどね😓
私がトイレに行くだけで
この世の終わりかのように泣きまくりますww

  • KA7MAM

    KA7MAM

    全く一緒です🤣💦💦

    出かけたいけど、不安もある
    そして、マザコン😭😭😭
    かなり泣きます…

    どーしたらいいかわからないです💔

    • 3月6日
京

雑誌に載っていた情報ですが…
1歳になったらパパとの時間も大切!子供の為にもパパの為にも大切だそうです。子供もママが居ないとダメ🙅‍♀️パパもママが居ないとダメ🙅‍♂️だと今後の成長のためにもあまり良くない!と書かれていました。

1歳過ぎたら何ヶ月に一回とかですが預けていますよ😊半日ほどですが、ご飯は作って置いて行きました。寝かしつけも出来るように生活リズムをしっかり整えた時期に預けるようにしました!!

今でも預ける前はママがいい😭ってなりますが帰ってきたら何だかんだとっても仲良くなってます😂昨日はパパと○○したよ〜❤️とか言ってなんだかんだ楽しそうでした😂

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですか😳!
    情報ありがとうございます!

    少しずつパパ慣れもさせた方が
    いいですね。うちの子も
    パパと楽しかったーって
    なって欲しいです😚✨💦💦

    • 3月6日
  • 京

    とにかくパパをたてる事から始めました😂パパがお仕事しないと美味しいご飯が食べれないんだよー!パパ頑張ってー!っていってらっしゃいしようねー!!とかできる時は見送りしてました😂パパ凄いねー!!って娘を通して褒めたりしてました😂

    雑誌で書いてた!とかだと意外と納得したりするので言ってました😂

    心配なく預けられると良いですね❤️

    • 3月6日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    優しいお言葉ありがとうございます!😭✨

    うちの子も、まだまだ言葉理解できませんが、お見送りしたり、パパを褒めたり応援したり今のうちからしてます!
    長い目で、少しずつ少しずつパパとしてしっかり子どもと向き合ってもらえたらいいなーと思います🤣💦💦

    • 3月6日
  • 京

    理解できなくても言い続けるとだんだん理解してくれると思いますよ😊❤️
    家族皆んなで成長出来ると良いですね❤️我が家もまだまだ成長中なので頑張ります😂

    • 3月7日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    子供が大きくなっても
    いつまでもいつまでも
    家族は成長するものですよね😳💦

    いい方向に成長できるよう
    頑張ります✨!!

    • 3月7日
Lieb

我が家は3ヶ月くらいから4時間くらいは預けてます(^^)
息子もパパと遊ぶのが好きなので楽しそうにしているみたいです!
去年は次男も生まれたので2人を預けることもあります。

主人も休日出かける時もありますし、同じように私も時々出かけさせてもらう感じで嫌がられたり文句言われたりすることはないです!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    羨ましい旦那様です。
    うちの旦那も、何も言わないですが
    見るからに嫌そうです笑笑
    口ではいわないですが、
    態度で伝わるのでいやです😓

    • 3月6日
ゆあまま

私は10ヶ月の娘がいますが、旦那は一人で面倒見るの嫌がります笑
美容院も、まだ子供が起きてる時間が短い時期に一度行ったっきりです(TT)
旦那も子供と二人きりで過ごしたのはその時だけです笑

免許更新の講習が2時間あるから、連れてって見ててくれない?って言ったら嫌がられました😅
まぁ私も旦那のみに預けとくのは不安だし、嫌いじゃないんですけどなんだか旦那の実家に預けられちゃうのもやだなと思ったので、自分の母に頼んで見てもらいました、、

私だったら、まだ同窓会行くのは厳しいなぁと思います。
あったらすごい行きたいですけどね!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    一緒ですね💦
    やっぱり嫌がりますよね。
    私も厳しい気がします😭

    • 3月6日
まり

うちの旦那は、友達と会って遊んだりしてきていいよ〜息子は見てるから〜!と何回も言ってくれましたが正直旦那に子供を見てられるのかと不安で任せたことがありませんでしたが一度だけ気分転換にと旦那に預けて友達に会いに行きました!友達と会っている間も不安で不安で常にメールで近況報告してもらってましたよ!写メつきで!!笑)夜ご飯まで食べてきな〜!と言われてましたがさすがに帰りましたけど😅何処かに連れて行く時は1秒足りとも目を離さないで!!!と強く念押ししていました🤭心配ではありましたが久しぶりの自由にすごくリフレッシュできました!!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    羨ましいです😭
    リフレッシュ…したいです😭😭😭

    • 3月6日
のらねこぐんだん

9か月の時に、結婚式で1日預けたことあります😄
心配でしたが、全く愚図らずに2人で公園行ったりして過ごしたと言ってました。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    愚痴らず…羨ましいです!

    結婚式も、連れてってくれと
    言われ連れていきました😭😭😭

    • 3月6日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    でも、お子さんを見るのは母だけではないし、父親である旦那さんも見る責任ありますよね💦

    • 3月6日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね〜
    私もそう思いつつ、今はまだ卒乳もしてないし、おっぱい欲しくなると泣き続ける子供に戸惑う旦那も正直理解出来てしまうので…卒乳までは仕方ないのかなと自分に言い聞かせてます😭
    本音は、たまの同窓会くらい行かせてくれーとも思いますが笑

    • 3月6日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ミルクはダメですか?

    • 3月6日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ミルクも飲むのですが、何故か夜になると、おっぱいを無性に欲しがるんです…ミルク飲んだ後でも洋服脱がされるかというほどおっぱい欲しがって。
    卒乳目指してるので、あやしたり色々するのですが…泣き続けます😓

    そこまで泣いてしまう子は、無理に卒乳目指しても無理そう。そのうち食べる量が増えたりで辞めるまではあげるしかない。と保健師さんなどにアドバイスされました。😭💦

    • 3月6日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね💦
    そういう大変さを旦那さんも理解してくれたらいいですよね😔だって、お二人のお子さんですから…。
    無理なさらないでくださいね。

    • 3月6日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😭✨
    そのお言葉だけでも励まされます!

    頑張ります!!

    • 3月7日
pipipipipi

普通に預けてます💦
私が体調崩した時は一日中見てて貰いましたよー🙌🏻

今後の為にもやらせた方がいいと思います😊

  • pipipipipi

    pipipipipi

    2〜3時間ずーっと泣いてたみたいですが、旦那もずーっと抱っこして頑張ったーと言ってました‼︎
    最後にpinoちゃんいつも大変なんだね。ありがとう。って言われました🙌🏻笑笑

    • 3月6日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなってくれると
    嬉しいんですけどね🤣💔

    旦那は一、二時間でも
    どっと疲れた顔して
    ちょっと休んでいい?と言い
    寝室こもっちゃいます😭

    • 3月6日
deleted user

旦那も子の親ですよ!見させるべき!!
1歳ならそろそろ良いのでは?☺️
お互いのためにチャンスですよ〜!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよねー🤯
    思ってはいても、なかなか
    踏み出せません😭💦💦

    • 3月6日