※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
妊娠・出産

2人目妊活のタイミングについて悩んでいます。年子か2学年差かで迷っています。出産後は妊娠しやすいと聞くけど、すぐに授かるかは不安です。アドバイスをお願いします。

2人目妊活はどういうタイミングで始められましたか?
1人目がもうすぐ5ヶ月で、
今日出産後初めて生理が来ました!
年子か2学年差で悩んでいます。
妊活をはじめたところですぐに授かるとも限らないし
でも出産後はできやすいと聞くし、、、
色々悩みます💭💭
年子、2学年差ママさん
メリット・デメリット
何かアドバイスあればお願いします🙏🏻😇

コメント

いるか

2学年差です。
ちょうど2歳差なんですが…めっちゃしんどいです💦
保育園行ってたら別ですが😊
イヤイヤと、歩き始め、トイトレが重なって毎日ぐったりです😭
幼稚園なら、3歳差がオススメです。個人的意見です

  • sw

    sw

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね〜😱
    今のところ、2人目出産後に
    保育園に入れて働こうと思ってます‼️
    確かにイヤイヤ期と歩き始めが重なると大変そうですね🤭
    2学年差でも早めかギリギリにした方が良さそうですね😳

    • 3月6日
ぽんぽん

2人目は育休中に妊娠したかったのと、2学年差が良かったので子どもが1歳になるタイミングで妊活してすぐ授かりました☺️
2人目は出来にくいと聞いていたのですごくびっくり&嬉しかったです✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ちなみに走り回る息子を掴まえたり抱っこは大変ですが、そんなにデメリットは感じていないです😁

    • 3月6日
  • sw

    sw

    返信ありがとうございます😊
    計画通りにいってよかったですね〜😍
    ちょうど動き回りたい時期ですよね😳
    デメリットではないと聞くと心強いです😊

    • 3月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に計画通りに授かれて良かったです✨
    これで女の子ならなお嬉しいです💓笑

    女の子ママで2学年差の方もいますが、上が女の子だと更に楽だと言っていましたよ☺️
    あとは兄弟同じ遊びしたり可愛いですよね✨

    • 3月6日
  • sw

    sw

    そろそろ性別もわかる頃ですよね♥
    楽しみですね😍
    女の子は男の子より自立も早そうだしそう言われたらそうかも知れませんね🤔😇
    私自身が兄弟と年が離れているので同じ遊びしたり一緒にお留守番したりなどに憧れます😊✨

    • 3月6日
きょん

私は四月生まれの息子が2歳になった夏に2人目を妊娠しました。1人目はすぐには出来なかったので、すぐには出来ないと思ったら、2回目で妊娠しました。

ちなみに2学年差ですが、
娘は3月生まれなので、ギリギリ2学年になりました。

うちは妊娠初期は辛かったですが、悪阻は乗り越え、中期後期は動かなきゃいけなかったので、問題なく妊娠期間を過ごしました。

生まれてからは
ハイハイしだしたら、お兄ちゃんのおもちゃを取ったりしてもうすぐ2歳ですが、取り合いの喧嘩しては、つい上を叱ったりで可哀想なことしてしまったり…叱るのも疲れます。
娘は四月からプレ幼稚園に入れますし、また順番とか覚えてくれるかなて考えてます。

  • sw

    sw

    返信ありがとうございます😊
    ほぼ3歳差で2学年差ってことですね😇
    確かにケンカされると疲れますね、、、
    でも5歳くらいあけないとケンカは避けられないですよね〜😵
    わたしも1人目なかなかだったのでどうなることやら🤔

    • 3月6日
ママリ

1人目を出産してから2人目をいつにするか考えて、うちの場合は4学年差希望だったので4学年差になる月から妊活に向けた体作りを始めてから仕事の様子を見て避妊をやめました。

年子とか2学年差だと色々とお下がりしやすいし育児の知識も覚えてることが多いからいいなーって思いますね。1人目で余裕がなく4学年差を選んだのですが3人目は2学年差でもいいなーって思ってます😊💕

  • sw

    sw

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、体作りも大事ですよね🤔
    いまのところ娘はやりやすい方なので、早めの方がいいのかなーって思ってます😇
    年が近いと何でもお下がりになっちゃいますが、お金かからなくて助かりますね😊
    3人目も予定されてるんですか?🤗
    兄弟たくさんいると賑やかでいいですよね😙

    • 3月6日