※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
ココロ・悩み

パニック障害持ちの妊娠中の方への相談です。妊娠後、薬をやめたら無気力で辛い状況に。心療内科通院も考えるほど。家族に支えられつつも苦しい気持ち。

パニック障害持ちで妊娠されておられる方いますか?
わたしは6年前に診断され、気づけば毎日薬を飲んでいました。
妊娠がわかり、赤ちゃんのため!とすぐに薬を断ちました。初めはよかったんです。。授かれて幸せで、なんとかやっていけていました。
しかし、8wに入り 何も楽しくなくて、何もしたくなくて 無気力状態です。今朝、仕事に行くときも理由もなく涙が出てきました。(仕事はすきで、人にも恵まれています)
学生の頃、学校に行く前に不安になって苦しくなったあの時を思い出し、すごく辛いです。
授かれて嬉しくて幸せでした。赤ちゃんがわたしの6年間の薬生活に終止符を打ってくれると思っていました。心療内科にも通わなくていいかも、、そんな期待が脆く崩れさって行く感じで。
いつになったら抜け出せるのだろう、、また振り出しに戻るのかなって。
もう本当に自分が嫌になります。旦那さんや家族を困らせてばかりで。本当に苦しいです。
出産後のほうが大変、そんなことはわかってるつもりです。でも、もう今が不安で怖くて。
旦那さんは本当に優しくしてくれます。義両親も理解があって、恵まれています。
それなのにわたしは何してるんだろうって。

長々とすみません💦💦

コメント

けんちん

病院の先生に相談せずに、自己判断で薬を断ったのですか?

• sasa

sasa

いえ、元々妊娠希望していたので心療内科の先生に 妊娠がわかったらその日から一切薬を辞めましょうと言われていました。

• 3月6日
  • けんちん

けんちん

そうでしたか!私はパニック障害と別の精神疾患持ちですが、薬を飲みながらの妊娠出産でしたよ💡

• 3月6日
  • sasa

sasa

そうなんですね。実はパニック以外にも併発しているものもあって、ほんとこんなのが親になれるのかなって怖くて怖くて仕方ないです。。

• 3月6日
  • けんちん

けんちん

併発しているのも精神の病気ですか?
    助産師さんにお話してみましょう😊💡

• 3月6日
久しぶりのママさん☻

何年もパニック障害でパキシル飲んでました。一年ごとにmgも減らしてて、去年結婚して子供が欲しいので段々減らしていく途中で10月に妊娠発覚しましたꉂ ◟⌓̈⃝◞先生からも完璧に辞めた方が安心だし不安要素なくなるからと二週間でmg減らしてやめました。どうしても発作が出た時の為に軽い安定剤を半錠ずつに分けて持ってます。初期から悪阻が酷く入院したりして最初の内は何も思わずいたんですが、、パニック関係なくマタニティブルーみたいになってしまいました😢毎日イライラ、毎日泣いて、今でもたまにあります。家族も旦那にも恵まれてるからこそ余計泣けてきたり…だからすごく分かります。本当に同じです。でも赤ちゃんが薬を断ち切ってくれたし、今から強くなるんだよ。と教えてくれてると思います。辛くてしんどくて思えない時もあるかもしれませんが、今後もしまた通う事になったとしても今は赤ちゃんの為に頑張ろうと思えるその心が成長だと私は思っています。だからそんなに思い詰めないで下さいね☺️立派なんです!

• sasa

sasa

ありがとうございます😢
    よくなってきていたのに、前の自分に戻る気がしてほんとに怖くて情けなくて。涙が止まりません。
    赤ちゃんの為に頑張ります。
    守っていきたいです。

• 3月6日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

全然戻ってないですよ☺️妊娠してる時は健康であれもっと酷くなる人も居るみたいですから、大丈夫です( *′◡̑‵* )いっぱい泣いた後はママが落ち着く事してゆったりした気持ちで過ごして下さいね🐰🐾頑張りすぎないで下さいね💕

• 3月6日
  • sasa

sasa

ありがとうございます。頑張りすぎず、ゆっくり前に進みます✨

• 3月6日
はじめてのママリ

そこまでなら 次は産婦人科での相談だと思います。 まったく薬が全部ダメとゆうわけではないですし...

• sasa

sasa

薬を飲むということにすごく罪悪感というか劣等感を抱いてしまいます。
    そんなこと言ってる場合ではないこともわかっているのですが、、

• 3月6日
アラレ🧸

私も妊娠中、ホルモンバランスで精神不安定になりましたよー!マタニティーブルーっていうやつです😅 私は妊娠中、助産師さんに話を聞いてもらったら気持ちが落ち着きました☺️ 誰かに意見を求めるのではなく、ただ、うんうんって話をひたすら聞いてもらうだけでも気持ちかなり楽になりますよ(^_^)

• sasa

sasa

聞いてもらうだけでも楽になるんですね。ほんとに何がしんどいのかもわからないくらい心がグチャグチャです😢

• 3月6日
ちび丸

病名がついてるわけですから仕方ない、自分なりにやっていこうという気持ちでいいと思います。人と比べたらキリがないし妊娠したからって病気がなるわけでもないです。うまく病気と付き合いつつ周りに助けてもらいながら妊婦生活楽しんでください🙆‍♀️健康な妊婦さんでもみんな不安だし泣きたくなる事もありますよ〜

• sasa

sasa

なんかもう自分を受け入れる余裕がない気がします。わたしなんかが母親になっていいのかとか 先が見えない病気との戦いにくじけそうです。。

• 3月6日
そら

パニック障害ではないですが、私は精神科の薬を飲んでます。
妊娠がわかってからも続けてます。
精神科の先生も産婦人科の先生も了承してます。
飲んでいても大丈夫だって言い切れる薬はありませんが、体調悪くなるの嫌なので、私は飲むことにしました。
もう一度医師に相談した方がいいのでは?

• sasa

sasa

授かれて嬉しくて、強くなろう!って決めたのに情けないです。今までずっと薬を飲んでいたということにも不安があって、さらに妊娠中に薬を飲むっていうのが怖くて。
    ワガママすぎますね。

• 3月6日
なっちゃん

私の姉がそうでした💦
姉の場合は妊娠中も薬をたつことは出来ず、入院したりしながらの出産でした!💦

無理をすることはないですよ!
しんどい思いをしてなんとか薬を断てる場合もあるけど、最初はかなり辛いと思います💦
産婦人科と精神科がある病院なら安心して治療しながら出産まで望めますよ😄😊
パニック障害、自分の気持ちの問題ではなく急に症状が出たり、自分がコントロール出来なくて辛いですよね💦

頑張ってみて無理なら先生に相談してみましょう😄
私もパニック障害ではなかったですが、鬱状態になり薬に頼りながらの妊娠、出産でした💦
元気な双子が生まれましたよ😊
姉の子供も出産後少しだけ弱ってましたが、今では元気な小学生のやんちゃな男の子です😁💕

• sasa

sasa

ありがとうございます。お姉さま頑張られたんですね。一度、先生に相談してみます。

• 3月6日