※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

福島市の支援センターについて情報やアドバイスが欲しいです。また、ママ友を作りやすい場所も知りたいです。

福島ひがし支援センターを利用している方いらっしゃいますか?もうすぐ一歳になる子供がいますが、まだ一度も支援センターを利用した事がなく、まずは家の近い所にある支援センターに行ってみようかと思っているのですが、初めてで少し参加するのが不安でアドバイスがあればお願いします。また、福島市でオススメの支援センターや遊び場などがあれば教えていただきたいです。恥ずかしながら、まだ私はママ友なども居ないので、ママ友などを作りやすい場所なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はるこぽん

去年までは福島東こども園の支援センターに行ってました。yuuuさんがおっしゃっているところは、そこのことで合っていますでしょうか?違っていたらすみません😢⤵⤵

わたしは、入園を考えてたところのひとつだったので行ってました。
でも、今思えば微妙でしたね....
先生は二人いましたが、ママやお子さんひとりひとりに声はかけますが、基本ずっと同じ場所に座って近くのママとずっとしゃべってる感じでした。
曜日によってやってる内容もそこまで代わり映えなくて。。。
お母さんがヨガをやって、隣の部屋で子どもを見ててくれてるってときはまぁ良かったですが....。

行かなくなった理由のひとつが、ある先生の行動にありました。
その日は、私と私の子供二人、あと二組ぐらいの親子が来てる日でした。
一人の先生は、ずっとぐずっていた子どもをおんぶしていて、支援センターの教室にいるとその子がぐずるので、泣く度に教室から出たりしてその子をあやしてました。
その先生が子どもをあやすのに教室を出て、5分ぐらい帰ってこないときがあり、もう一人はおばあちゃん?ぐらいの先生が、「ちょっとトイレに行ってくるので、子どもたちお願いします~」と言ってふらーっといなくなったんです。
あたしはえっ?💦(-_-;)と唖然としました....
トイレは教室のすぐとなりでしたが、先生留守の間に、子どもに何かあったらどうするんだ、と....。
それに、その場にいたママ同士は初めましての人もいるし、みんなお友だち同士ではありません。。。
あたしだけ変に感じてたのかもしれませんが、先生が誰もいない空間はシーンとしてて変な空気感でした。

ちょうど、おんぶしてあやしてた先生がすぐ戻ってきて、おばあちゃん先生もそれと同時にトイレから来た感じになり、
「教室開けるときは、誰かに言ってください‼」と、おんぶの先生に怒られてました。

はるこぽん

連投すみません。

私のおすすめはちゅうりっぷ保育園です。場所は大森です。

あとは支援センターではないですが、
ポレポレひろば、という、福島市内のママが中心になって集まれるイベントがこないだあったので、参加してきました。
初回は入会費1,000円かかりますが、開催時間中はいつ来てもいつ帰っても基本OKで、授乳スペース、おむつがえスペースもあるので、小さい赤ちゃんがいても安心です。
あと、少し大きいお子さんは、主催者のママ友さんが見ててくれるので、ママは自由に過ごせます。
実はそのイベントが昨日ありまして(^^)⤴
子供と同じ部屋で、いろんなワークショップやブースが出てるので、ヨガをやったり、ベビーヨガ、ママが参加できるマッサージ、ハーバリウム、アイシングクッキー作り等々、楽しめるものがたくさんありました。
会場によって開催するワークショップや出店するブースはいろいろみたいです。
ブースは、1回500円~1,000円前後で、興味あるものだけやるのも全然ありなので、トータル3,000円ぐらいあればかなり満喫できます🌼
次回は5月18日にあるようです😃
良かったら行ってみませんか?( ゚∀゚)

• anpan

anpan

ご丁寧にありがとうございます!!
    はい!そこです!!!
    そーなんですね。。そんな事があったんですね 。。悩みます。。
    ちゅうりっぷ保育園も気になってました!!家からは少し遠いからと流してましたが、一度行ってみようかと思います!!

そんなイベントがあるんですね!!
    誰でも参加できるんですか?!
    ネットで調べれば詳しい情報などでてきますか?!

• 3月6日
  • はるこぽん

はるこぽん

Facebookでも探せるかと思います(^^)
    友達の紹介でも行けるので、全然気軽に行けますよ❤

• 3月6日
まめ

数回ですが行ったことあります!
毎週火曜は0歳・1歳の子までの集まり
毎週水曜はヨガ などなどあります。
6ヶ月の息子連れて行きましたが
わたしは居心地よく感じました😊
(人見知りの私でも馴染めました)
いまは保育園の入園式などの準備があるらしく支援センターのほうはお休みだそうです。いつから再開するかは未定と言われました…
4月中旬からまた始まるのかなー?
とおもいます!
せのうえ保育園でやる支援センターも少人数で楽しかったです。
yuuuさんのお子さんが何歳か分かりませんがぜひ参加してみてください( ˆᴗˆ )

• anpan

anpan

そーなんですね!!
    私も人見知りなので、馴染めるのは良いですね😊
    今はお休みしてるんですね!!!
    再開したら、一度娘と行ってみようかな。。。
    せのうえ保育園も家から近いので行ってみようかと思います!!
    ありがとうございます!!

• 3月8日
  • まめ

まめ

東こども園もせのうえ保育園の方も
    係の方が2~3人いて子どもも
    みててもらえるので楽しめました(*´ω`*)

• 3月9日