※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

新生児のミルクの量について相談です。生後4日目で3時間おきに40ml飲ませています。退院後、1缶分の消費期間が知りたいです。まとめ買いか、ちょこちょこ買いか悩んでいます。母乳育児目指していますが、混合育児になる見込みです。

新生児のミルクの量について教えてください!今、生後4日目で3時間おきに40飲ませてます。
明後日退院するんですが、この調子だと、ミルク1缶分はどれくらいの期間でなくなりますか?

まとめ買いがいいのか、初めのうちはちょこちょこ買いがいいのか迷ってます(つД`)ノ

母乳育児目指してますが、今のところ1回に5ml程しか出てないみたいなので当分は混合(と言ってもほぼミルク頼り)になると思ってます😂

コメント

ゆい

うちは完母よりの混合で1ヶ月くらいでした!!

• はる

はる

完母よりで1ヶ月ですか!ありがとうございます😊

• 3月6日
  • ゆい

ゆい

1缶の賞味期限?が1ヶ月なので始めは、完母になるか混合かも分からなかったので、ほほえみキューブにしてました。中サイズかな?あれだと開けなければ1年以上もつので、すぐに使わなくても外出時に使えると思ったので💡

使い終わる前に足りないと思ったので、大きい缶を買いました✨

• 3月6日
  • はる

はる

賞味期限考えてませんでした💦
    ほほえみキューブは外出に使えるから便利ですね✨ちょっとお値段張りますが😭

• 3月6日
  • ゆい

ゆい

ミルクなんだかんだ高いですからね😭ちょっとでも母乳出るようになるといいですね💖

• 3月6日
  • はる

はる

そうですよね😭😭
    自分の胸にエール送っときます😂

• 3月6日
Ruimama☆☆

うちは大きい缶のミルクで、一ヶ月くらいもちました😊

• はる

はる

混合ですか?😄

• 3月6日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

はい。混合ですよ~(*^^*)

• 3月6日
  • はる

はる

混合でしたか!ありがとうございます😊

• 3月7日
もち

退院後、最初はほぼ毎回40ml足していました。
最初は小缶を買ったらすぐなくなったので、10日検診のときに大きい缶を一つ買ったら、その後母乳の量が増え、半分ほど残ってかなり無駄になりました😅💦
入院時の母乳は10~40gぐらいでした。

いつ母乳が増えるかわからないので、最初はこまめに買う方がいいかもしれません!
料理にも使いましたが全然消費できませんでしたw

• はる

はる

母乳がいつか増えると考えると、こまめに買う方がいい気がしますね😂
    入院の時から結構出てればいいですが、なんせ5gなので期待していいのか、だめなのか..笑
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3月6日
まみたす

とりあえずしばらく(半年)は必要かと思うのでまとめ買いしていいと思います!もし残っても離乳食アレンジとしても使えるので何だかんだ消費はできると思います

• はる

はる

400gの12個セットを考えてます😄
    離乳食にも使えるんですね✨✨
    半年あるなら結構消費出来そうな気がしなくもないです👶💓
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3月6日
もちこ

私もミルク頼りの開始でした!母子同室初日に両乳首が切れてしまい退院してしばらくはミルクのみにしていたのですが、800gの大缶が1週間ギリギリもつくらいでした(ノД`)思いの外早くなくなることにビックリしました…😅
混合で頑張るのなら2缶ほどで様子を見てみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)

• はる

はる

800gで1週間ですか‼︎‼︎
    かなり出費が痛いな〜😭
    まずは様子見て、今後もいるようならまとめ買いするのが良さそうですね☺️ありがとうございます⭐️

• 3月6日
  • もちこ

もちこ

結局母乳の出が悪くなり今は完ミですが、(現在は約10日で1缶です)やはり出費は痛いです😭あの時痛くても母乳を休めないで続けていれば…と思います(ノД`)
    人に預けることを考えるとミルクを飲めるととても楽なので、ミルクも続けるといいかもしれないですね(*´꒳`*)

• 3月6日
  • はる

はる

10日で1缶😱😱辛い💦
    痛くなって、そのままやめれるもんなんですか?カチカチで熱出たり大変そうな気がするんですが😭
    預けられるメリットは大きいですね💓

• 3月7日
  • もちこ

もちこ

張って痛かったのは産院を退院する日だけでした😭その日以降は張ること自体が全くなくて…自分でも凹みました(ToT)今では常時ふにゃふにゃです。。

あまり使わなすぎると哺乳瓶拒否が突然起こるみたいなので、細々とでも続けてあげるといいかもしれないです😊

• 3月7日
  • はる

はる

そんな早い段階で😭

そうなんですね💦哺乳瓶も適度に使い続けないと😱

• 3月7日
  • もちこ

もちこ

最初が一番大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください〜(о´∀`о)

• 3月7日
  • はる

はる

はーい🙋ありがとうございます😊💓

• 3月7日