※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。泣かせるネントレを考えているが、本には6ヶ月以上を推奨されている。3ヶ月でも効果はあるか、6ヶ月以上を推奨している理由を知りたい。6ヶ月未満で試した方の経験を聞きたい。

泣かせるネントレについてです。
今、3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。抱っこでしか寝かしつけていなかったため、癖がつき、抱っこ以外ではギャン泣きします。
腕が痛むこととひとりで寝る力をつけさせるのも親の役目かと考えるようになり、ネントレを考えています。
生活リズムは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」で整っています。
寝かしつけの参考にするのは「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」の本です。
これがジーナ式ですか?
この本には6ヶ月以降の子を対象にして泣かせるネントレを推奨していますが、①3ヶ月でもやって効果はあるのでしょうか?
ちゃんと読んだつもりですが、②なぜ6ヶ月以上を推奨しているかご存知の方いたら教えてください。
失敗してただ泣かせるだけなら可哀想だと思ったので。
また6ヶ月未満で泣かせるネントレをやった方、③何ヶ月の時に④どのくらいの期間で効果が出てきたか教えてください。
③④だけの回答でも大丈夫です。
たくさんご意見ください。

コメント

😆スマイル😆

6ヵ月未満はねんトレなんて出来ないですね💦
抱き癖ではないと思いますが。。。我が子も同じでしたよ(笑)
腕が痛いなら抱っこ紐して家中うろつきます😊

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    そうですよね。今だけですよね。
    でも背中スイッチやらすぐに起きちゃうやらで家事もままならなくて。
    ちょっと考えてみます。

• 3月6日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

ホント背中スイッチヤバいね😱😱
    おひな巻きとかもあるんで試してみては??
    YouTubeにのってますよ✌️

• 3月6日
  • なか

なか

今日は1ヶ月ぶりくらいの大変な寝かしつけでした。
    背中スイッチバンバン!
    おひな巻きですね!
    自己流でおくるみに巻いて寝かせてます。
    ちゃんと見たら新たな発見があるかもですね。

• 3月6日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

まだまだママもベビーもねんねの仕方お勉強中だからその子その子の寝入りのクセが見つかるといいですね😊💕

• 3月6日
  • なか

なか

優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ろうって思えました。

• 3月6日
ゆっぺまま

長男がいてずっと抱っこは無理なんですが、次男は寝つき悪くて長男の世話もあってフラフラでした💦
あるとき疲れてもう無理!と思って、お腹いっぱいにして、起きてても布団に置いて、ギューして、おひなまきして、『おやすみなさい』言ってあたしが先に寝ました。普通に隣で寝てました(笑)3日で慣れたようで、毎日泣きもせず寝てます。
それからは、お昼も眠いとき泣いたりしますが、自分で眠れるようになってきました。

• なか

なか

3日ですか!
    生後2ヶ月でもちゃんと愛情が伝わるんですね。
    参考になります。
    やってみたいと思いました。

• 3月6日
  • ゆっぺまま

ゆっぺまま

グッドアンサーに選んで頂いて、ありがとうございます❗❗
    毎日葛藤の日々ですが、試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね✨

• 3月6日
  • なか

なか

こちらこそ貴重なお話をありがとうございました

• 3月6日
😆スマイル😆

追加
抱っこ出来るのは今だけと考えた方が幸せですよ😊
いくら我が子が可愛いくても、中学、高校になったら抱っこなんて絶対出来ないでしょ(笑)
逆に寂しくなるもんですよ(^^)
先輩ママにそれを言われて私は抱っこ出来るうちは沢山してます。
ママの愛情とスキンシップたくさん受ければ、表現豊かなお子さんになりますよ💕

睡眠不足で辛い時期ですよね💦
完璧にやろうとせず、ほどほどに手抜きもしましょ✌️

あや

ネントレの本を読んだわけではなく、
ネットで調べてかなり自己流でやったので参考にならなかったらごめんなさい💧

3、4お答えしますね!

2ヶ月~3ヶ月ぐらいのときからゆるく始めました!

完全に寝るまで抱っこするのをやめて、
布団に置いてトントンしてみたり、
ギャン泣きしたら抱っこして、眠そうになってきたらまた布団に置いたり、
布団に置いたら部屋から出たり…
などなどひたすら繰り返してました!

うろ覚えですが、1ヶ月かからずに完全に一人で寝れるようになりましたよ~! 
布団に寝かせれば勝手に寝ます!(笑)
今はつかまり立ち真っ最中で、
遊びたくて遊びたくてなかなか寝ませんが、
その頃一人で寝てくれるのは正直とっても楽でした😭
それまでは毎日寝かしつけが憂鬱だったので😥

• なか

なか

コメントありがとうございます!
    私も寝かしつけがちょっと憂鬱で。
    寝付く前に布団に置いたりしてみたことあります。
    でもなかなか慣れてくれなくて。
    もう少し続ければよかったのかもしれませんね。
    いつかは寝ますからね!

• 3月6日
ままり

低月齢だと、お腹すいてるかもしれないからじゃないですかね?

うちの子、基本おっぱい寝落ち抱っこでした。特にネントレはしてませんが、たまに下で添い寝トントンで寝ますよ!抱っこ紐と半々くらいです。

• なか

なか

おっぱいで寝落ち、いいですね。
    以前はそういうこともあったんですけど、今は眠すぎるとおっぱいどころじゃないみたいで離して泣き叫ぶんです。
    抱っこ以外でも試してみるのもアリですね。もしかしたら寝るかな?

• 3月6日
  • ままり

ままり

離乳食始めてからリズム整ってきて下で寝ることが増えました!もう少ししたらリズムできてくるかもですね!

• 3月6日
  • なか

なか

そう願いたいです!
    今は首も座らないので動ける範囲が少ないですが、徐々に動けるようになると寝てくれるかもしれないですね!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」持っています☺️
パラパラ見て授乳や離乳食の時間を参考にしたくらいですが、ネントレは泣かせないのでしたらやりましたよ。
ネントレと言えるかわからない自己流ですが💦
息子は1ヶ月半からスワドルミーを使って抱っこして寝かしつけていましたが、包まれると寝る時間というのが分かってきたのか、3ヶ月には包んで抱っこすると数分で寝てくれるようになったので、試しに包んだままトントンしたら寝てくれました。
その後お包みを嫌がるようになった5ヶ月まで続けましたが、外しても添い寝で寝られるようになっていました💡
スワドルミー使っていたお蔭か、夜まとまって寝ますし、夜泣きもした事がありませんよ。

私は泣かせるネントレはどうしても可哀想でできませんでした💦子どもがストレスなくすんなり寝られる方法を探り探りやっていましたね😅

• なか

なか

私もおくるみやってます。モロー反射で起きちゃうことが多かったので。
    うちの子は包まれると寝る時間とわかってくれていないようで、脱走しようとします。でも包まないとすぐに起きちゃうので包んでますけど。
    おくるみで添い寝、ちょっと検討してみます。
    泣かせるネントレは赤ちゃんのためかもしれないですが、可哀想に思えますよね。

• 3月6日
mako

ジーナ式は、ジーナ・フォードさんの本の「カリスマナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座」です💡
ジーナ式も新生児からで、寝かしつけより生活リズムを重視するものなので、安眠ガイドでリズム整っているなら必要ないと思います🙆

• なか

なか

コメントありがとうございます!
    ジーナ式は生活全体の話が中心なんですね。
    いろいろ混ざってしまいました。
    ありがとうございます。

• 3月6日