※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

浜松市の方へ質問です。分娩予約は書類提出が必要ですか?先生が口約束でOKと言ってくれたけど、書類は不要か不安です。

特に浜松市の方へ質問なんですが
分娩予約って特に書類の提出とかなかったですよね?

浜松の方じゃなくても最近分娩予約した方いたら教えて下さい!


色々あり上の子を産んだ病院に
妊娠17週から検診をお願いしたのですが
さすがにもう分娩予約って埋まってますよね?
って恐る恐る聞いたら、

うーん、ちょっと遅いけど
私は医者です、どんな状況でも
赤ちゃんはうちで産ませてあげますよ!

みたいな事を言われて
じゃあお願いします!
って口約束?みたいな感じなのですが
書類とか書かなくてよかったっけ
と今更思いまして🤔

コメント

そまま。

んん?そんな口約束な感じではないような気がしますが💦
私は遠州病院で出産しましたが、分娩予約と言うよりは出産から入院までの手続きがちゃんと違った個室で話をされました!
助産院だとそういったのは口約束、次の予定を入れながら経過を一緒にみて、出産となると思いますが、、
大きな病院だとちゃんと手続きみたいなのはある気がします!

  • はち

    はち

    そうですよね💦 上の子の時になんか書いたような記憶があったのですが色々な場面で書類を書いたので何を書いたか忘れていました。もう1回確認してみます🤔 ありがとうございます。

    • 3月6日
みりママ

なんか色々と同意書書きましたよ!浜松市じゃないので参考にはならないかもしれませんが(*_*)💦

  • はち

    はち

    やっぱり何か書きますよね💦 上の子の時に書いた気がしたので...ありがとうございます!

    • 3月6日
deleted user

木村産婦人科で分娩予定ですが、
予定日が確定したときに
分娩予約〜出産までのガイドブックをもらって
色々説明受けましたよ🌟

不安なら電話するのが一番かと😊

  • はち

    はち

    木村さんなんですね!
    私は予定日が決まった時と別の病院で産むことになったので
    今の病院ではまだ何も資料とかもらってなくて😅
    電話で確認してみます!ありがとうございます

    • 3月6日
♡♡♡

住んでる地域は違いますが私の産院では分娩予約は10万の予約金とともに出産一時金の書類や入院費の連帯保証人・入院中の注意事項など書類尽くしでしたよ😅

  • はち

    はち

    予約金がかかる地域なんですね!
    うちの地域はかかりませんでしたが
    たしかに、おっしゃる通り、
    保証人だか家族のサインが必要だった気がしてきました💦
    すぐ確認してみます。

    • 3月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    地域とかではなく産院で金額も、予約金がかかるかもすべて変わりますよ。
    確認されてみてください☺️

    • 3月6日
yukari

私は医大で出産しました。
医大は分娩予約で説明みたいなのを聞いて、書類みたいなのを書きました。

  • はち

    はち

    やっぱり書類書きますよね💦
    大きな病院ではないですが
    口約束、、、?と思って
    すぐ確認してみます💦

    • 3月6日
yukari

大丈夫なのか不安になっちゃいますよね〜( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗

  • はち

    はち

    すごい不安です💦
    今日は電話繋がらなかったので
    明日かけてみます。
    上の子もその病院で産んだので
    先生も色々覚えててくれているのですが
    さすがに分娩を口約束じゃ大丈夫かな?!って感じです。笑

    • 3月6日
うさこ

私も木村産婦人科で出産予定です。
里帰り出産なので、電話で問い合わせしたところ、まずは紹介状を持って検診を受けてから分娩予約となりました。
唯〇さんと同じく、ガイドブックを貰って説明を受けました。

その後、里帰りした時に再び紹介状を持って妊婦検診で通院し始めました。(後期のマザークラスも受けました)

  • はち

    はち

    木村さんはそうゆう仕組みなんですね!
    私が産むところは木村さんではないですが、
    上の子も同じ病院で産んだので
    母親学級なども免除で
    さらっと口約束で分娩も決まりましたが、いくらなんでも書類はあるだろうなと思い質問しました!
    上の子の時になんか色々分娩の説明と一緒に書類を書いた気がしたので、、

    • 3月6日
  • うさこ

    うさこ

    確かに、書類は書きますよね。
    電話や口約束の場合、仮抑えになってるかもしれないですね。
    木村さんで分娩予約をするための検診に行くまでは電話で仮抑えしてもらっていた状態だったので同じかなと思います

    • 3月6日
まい

名古屋から浜松市の産院に移りましたが…
9か月で転院して出産しました
そんなこと、言われなかったですよ!

書類は書いたような(予定日とか)
あとは母親学級に一度だけ参加してくださいてなやつでしたが