※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。4ヶ月からでも遅れを取り戻せるか、4つ同時接種やロタ接種について心配です。副反応や受ける時期について知りたいです。

2ヶ月検診の際に予防接種を受けたのですが
私も初めてだったので何から受けた方がいいのかとか分からず、受付の方に聞いたのですが・・・、なんの説明もなくB型肝炎のみしか出来ませんでした。
なので、次回からは別の所で・・・と思い先程予約を取ったのですが
人気の所で3週間後にしか予約がとれませんでした(;Д;)
その頃には4ヶ月になっています。
最近身内に不幸があったりして、予約するのを忘れていた私が悪いのですが
4ヶ月からでも遅れを取り戻せますかね?
まだB型肝炎1回のみしか接種してません。

そして
B型肝炎・ヒブ・小児肺炎球菌・4種混合をうける予定ですが、4つ同時接種大丈夫か今から心配です(><)
B型肝炎のみの時は特に副反応なかったのですが
皆さん副反応とかどんな感じでしたか?

また
ロタも受けようか迷っています。
旦那と相談してから・・・と思っているのですが、皆さん受けましたか?いくらしましたか?
摂取できる期間が決まっているみたいですが、4ヶ月からでも間に合いますか?

コメント

RY ♛ Mama

下の子は03つ同時接種したり02つしたりでしたよ😊
上の子はたまに忘れたりあったので04つした事あります!!

  • み

    皆さん普通に同時接種されてるんですね!
    同時接種しないと何回も通うの大変ですもんね(>_<)

    • 3月6日
🌿

最大5本同時に打ったことありますが
特に副反応はどれもありませんヾ(๑╹◡╹)ノ"

ロタも受けさせましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

私は無知で調べてもよくわからず
小児科の先生がドンドン計画立てて
次々予約を入れてくれる人なので
任せっきりでつめつめで
打ってますヾ(๑╹◡╹)ノ"

今からでも間に合うと思いますよ☺️
あくまでも目安、ですから☺️🌸

  • み

    5本も同時接種したんですね!
    私も無知で調べてもよく分からず・・・
    前行った所も何も教えてくれなかったので(;Д;)
    次回行く予定の所は先生が計画立ててくれるらしいので、間に合うように相談しようと思います。

    • 3月6日
あありん

初回から同時接種していますが、翌日の発熱以外はとくに症状はありませんでした😊

ロタも受けましたが、確か生後16週までに接種だったような気が‥曖昧ですがすみません( ;´Д`)

  • み

    特に症状ないといいんですが・・・。
    ロタは2回接種か3回接種で期間がかわるみたいです!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

ロタを受けるなら早くしないとですよ!
14週6日までじゃないと、受けられません。

何の説明もなくB肝のみ…
同時接種やってない病院だったとかではないですか?

私なら、ロタも受けるならとりあえず前回のところにもう一度予防接種のスケジュール聞いて、予約もすぐ取れるならそちらにかかると思います(´× ×`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同時接種は、単独の時と比べて効果や副反応の出方に差はないと言われています。あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

    施設で働いていて、子どもの予防接種のスケジュール管理などもしてましたが、みんな同時で進めていってました(^~^)
    うちの子は6本まとめてとかやってましたよo(・_・)o!!!

    • 3月6日
  • み

    6本も同時接種できるんですね!
    前回の所は同時接種できなくて、別の所にかえたって方がけっこういました。
    ロタは14週6日を過ぎるともう受けられないんですか?

    • 3月6日
そーちゃんママ

同時接種してますよ☺
特に副反応したことないです‼
ロタは、打てる期間決まってるので
打つなら早いこと決めた方がいいです。
2回か3回なので。
うちは14800円でした。
2回の方だったので、三万です

  • み

    特に副反応なければいいのですが・・・。
    病院の方に確認したら
    6ヶ月までに2回接種したら大丈夫という事でした!

    • 3月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    打つなら早くしないとですね!
    予定日になって風邪とかで出来ない事もあるので、早め早めが大事ですよ☺

    • 3月7日
  • み

    前回の病院はロタの事も教えてくれなかったし
    市役所から送られてきた予防接種一覧にも
    ロタがのっていなかったので
    ロタの事なんも分からなかったです(;Д;)
    まだ間に合うようなので、病院の方と相談してスケジュール立てていきたいと思います!

    • 3月7日
deleted user

ロタは初回を遅くても3ヶ月半までに接種しないといけないので、4ヶ月だと間に合わないですよ💦💦
長男は1歳で保育所に預けるので、高いですが受けさせます😫

  • み

    病院の方に確認したら
    4ヶ月からでも大丈夫という事でした!
    ロタ高いですね(>_<)
    私も保育所に預ける予定です。
    今からでも間に合うようなので、接種したいと思います。

    • 3月7日
mei

ロタは1回目を14週6日までに接種ですが、病院によっては過ぎても受けさせてもらえるところもあります。
ロタは1.3万の2回でした。

私も4つ同時に受けましたよ。

  • み

    病院の方に確認したら、今からでも受けれるということでした!
    同じく1.3万円×2でした。

    • 3月7日
☺︎♡

今3ヶ月で、昨日2回目の予防接種で
B型肝炎、ヒブ、小児肺炎、四種混合の
4本プラス、ロタやってきました!

ロタは確か遅くも3ヶ月半ばまでに
始めないともう出来ないと聞きました( ; ; )

  • み

    前回のところは同時接種してくれなくて
    なんの説明なく、ロタの事も言われなくて(;Д;)

    次回行く予定の病院に確認したら
    4ヶ月からでも大丈夫との事でした。

    • 3月7日