※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がうつ伏せを嫌がり、首すわりが遅いか心配。縦抱きは好きで頭をフリフリするが、座り始めか不安。うつ伏せ練習のコツを知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子についてです。

うつ伏せにすると奇声をあげて怒ってうつ伏せの練習が出来ません😭
4000gで生まれたので首すわりが遅いかなと思い練習がしたいのですが、機嫌がいい時にやっても怒って頭を上げようとしません。

しかし息子は縦抱きが好きでちょくちょく縦抱きをするのですが、そのときに右を向いたり左を向いたり自分の意思で頭をフリフリしてます。

これって座り始めてるんですかね?

また、うつ伏せが嫌いな子供はどのように練習していけばいいのでしょうか?

コメント

れあまま

うつ伏せの練習は無理にしなくても大丈夫ですよ。
首すわりも個人差があるので見守ってあげて下さい☺️

まなぴー。

うちの子も約4000gで産まれてきました!
縦抱きを好み頭を左右に振ることも多々ありました!

でも、いずれはできると思い練習はしませんでした!
無理してするよりも、優しく見守ってあげるのもありかと思います。

• あい

あい

練習なしでどれくらいで座りましたか?

• 3月6日
  • まなぴー。

まなぴー。

うちの子は、3ヶ月半でしたー。でも、個人差はありますよ。
    寝返りなんて、5ヶ月半でやっとできるようになりました!
    男の子は、女の子の成長に比べて少し遅いこともありますよ。

• 3月6日
  • あい

あい

ありがとうございます!参考になりました!

• 3月7日

縦抱きにしてグラつきが無くなってきたら
すわってきてると思います!

うちの子もうつ伏せ嫌いで
あまりさせてませんが、、、
ほぼすわりましたよ!

miwa

うちの子も奇声?あげてました(笑)
でも、嫌であげてるというよりも
出来なくてイライラするー!寝返りたいー!というような感じでした!

特にこちらから何かをしたという事もなく、3ヶ月検診から帰ってきたら
自分で足をバタバタ動かして寝返ろうとしてましたよー!

他の同月齢の子たちと触れ合う機会があれば、競争心?で寝返りしたくなるかもですね!

k

うちもうつ伏せが嫌なのかよく泣いてすぐ中断ってことが多々ありました笑
なのでたまにやるくらいで大丈夫かなーって思ってましたけど、ちゃんと首も座ってきたので心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

けいこ

最初は自分の体の上でうつ伏せにして見つめあってニコニコ♡からのずり這い特訓してます♪特訓って言っても楽しい感じのです
もうすぐ4ヶ月♡昨日寝返りできるようになりました٩(๑>∀<๑)و♡♡ちょっとだけずり這いも
ベビーも私も楽しいからしていますが嫌がってるならムリせずうつ伏せにしてみて嫌がったらやめてもいいと思いますよ