※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

妊娠中のアパレルの仕事での長時間立ちっぱなしや遅番が流産リスクに影響するか、どれくらいまで働いて大丈夫か、仕事を変えるなら何がオススメかについて相談あり。

アパレルの仕事をしています。妊娠5週目です。8時間以上は立ちっぱなし、歩きっぱなしです。遅番から早番など、フルタイムで入ってるので遅番がとても多いです。帰宅するのは11時過ぎです。このままこのシフトで流産などの可能性は高くなりますか?一年半前くらいに流産の経験があります。どれくらいまで働いて大丈夫なのでしょうか?また、仕事を変える場合なにかオススメの仕事はありますか?

コメント

まー

アパレルの仕事9ヶ月になるまでしてました。
時間は遅番でも大丈夫だとは思うんですが、
つわりや切迫になりやすいかは体質も関係あると思うので一概に大丈夫とは言えません😢
店長などに相談はしていますか?
私は安定期入ってからでしたが相談して、子持ち主婦さんも沢山いる職場だったので分かっていただき基本レジ担当やストックでの品出し担当にしてもらいました。

なかなか妊婦だとわかってて雇ってくれる新しい職場って難しいと思うので、相談して融通を利かせてもらうのが一番かと思います。
それでも風当たりが強かったり、大変なようなら仕事は辞めてしまうのも良いかもしれないですね💦

• 🍒

🍒

9ヶ月ってすごいですね!
    まーさんは体に変化などなかったですか?
    立ちっぱなしってこともあり、腰痛や疲れがすでに酷いです。
    店長に相談したいのですが、ちょうど2人辞めるとなっていて、人が全く足りないのです。土日ですら3人のシフトなど組まれていて話すにも不安です。

• 3月6日
  • まー

まー

あと時間は、最初のうちはフルタイム8×5日で時間もバラバラでしたが、7ヶ月ごろから6×5の主婦さんたちと同じ時間に変えてもらいました。
    仕事をやめたら尿蛋白が出なくなったので、それだけ疲れはあったと思います。
    無理しないで、赤ちゃんを第一に頑張ってくださいね😢💦

• 3月6日
  • まー

まー

初期の頃はとにかく腰が痛くて、吐き気もよくありました。
    あと安定期でも後半お腹張ったりで閉店業務中に試着室で横にならせてもらったこともあります😂
    うちの店は大きめの店舗で従業員も多くて、平日でも5人は居たので融通が利いたんですが、土日3人だと辛そうですね😱💦
    でもその状態なら辞められるのが一番困ると思うので、少しでも出来るうちはレジ担当とかでいいから残ってくれと言われそうな気もしますね😢💦労ってはくれなさそうですが…
    ストレスも良くないのでほんと無理しないでくださいね💦

• 3月6日
あさの

私もアパレルです。
妊娠して母子手帳を貰ったタイミングで、6×4日の時短勤務に変えました。そこからは、売り場より後方業務メインで、産休に入るまで働きましたよ。

体が疲れているとやはり良くないと思います。でも、周りには8×5日で産休まで働いてる方もいらっしゃるので、ご自身の体と相談してみて下さい。

• 🍒

🍒

わたしもできるだけ早めに店長に相談してみようと思います!
    つわりなどはなかったでしょうか?

• 3月6日
  • あさの

あさの

食べ悪阻がありました。
    後方業務の時は、許可を頂いて飴を舐めたり、飲み物を飲んだりしてたのと、拘束時間を長くした分、休憩を30分多く頂いて2時間おきに休んでました。

• 3月6日
あや

私もアパレルの仕事をしています。
お客様に、長時間立ちっぱなしだと、赤ちゃんが下がってきちゃうから、お客様がいないときは、座ってて😫と言われましたよ★
お腹が出てくると、腰も骨盤も痛くなってくるので、私は、妊娠7ヶ月くらいから、早番だけにしてもらって、9ヶ月くらいで、産休に入りました😊
ママと赤ちゃんが、何より大事ですからね🐰
無理のないようにしてください🌼"

• 🍒

🍒

とてもステキな環境の職場ですね!
    遅番などしていて体調悪くなったりなかったでしょうか?( ; ; )

