※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

仕事復帰に不安があります。育休が残りわずかで、家事育児との両立や失敗への不安があります。仕事のリズムを取り戻すのも心配です。不安を和らげる方法や復帰後の生活について教えてください。

仕事復帰がただただ不安でたまりません。

職業は保育士
復帰後は正社員時短勤務
シフトは固定
夜遅くなる業務は外してもらい
他のやることは全てやることになっています。

復帰後のことを今からあまり考えたくなくても考えては憂鬱になってしまい、残りわずかな育休がもったいないというのは分かっているのですが考えてばかりいます。

家事育児と仕事を両立していけるのか…

働き方はこれでやっていけるのか…

仕事で大失態をやらかさないか…

仕事で怒られることがあったら…

仕事中心の生活になってしまわないか…

やりますと言ってやっぱりできなかったら…

考えて怖くなってしまいます。
1年以上も仕事に行ってないので仕事のリズムを取り戻すのも大変ですよね?
今から仕事復帰した後の生活を意識して生活リズムを整えているところですがとっても不安です。

この不安な気持ちどうしたら楽になりますか?
また復帰後の生活はどうですか?
リアルに教えてください!

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
復帰がきまると、ほんとに憂鬱ですょね〜
特に保育士さん!
なぜに我が子を預けて、他の子を見てるの!?ともどってからしばらくは葛藤があるようです(๑꒪ㅁ꒪๑)
が、私は仕事して良かったですょ〜余裕があるわけではないけど、子供との距離感がとてもいいですっ♡
前より断然優しいと思う!笑
子供の社会性を伸ばすためにも、保育園に行かせて良かったです★

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そう!それです!
    自分の子を預けて他の子を預かるなんて…
    保育園に行かせることでメリットもありますよね!私がそれに気づくのも変だと思いますが、いいところを聞けると預けても大丈夫かなと思えてきます(*´-`)

• 3月6日
コキンちゃん

4月から復帰です。そこまではいかないですが、私もやっていけるか不安です。
でも保育士さんが不安だということでちょっと安心したところもあります。すみません。答えになってなくて…

仕事復帰するママさんたちも見てきてどうでしたか?

きっとどんな仕事でもやるまでは不安ですよね。やってみないと分からないことばかりだと思います。
仕事もやります。って言ってできなかったらそこは早めに上司に相談するしかないし、旦那や親に協力してもらうしかないのかなぁ。と思ってます。私は会社との面談などや親や旦那にも『やってみないと分からない』と強調してます(笑)
そして、あとは考えない(笑)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

保育士も仕事復帰は不安です(´;ω;`)
    仕事復帰したママさんたちは大変そうです💦大変ながらもみんな家事育児と仕事の両立頑張ってるんだなーと思ってみてました🙂
    やってみないと何も分からないですよね。だからこそ不安というのもありますがやりやすい方法で、頑張りたいです‼️

• 3月6日
ひまわり

不安なのわかります(T-T)
私は自営なので産後すぐ復帰でしたが、妊娠前のようには正直働けません。
時間というより私の場合はモチベーションがなかなか…

なるようになりますし、そのうち慣れますよ(*^^*)
ペース掴むまで大変だと思いますが、とにかく完璧を目指さず適度に手を抜いていきましょう!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

産後すぐの復帰は大変ですよね(´;ω;`)
    早く慣れてみなさんの迷惑にならないようにしたいです‼️手抜きも大事ですね💡

• 3月6日
ナナ

仕事復帰不安ですよね。わたしは子供が1歲4ヶ月のときに復帰しました。看護師をしていて、ICUに勤務しています。復帰前はわたしも不安で不安で、色々考えてしまい、主人にあたってしまうこともありました(笑)家事育児仕事両立できるのか…仕事柄緊張感のある職場だし、ミスを犯さないか…同じように不安でした。でも、復帰してみると仕事は苦ではなく、育休中より仕事をしているほうが良いと感じています。子供は可愛いですが、2人きりでずーっと一緒に過ごすことはなかなか大変でした。仕事に行くと、職場の人と話ができたり、世界が広くなり、気分転換にもなります。あと、体は覚えています!!自分が思っているよりも勝手に体は動くので仕事はやっていけます!!今は育休中で時間がある分、考えてしまうことも多いかと思います。わたしは育休中、最終的には、復帰してダメだったら辞めて転職しよう!!と開き直っていました…(笑)復帰後は、自分のやり方が見つかると良いと思います。わたしはご飯は週末にまとめて作り置きしています。朝は時間がないので洗濯は夜して室内干し、除湿機を利用しています。もし良かったら、参考にしてください。子供は保育園の先生が大好きでお友達と遊ぶのも楽しいようで、保育園を楽しんでくれています。残りの育休、今しかできないことをして、楽しんでくださいね。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私も娘が1歳4ヶ月になる頃に復帰予定です。
    命を預かる現場は失敗が怖いですよね。
    仕事をしている方がいいと私も思えたらいいのですが今の時点で娘と離れるのが寂しいです😔でも開き直ることも大事ですね💡笑
    家事の進め方も自分なりのやり方を見つけて頑張ります‼️

• 3月6日
ウルウル

めっちゃわかります。というか復帰したくないです。保育士の先生もそう思うのですね。お母さんみんな悩みが絶えないですね。励ましの言葉は言えないですが、自分はまだ解決出来ていないから笑
ご主人に泣きついて、協力してもらうのはどうですか…私は今からやります…

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

保育士でもそう思います😥
    復帰が不安で憂鬱で…情けないですね。
    旦那にも絶対協力してもらいます!

• 3月6日
ぽんちゃん

私も保育士です!でも、この間産休に入ったばかり。。。
今から復帰のことを考えると不安です。
正直育休2年取りたいという気持ちが本音です。でも1年しか育休手当ないし。。。

自分の園には子どもは預けられないし、一体私は自分の子供預けてなにしてるんやろ。ってきっと思うんですね。
みんなそんなになるんですね。

担任する年齢にもよると思いますが、きっと子育ての1年の経験は活きてくると思います、無理せず頑張ってください!!!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

まだ産休中から不安なのですね‼️
    産休〜復帰まであっという間でした…😓
    子育ての経験を活かしながら頑張りたいです!

• 3月9日
Rちゃん☆

わたしもまさに今そうです!!

内定はしたものの、保育士として
はやっぱりどうかなー。
とか、すごく迷っています😣

内定したんですけど、違う仕事も
探してしまってます。
保育士としての復帰は迷いますよねー。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

内定されたのですね💡
    おめでとうございます🎈
    保育園に預けながら保育士ってちょっと悩んじゃいますね💦
    復帰後のことばかり考えてモヤモヤ悩んでばかりです😭
    今後どうなることやら…

• 3月9日