※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で甘えん坊になり、妊娠中の不安やイライラが増しています。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、疲れる日々が続いています。上の子のフォローも大変な中、支えられない状況について相談したいです。

1歳10ヶ月の娘がいます
今、2人目妊娠中の38wです

ちょうどイヤイヤ期が始まり妊娠中からの不安なのか寂しさなのか甘えん坊になってきていて
すぐギャン泣きの抱っこ抱っこになってしまいます、、

寂しい思いをさせているのもイヤイヤ期が成長の過程で必要な事なのも分かってるのですがどうしてもイライラして強く言ってしまうことが多々あります、、

その態度に旦那は私がイライラしてると俺も気分悪くなるとか言ってきてそれに対して私もと悪循環です

だったら旦那が子供をなだめてくれても良いじゃないかとか言うと余計に悪化するので我慢して疲れる毎日です

今妊娠中の子は切迫流産→切迫早産の安静が必要な状態だったので上の子のフォローに手が回らない事だらけなのにそう言われてしまったら本当に疲れる

コメント

mam

上のお子さんもお腹の子も近いですね❤

うちも絶賛イヤイヤ期です💦
最近夜泣きがめちゃくちゃ激しく
自分自身も寝不足で
余計イライラしちゃいます😓
朝起きてまず抱っこだし
なにするにもベッタリになってしまいました💦

旦那も口では言うけど実際に
自分はやらないから
余計イライラしちゃいますよね…

うちは旦那は毎日残業で
上の子が寝た後に帰宅してくるので
手伝ってもらったりはできないんですけど…

きょんさんの所は旦那さんに
もう少し協力してもらったりできませんか😣?

  • きょん

    きょん

    本当だ!近いですね😌
    朝起きてまず抱っこってところも同じです、、
    なのにご飯ご飯とせがまれてどうしろと毎朝イライラです、、、

    協力をお願いしても動くまで時間がかかるという感じです
    ○○してくれる?と言うとはーいって返事は来るけど動かない!という、、、

    オムツ替えは新生児の時おしっこが掛かってからあまり進んではしてくれないです笑

    • 3月6日
  • mam

    mam


    さすがに抱っこツラいですよね😭
    うちも起きてすぐご飯せがまれますよ!!
    もうすぐ座らせてアンパンマンのパンを与えるか、納豆で済ませる毎日です😂

    わーうちと同じです💦
    動くまで遅いですよね!
    自分でやるわ!ってなっちゃいます…
    うちも新生児の頃から
    育児ノータッチでしたよ!
    オムツも替えなかったし
    沐浴時期は一度もしませんでしたね。
    もはや実子を他人としか見てなかったと思います。
    最近になってやっと父親らしく
    なってきたところです😓💦

    • 3月6日
  • きょん

    きょん

    パンかおにぎり与えてすませちゃいますよね、、笑

    自分でやるわ!ってなったタイミングでえ、やっちゃったの!?って言われる事がありますね😩
    うちの所も最近娘がパパーと甘えるようになってから父親らしくはなったのですが、、、
    期待のしすぎはやはり良くないと思うのですが父親なんだからって思っちゃいます

    • 3月6日
  • mam

    mam


    朝昼は本当に適当です😂

    それすごくわかります(´-ω-`)
    いやいや、おせーよ!!
    って感じですよね。
    ほんと期待するだけ無駄です😥

    • 3月6日
deleted user

うちも一歳半の娘がいて
今妊娠8ヶ月です。
切迫早産で自宅安静ですが
娘はグズグズ……
イライラしてぶつけられない感情を
押し殺しクッション握ったり
別室にいったりします。
うちの旦那も
俺じゃだめだから何も出来ないと
何もしません。
疲れますよね……
散らかろうが泣かれようが
はいはい、嫌だね~
おいで~と抱っこして
子どもも自分も落ち着かせてます( ノД`)

  • きょん

    きょん


    俺じゃダメだからってすごい分かります、、
    お前が何もして来なかった結果だからと言いたくなります(一回言ってしまって大喧嘩です、、、)

    • 3月6日
ままちゃん

私も切迫流産で入院→退院後自宅安静でした。薬の副作用でだるくて本当に疲れました。
イヤイヤ期で寂しくて安静になんて出来ませんでした😅
イヤイヤ期は愛情をたっぷりあげて、それを受け止めてくれた子はなると言われて少しだけ気持ちに余裕が出来ましたが、やっぱり辛かったです(´д`|||)
一人で子供作った訳じゃないのにと毎日イラついてましたが、保育園の一時保育を利用してから少し気が楽になりました😃