※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で野菜を食べなくなり、10倍がゆに戻してもいいか相談しています。2週間ほど様子を見ても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです⭐️もう少しで7ヶ月になります。始めたのは6ヶ月になるちょっと前から始めました。野菜を始めた2週目から食べなくなり、何日かお休みして、今日10倍がゆ小さじ1から再スタートしました。泣きはしないけど、なんとか完食ってところでした。本とかネット見ると2週目から野菜ですが、二週間ぐらい、10倍がゆで様子見ても良いのでしょうか?

コメント

えま

離乳食は休まない方が良いですよ!赤ちゃんの体調が悪いなら別ですが根気よく続ける事です!進め方はゆっくりでも大丈夫みたいですがほんの少しでも野菜を足して頑張ってみるとか?無理ならお粥のみにしてって感じで。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当の初期だから、食べないな仕切り直しで休んでも良いと助産師さんに言われました💦

• 3月6日
  • えま

えま

そうなんですか!私は始めたら止めてはいけないと言われました(笑)人によって様々ですね😃

• 3月6日
  • えま

えま

因みにうちの子も最初はのけぞって泣いて拒否でしたが次第に食べてくれましたよ!

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どうやって進めたからスケジュール知りたいです😭

• 3月6日
  • えま

えま

育児相談などで貰ったスケジュール表を見て一応それより少しゆっくりめかなって位です。あまりにも泣いたらその日は止めてた気がします。お粥もトロトロし過ぎが嫌な赤ちゃんもいるみたいなので潰し方を変えてみたりはどうですか?

• 3月6日

私の娘ももうすぐ7ヶ月になります!
5ヶ月頃から離乳食を始めましたが、食べムラがすごくて、究極に空腹の時は離乳食拒否だったので、6ヶ月になったあたりからまた再スタートしました!
その時は、10倍がゆから様子見て、少しずつ野菜を増やしてきました♪
全部完食してくれるようになりました(^_^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一週目は10倍がゆ、どれぐらい食べてくれましたか?

• 3月6日

退会ユーザー

リッチェルの小分けパック15mlで小分け冷凍しているのですが、それを1つ食べてくれました!
    離乳食再開の際に作ったお粥に、野菜だしを加えたんですけど、それが良かったのか喜んで食べてくれましたよ😊

• 3月6日
だん

我が家は5ヶ月スタート後、直ぐにノロにかかり、5ヶ月半を過ぎてから再スタート。
その後、食べなくなり、2日ストップして再スタートしました!
今は二回食で一回辺り、キューピーの離乳食の瓶を1個半食べます。
お粥半分、おかず半分(2種類)といった具合です。
今までは抱っこして食べさせてたのですが、(テーブルに付ける)椅子に座らせて食べさせたら、椅子に座るのが楽しいのか、景色が違うので楽しいのか、パクパク食べるようになりました!

くう ゆう

うちは10倍がゆの食べが悪くて3週間位お粥でした(笑)

その後は、食べることに慣れたのもあると思いますが、人参が甘くて好きだったみたいで、お粥と混ぜたら食べてくれるようになりました‼️
うちの子はもしかしたらお粥の味が好きじゃなかったのかも?
さつまいもも甘くて好きみたいで、混ぜたらパクパクしてくれます。

甘いお野菜まぜまぜ作戦も
オススメですよ!

離乳食大変ですけど、
赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ!
お互い頑張りましょうね‼️

モンブラン

のんびりやって大丈夫ですよ😄
初期はお休みしても大丈夫なのであまり神経質にならなくていいです😄
その代わりしっかり授乳してくださいね😄
7ヶ月なのでお野菜はじめてもいいとは思いますが、無理しなくてもいいです。
意外とお粥が嫌いな場合もありますので、さつまいもやカボチャなどの甘いお野菜を一度試してみてもいいと思います😄