※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜勤前に娘と一緒にお風呂に入りたい。首がすわっていない娘と一緒に入る際の方法について相談しています。旦那が帰るまでに少しでも寝かせたいそうです。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます!旦那が仕事で夜7時とか8時に帰ってきます。
時々夜勤で夜の11時から行って夜中の3時過ぎに帰ってきてお風呂入って寝て朝6時にまた仕事に行きます。
そこで夜勤に行くまでの間にご飯食べて少しでも寝て欲しいため、まだ首のすわってない娘と夕方、旦那が帰ってるまでにお風呂に入りたいのですがみなさん首のすわってない子と入る時どんな感じにしてますか?
いつもは娘を沐浴してそのあと私がお風呂に入ってる時娘を旦那に見てもらってるのですがギャン泣きなので昨日から娘と一緒に入ってます。

コメント

mama♡

1ヶ月と1週間くらいの息子と一緒に入ってます!

もう沐浴ではなくお風呂に一緒にです☺️💡

• みぃ

みぃ

私も昨日から入ってるのですが旦那が帰って来る前に済ましておきたくて…
    家に二人の時どんな手順で入ってるのかなと…

• 3月6日
  • mama♡

mama♡

お風呂の真ん前に毛布とバスタオル引いて、オムツだけの状態にして寝かせて、上からブランケットとか適当なやつかけて、私だけシャワー浴びます!

シャワー浴び終わったらオムツ外して浴室に抱っこして入り、体が少し冷えてるかもなのでまず湯船にすこーし一緒に浸かってます☺️

その後体洗って、また湯船で温まって終わりって感じです!

お風呂上がったら準備してたバスタオルの上に寝かせて一気に服全部着せて、また毛布かなにかかぶせて、それから自分の体拭いて服着てます😂

裸の時間が5分くらいあるので、ほぼ乾いてて楽です!笑

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

今同じようにやってみましたがいい感じにお風呂入れて着替えもできました😊👏
    ありがとうございます❣️
    これで旦那にゆっくり寝てもらえます🤣💕

• 3月6日
  • mama♡

mama♡

文字にすると一見大変そうだけど、やってみると流れ作業でわーーっと進みますよね😂👌🏻

お疲れ様でした💕

• 3月6日
ひまわり

私の子は寝たら起きないので、お風呂入れて熟睡したのをみてからお風呂に入ってました(*^^*)

• みぃ

みぃ

旦那がいる時寝かせてからお風呂に行くのですがすぐ起きてギャン泣きするので…

• 3月6日
ゆ

私は娘を見えるところに寝かせて
扉を開けたまま急いで自分を洗って
その後娘をあぐらかいた上に乗せて洗って、出る時はタオルに娘を置いて包んであげて、自分は急いで拭いて着替えて娘を。とゆー感じでやってました👌🏻

• みぃ

みぃ

自分が洗ってる間、服を脱がせたまま寝かせてますか??😌

• 3月6日
  • ゆ

すぐ脱げる状態にしてます👌🏻

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊❣️

• 3月6日
ユママ

私はバウンサー等を使って
お風呂に入れていました。
バウンサーにバスタオルを準備して
おもちゃ等で遊んでてもらいその間
自分のことをささっと終わらせて
その後一緒に湯船に入り
子どもを洗って温まってから
お風呂からでてバウンサーの上で
子どもの水分をふき取って
自分はバスローブを羽織
服を着せてました〜

• みぃ

みぃ

バウンサーの手がありましたね!
    おもちゃではまだ遊んでくれそうにないです😭バスローブもアリですね!その方が早く娘に服を着させれますもんね😆

• 3月6日
  • ユママ

ユママ

私も旦那の仕事で
    ほぼ一人で入れてます。

頑張りましょう〜

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

首がまだ座ってないから一人で大変です…😭
    頑張ります❣️

• 3月6日
ひなぴ

ハイローチェアを脱衣所に持っていき子どもを寝かせる
私はダッシュで洗う
娘を迎えに行ってお風呂に入れて洗う
娘を拭いてチェアの上でタオルと毛布で包む(オムツはしておく)
自分も拭いて服を着る
娘の服を着せる

