※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

来月、宮城で母方の祖母の一周忌があります。わたしは時期的に行きませ…

来月、宮城で母方の祖母の一周忌があります。わたしは時期的に行きませんが、どう理由をつけて欠席したらいいかわかりません。
昨年の祖母が亡くなった時も人工授精の予定と重なってしまい、告別式だけ行きました。仕事の調整がつかなかったと両親から説明してもらい、叔父夫婦は「急だし仕方ないよね」と言ってくれましたが、他の親戚からは「子供も学校休ませてきたのに」とか「新幹線あるんだから頑張れば間にあったでしょ」と言われました。
今回は法事でスケジュールも組まれているから、さっそく親戚からは「今回は予定わかってるから休む訳がないでしょ」と釘を刺されました。今月中にうまく説明しておけば、料理や香典返しのキャンセルもできて叔父夫婦にも迷惑かけなくて済みます。
何かいい方法ありますか?

コメント

skyg

時期的に行けないとはどういうことでしょうか??

お住まいからとても遠いのですか??私なら行きますが。。

• きいちゃん

きいちゃん

いま私が妊娠7週で体調悪い日も多く、法事も11週のところなので体力的に行けるか不安で…。東京から宮城まで新幹線と在来線で、片道3時間かかるかんじです。いろいろ話が足りてなくてすいません💦

• 3月6日
ゆんまま

なんで行かないんですか??

• きいちゃん

きいちゃん

いろいろ言葉たらずですいませんでした💦いま7週で体調悪い日もあるので11週の法事は体力的に不安があり、無理するよりは行かない方がいいかなって考えています…。

• 3月6日
  • ゆんまま

ゆんまま

叔父叔母夫婦やご両親に相談してはいかがですか?
    まあ、もう行きたくないって気持ちしかないなければ、ご両親が矢面に立たされるでしょうが、
    行かない選択肢もあるかと思います。
    東京から宮城まで長距離移動にも関わらず、告別式には出れたのにいろいろ言ってくる、法事だから休めるよねと釘を刺してくるような親戚達ですから、何としてでも来るのが当たり前だと思われてると思います。
    事前に断るより、迷惑かけてでも、来るつもりだった。けど、本当に体調が悪くて難しいと前日とかでもいいと思います。(多少悪い状況なら妊娠を報告がてら私なら行きます。)
    それだけでもその場の雰囲気や来ない事を了承してしまう叔父叔母夫婦の立場も全然違うかと。

• 3月6日
  • きいちゃん

きいちゃん

そうなんです、冠婚葬祭は参加して当然という考え方の人が多いので、行かない時のことを想像して色々悩んでしまいました😰法事には行きたいけど、体調を考えたらやめた方がいいかな…とか考えてました。
    両親や主人とも相談して、まだ日にちもあるのでゆっくり考えてみたいと思います。

• 3月6日
あるふ

状況的に私なら正直に言うかと。
両親と叔父夫婦に話して
申し訳ないけど欠席する旨を伝え
まだ初期だからと他の親戚まで
伝わらないように口止めします。

• あるふ

あるふ

距離やつわりの状況次第で
    なるべく行きますが、
    どうしても行けない場合は。ですね

• 3月6日
  • きいちゃん

きいちゃん

叔父夫婦にもハッキリ話して、きちんとお詫びするほうが安心ですよね。もう少し体調を見て考えるのもありですね。

• 3月6日
macchi♡

私だったら行かないという選択肢が見当たらないのですが、お住まいからその法事が行われる場所が遠いとかでしょうか?
それとも妊娠しててつわりがひどいとかでしょうか?

私もつわりがひどかったのでお気持ちは分かります。
私の義理の従姉妹(会ったことありませんが)も、つわりがひどくて叔父の告別式に来れなくて従兄弟のみ来たこともありましたし。

つわりがひどくて…でいいんではないですか?

• きいちゃん

きいちゃん

わたしは東京に住んでおり、宮城まで電車で片道3時間かかります。いま7週で体調も悪いので、11週のタイミングで法事に行けるか不安です。安定期前にいろいろ体調の話をしていいものなのかも不安です😰

• 3月6日
モツ鍋

悪阻で宮城までキツイですね💦
多分私は正直に話して行きません
ましてそんなゴタゴタ言う親戚と会うのも嫌ですな…
おばーちゃんが大好きなら頑張りますが…

• きいちゃん

きいちゃん

おばあちゃん好きでも、いま体調が悪いので来月どうなるか考えるとやはり不安になってしまいます💦
    安定期より前っていうのも悩みどころでいろいろ考えてしまいました💦
    もう少し体調見て考えてみます。

• 3月6日