• 3月6日
  • あや

あや

仕事中に体調悪くなることはなかったですが、帰って家では、疲れてグッタリでした💦
    仕事中は、気が張ってたんでしょうね😅
    妊娠中は、免疫力も低下してるし、疲れやすいみたいなので、気を付けてくださいね☺

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中アパレルやっていました!今は育休中ですが( ¨̮ )
遅番から早番シフトもよくありました😓立ち仕事キツいですよね…
8ヵ月までは仕事やっていましたが
無事に出産できました(^-^)

• 🍒

🍒

遅番からの早番の日は特に体がきついですよね。無事出産おめでとうございます!わたしも無事に産めるように無理せずにがんばります🙈

• 3月6日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

私も1人目妊娠中、アパレルの仕事してました!
同じく立ちっぱなしで重いものを運んだり階段の昇り降りもあったので切迫流産気味になり、勤務時間を短くしてもらいました(´・ω・`)お腹が張ったら無理せず座って休ませてもらったり…理解のある職場だったので8ヶ月まで働きました✨
先輩は臨月の正産期に入るまで働いてました!
今から仕事変えるのは難しいかなと思います(´·_·`)

• 🍒

🍒

切迫流産にはならなくてよかったですね!すでにお腹がパンパンで張り気味なのですが、原因とかありますかね?( ; ; )
    そーですね!シフトの調整をお願いしてみます!

• 3月6日
おぷ

妊娠おめでとうございます!
去年娘を出産しました。その時はレジの立ち仕事をバイトだったので5~6時間ほどやって、6ヶ月頃辞めました!
その前に2回流産を経験していますが、その時は何も仕事をしていませんでした。
なので一概に言える事ではありませんが、仕事のせいで流産してしまったと後悔するのは悔しいので、少しセーブされても良いのではないでしょうか!?特にたんめん様は勤務時間も長く夜遅くなり睡眠が少なくなると疲労がたまりますいと思います!
妊娠中の仕事探しについてはなかなか難しそうなので、今の仕事の時間を減らしてもらうのがいいのではないでしょうか😊

• 🍒

🍒

ありがとうございます🌸
    出産おめでとうございます!
    前回の流産の際は掛け持ちしていて、無理しすぎたと思いました。なのですこしでも体調悪いと休憩したほうがいいのかな?とかすこし不安が大きくなってしまって、どこまでが出来て、どこまでが出来ないのか自分がわからなくなってしまっています( ; ; )。
    シフトの調整お願いしてみます!

• 3月6日
  • おぷ

おぷ

きっと優しくて、周囲を大切にされてるんでしょうね!職場の仲間の方も大事ですが、赤ちゃんもとっても大事ですから、店長さんの耳には早く入れて助けてもらってください❤
    休憩必要です!重たい物は持たないでくださいね!

• 3月6日
ヨウジャー

アパレルの仕事大変そうですね。私は立ちっぱなしの仕事ではありませんが、配達の仕事でそこそこ重い荷物を持ちながら時々走る事もある仕事でした。病院からは出血したり等体調がおかしくならなければ普通に働けるよと言われていたので、お腹が大きくなるまでは働けるかなと思っていました。しかし初期で出血してしまった為続ける事ができず辞めました。事務の仕事をしていた時は出産の1ヶ月近く前まで働く事ができたのでこういう時は事務仕事がいいなーと思いました。でも妊娠している状態で仕事を見つけるのは難しいですよね。私はそれでも働かないといけない状況だったので妊婦でも大丈夫と言ってくれたところで内職の仕事をしました。たいしてお金にはなりませんが。。

こか

私は今8週目で同じくアパレルで働いています。
店長をしているので遅番シフトしかないですが、出産経験のある上司も多く、スタッフもありがたいことに理解のある子たちなので、しんどい時は休んだり休憩したりできています。
また、食べづわりのピークを迎えていて常に何か食べないとしんどいので、食べたい時は食べる時間をもらっています。
8時間勤務は正直しんどいですが、他の方々も元気に出産されているので、できるところまで頑張ろうと思っています!
お互い頑張りましょうね(^^)