っていう手順でしてました😁

• みぃ

みぃ

さっき一緒にお風呂はいったのですがいい感じに一緒に入れました😊❣️
    皆さん同じようなやり方なのでとても参考になりました😍

• 3月6日
🐤

同じ生後2ヶ月の娘がいます✨
たった今、娘と2人でお風呂に入ってきました!
私はまず脱衣所に服を着せたまま(まだ寒いので)リクライニングチェアなどに寝かせて起きます。娘の背中にはバスタオルをセット!
その間にマッハで自分を洗います😊
ここでギャン泣きされる時もありますが、お風呂の扉を少し開けた状態にしておいて「ちょっと待ってねー!」と声をかけてます(笑)
自分を洗い終わったら娘の服を脱がせて一緒に入り洗い終わったら湯船で温まった後、娘をバスタオルに包んで
急いで先に私が服を着ます👌🏻後はリビングなど暖かい部屋で保湿クリームを塗ってあげたりして服を着せて終了です✨

首に付ける浮き輪みたいなのを買ってあるのですが、まだ首が座ってなく大人2人居ないとつけれないので最近はいつもこんな感じです(°_°)

• みぃ

みぃ

私も今皆さんに回答頂いた通りやってみたのですがスムーズにできました😊❣️

声をかけてたらこっちをみて大人しくしてくれました笑

スイマーバのことですよね😌❣️
    私も一昨日初めてしてみたのですがやはり怖くてすぐやめちゃいました😭でも可愛い写真撮れました😆笑

• 3月6日
 なぴ

私は夕方息子と一緒に入ってます。

脱衣場にバウンサーおいて、風呂後の着替えやオムツを準備してその上にバスタオルひいて、その上に息子寝かせてます。自分が先に身体とかあらっておわったら息子の服脱がせてお風呂入ってますよ。息子の服脱がすときも服着せるときも自分は裸です(笑)💦

• みぃ

みぃ

今娘と入ってきてバウンサーに乗せて声をかけてたら大人しくしてくれました😊
    皆さん同じようなかんじで入れてるみたいで参考になりました❣️ありがとうございました💕

• 3月6日
宮ちゃん

私も最近旦那さんが出張に行ってて娘と二人で生活してます!
旦那さんがいる時は18〜19時の間にお風呂だったのですが、今は機嫌がいい時(娘の場合は16〜17時ぐらい)に私が先にお風呂すませて、バスタオル巻いて娘を迎えにいってます!娘を裸にする前に着替えやおむつ、娘を拭くバスタオル、保湿剤の準備をしておふろに連れて行ってます!
上がるときは私はほぼ体拭けないので、娘の服を着させるところに床が濡れないようバスタオル引いてます!🤩

服着せたり保湿剤など塗り終わってからわたしは服きたりしてます😙服着る頃には乾いてます笑

• みぃ

みぃ

皆さん同じようなかんじで入れてるみたいでとても参考になりました😆❣️
    ありがとうございました☺️
    まだ首がすわってないから大変ですよね😢
    旦那さんが出張だと尚更ですね😢
    お互い頑張りましょう👏☺️❣️

• 3月6日

1ヶ月健診のあとから毎日、息子と2人でお風呂です(´∀`)
我が家は脱衣所が超狭いので、授乳クッションにバスタオル巻いて、
さらにそこにおむつ1枚の息子をバスタオルでくるみ寝かせてます。息子に話しかけながら高速で自分の事を済ませ、そのあと一緒に入ってあがって服を着せてます。
その間ずっと裸なので、カーテンの閉めわすれだけは気をつけてます!笑

• みぃ

みぃ

私の家の脱衣所も狭いです💦
    授乳クッションを使うのは初めて聞きました😆その方法も試してみます🤔🤔
    カーテン閉め忘れたら最悪ですね🤣笑

• 3月6日

退会ユーザー

バウンサー置けるスペースがないので苦肉の策で😅
    お風呂の準備のときは、まずはカーテンチェックから♬笑

• 3月6日