※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長が遅いか不安。動きが少なく、外では無表情。同じような経験の方いますか?

息子の成長が遅いかなと不安です😱

1歳1ヶ月になったばかりの息子ですが
つかまり立ちつたい歩きはするものの、
一人でたっちや歩いたりする気配もありません💦

児童センターなどに連れて行っても
あちこちハイハイで移動したりせず
どっしり座って近くにあるおもちゃで遊ぶ感じです😥

人見知り、場所見知りするのか
自宅では動き回ったり笑ったりするのですが
外だとほかのママさんたちをじっとみる位で
ほぼ無表情です💦

1歳すぎの子供ってもっと元気なのかと思っていたんですが、
おとなしい性格のようであまりあちこち行きません。

こういう性格なのか、
発達になにかあるのか不安です

同じようなお子さんだよーっていう方いらっしゃいますか?😣


コメント

R&M

うちの男の子も1歳3ヶ月になるまでハイハイ移動がメインでした💦ひとり立ちはせずつかまり立ちや支えて立たせて歩かせようとしてなんとか歩く?って感じで一人歩きはほぼありませんでしたが、最近やっとふらふらしながら歩くようになりました😊
双子の女の子が早くから歩いたので遅いなぁと思っていましたが、ハイハイ長い子の方が足腰が鍛えられて歩き出したらしっかり歩く様になるから心配しないでと言われました😉

  • a

    a

    これも個性の一つなんですかね💦
    双子ちゃんでも歩き出すまでって差があるんですね!😳
    ついつい他の子と比べて遅いなーと思って不安になってしまって😭
    今はまだ足腰鍛えてるんだと思って見守りたいと思います!

    • 3月6日
なつ

私の1番下も1歳過ぎてもつたい歩きしかせず歩く気配も見せなかったので、心配してましたが1歳2ヶ月くらいから1、2歩どっちかと言えば歩くと言うより倒れこんでくるかんじでしたが手を離して歩くようになり今では、あちこち歩き回ってます😃
こけることもなく安定感ばっちりです(笑)
2番目は、10ヶ月くらいに歩けるようになりましたがよく転んでました😅
うちの子もキッズスペース連れて行っても同じ場所にドスッと座って遊んでますよ(笑)
1歳くらいで発達に問題とかなかなか判断できないので、私は、マイペースな子やなと笑って見てます😃

  • a

    a

    長くハイハイしてた子は歩きだしてから転びにくいって聞いたことあります!✨10ヶ月で歩けるの早いですね!😳

    私ちょっと心配しすぎちゃってましたね💦もう少し穏やかに見守ろうと思います!ありがとうございます😊

    • 3月6日
なごママ

うちの子なんて、1歳4ヶ月つい最近2〜3歩歩くようになりました🤣
ちなみにうちも場所見知り&人見知りがひどくて、大体泣いてます🤣
でも、ママはめげずに外へ連れ出してます(笑)

  • a

    a

    お!最近ちょうど歩きだした感じなんですね✨周りの子がみんな歩き出すのが早いので気になってしまって😭
    でも1歳4ヶ月前後の子も結構いるって知れて安心しました!

    めげずに外に連れ出してたらだんだん慣れてくれるかなって期待して私も連れ出してます😂

    • 3月6日
  • なごママ

    なごママ

    決して成長が遅い訳ではなく、マイペースな子なんだなって思うようにしてます🤣
    1歳半までに1歩でも歩ければ問題ないらしいですよ( ´∀`)
    親としては不安にもなりますがね😭(笑)

    • 3月6日
  • a

    a

    そうですね!マイペースなんだって思うことにします!☺️
    1歳半を目処になんですね!
    気長に待ちます( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
はせっち

うちの娘もそうでしたよ。でも1歳3ヶ月過ぎた頃、急に1人で歩き始めてびっくりしました。それまでハイハイばっかだったのですが。なので気にしなくても、そのうち急に歩き始めます♪

  • a

    a

    ありがとうございます😊
    いつか歩き出すまでゆっくり見守ろうと思います♫ママが焦っちゃだめですね💦

    • 3月6日
  • はせっち

    はせっち

    私もずっと、なんでだろ〜って言ってて、周りから急に歩き出すから大丈夫と言われてて、ほんと急に歩き出してびっくりでした笑。成長はその子で違うので大丈夫ですよー!

    • 3月6日
  • a

    a

    急に歩き出すんですね😂笑
    それまで待ちます!😄
    安心しました♫

    • 3月6日