※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む時にうーんと言い出し、上手に飲めずに口からミルクが流れることがあります。授乳後の体温は37.7℃で、飲みやすさや眠りに問題があるようです。便通やおしっこは正常で、これらは普通のことかもしれません。体調が気になる場合は医師に相談してください。

いつもお世話になってます!

生後1ヶ月の娘について
質問させてもらいます!

今日の朝から8時11時14時とミルク120
飲みました。
14時のミルクを終えた後
17時まで起きていてそのままミルクを
飲ませ110飲みました。
次は19時に泣いて90飲み
20時半にお風呂
あがってからずっとグズグズしていて
21時50分にミルクをのませ100飲みました

ミルク飲んでる最中
80ぐらいまで飲むと
うーん!と言い出し
もういらない!としてる様な
動作をします。
ですが、あげるのをやめて
布団に寝かせるとグズグズ…

今まで120を10分で飲んでいたのですが
ここ2日ぐらい
時間がかかり、飲んでる途中で
うーーん。と言い出します。

口からはミルクがたれ流れていて
上手に飲めていません。

こんなもんなのでしょうか?

念のため
授乳後に熱を測ると37.7でした。
授乳後すぐだったので
抱っこもしてたし
大丈夫かなぁ~と思ってるのですが。

他に症状もなく
ミルクの飲みと寝つきが悪いのみです。

便は1日多くて3回。
オナラわ良くしています。
おしっこも大量です。

こーゆう事って普通の事ですか?

なにか、わかる方教えてください。
お願いします(´・・`)

コメント

みさママリ

私の娘も今3ヶ月ですが元々母乳とミルクの混合でしたが今は完ミです!
1ヶ月の頃は、だいたい3〜4時間おきに平均80しか飲んでませんでしたが、すごい時間はかかってました!20分〜30分かけて飲む事もあったと思います(^^;;
授乳記録をつけてるので、だんだんとリズムが分かるようになってきたんですが飲む時間が長い時は前回のミルクからあんまり時間が空いてないか、ゲップを出したい時、あとは哺乳瓶の乳首の穴が小さすぎて思うように飲めてないか…でした!
最初は新生児用の乳首にしてたんですが、1ヶ月用の乳首にしたら飲むペースも早くなりました!
でも口からミルクがたれ流れてるんだったら逆に大きいのかな?
ちょっとグズっても、ミルクの感覚を4時間にあけてみたらどうでしょうか?
私の娘もやっと160を飲めるようになったんですが、3時間ぐらいで泣いて、ミルクをあげても全部飲んでくれず睡魔の方が勝ってしまうので、また寝かせて4時間は必ずあけます。昼間は5〜7時間とか寝てくれますが(笑)

  • R.16

    R.16

    乳首の大きさは問題ないかと…

    今までは120を
    10分前後で飲んでたのに
    昨日はなぜか
    90前後で嫌がりグズグズ
    してました(´・・`)

    あれから夜中の授乳は
    ちゃんと今まで通り120飲んで
    布団に置いても寝てくれました。

    もしかしたら
    眠たかったのかもしれません💦

    4時間
    空くこともたまにあるのですが
    ギャン泣きされると
    どうしてもあげてしまいます💦

    1ヵ月の間は
    まだ授乳の間隔は3時間のまま
    なのでしょーか?

    • 9月30日
  • みさママリ

    みさママリ

    私も最初は号泣する度にあげてました(^^;;
    でもやっぱり4時間たってないと睡魔の方が勝ってしまって途中で寝てしまいます。
    だからしっかり泣かすか抱っこして寝かしてます。
    私は最初は混合だったので時間の間隔はバラバラでしたが、1ヶ月のうちは、3時間で120しっかり飲むんだったら3時間でいいと思います!
    だんだん寝る時間が長くなってくると思いますが…(^^;;

    • 9月30日
Aコム

飲む量が増えてくると、途中でげっぷしたくてモジモジしたりうなったりします。半分くらいで一度休憩してゲップを出させてみては?(^ω^)

  • R.16

    R.16

    そうなんですね(´・・`)!
    娘は生まれたときから
    ゲップを滅多にしなくて
    私が聞いたのも数えれる程度…

    それでも途中でうなったり
    したらゲップさせた方が
    いいでしょうか(´・・`)?

    この投稿をしたあとの
    夜中の授乳は
    いつも通り120を10分前後で
    飲みきって布団に置いても
    すぐ寝てくれました…

    眠たかっただけなんですかね😔

    • 9月30日
  • Aコム

    Aコム

    なるほど👀
    確かに満腹と寝グズが同時にやってきてぐずぐず…もありますよね〜
    少しずつ自我が出てきてるのかもしれないですね!
    「今は眠いんだよ〜!」て(^-^)

    • 9月30日
  • R.16

    R.16

    そうなんですね(・_・)
    寝てくれる時と
    寝てくれない時の差が
    激しくて大変です😫💦

    • 9月30日