※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
妊娠・出産

妊娠中、人と会うのがしんどくなり、友達家族との交流も疲れる。自分だけがこんな感じなのか悩んでいる。妊娠前は人に尽くすことができたが、今はそれができなくなり、友達との会話もつらい。祖母たちにも元気を装っているが、限界を感じている。

いつもお世話になっています⋆
妊娠してからは人と会うのがとてもしんどくなりました😢それまではできていたことができなくなり、友達家族にも一緒にいると疲れてしまいます💦

こんなこと思うのは自分だけなのかと悩んでいます😢

今までは自分が人にたくさんする側で、、
悩み事聞いたり、手助けしたり、
面倒見たり、気を配ったり聴き役だったりと
いろいろしてたのですが…

妊娠中期頃から、なぜかできなくなりました💦

最近どう?大丈夫?など
友達に会ってもそれを聞くこと自体が
とてもしんどいです😢

祖母たちにも元気に振舞っていたため、、
今は無理してしまうので会えていません(T-T)
そこまでいっぱいいっぱいになって
しまうものなのでしょうか(T-T)

コメント

妊娠中は無気力になるそうですよ。
認知機能も実際に落ちるようです。

妊娠中の体の安全のために、脳が活動を抑制しているんですよ。

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます⋆
    そうなのですね…身体が自然に守ろうとしているということなのかな😢💦
    そう思うと気も楽ですよね、ありがとうございます(T-T)❁

• 3月6日
yukari

私は、友人といる時が何か気分的に楽になります(*´-`)
でも、実親など身近な人の方が一緒にいるとストレスで、イライラして泣いてしまうほどです。。
旦那には、あまりイライラしないんですが…中々しんどいですよね。。
昨日の夜中も、号泣してしまい旦那がビックリして起きてしまいました‼︎笑
(今、実親と一緒に暮らしてます。)

• いおまま

いおまま

人により違うんですね😂!
    たしかに母や親などは、甘えからなのかしんどくなってめんどくさくなってしまいます(T-T)💦申し訳なさも出てきます。。

週数同じくらいですし、お互いに無理なのいように過ごしていきましょう😊

• 3月6日
  • yukari

yukari

ですねぇ(^ ^)
    何か疲れちゃうんですよねぇ(*´-`)
    お互い頑張りましょう(^ ^)
    産後は、きっと赤ちゃんが可愛くて友人に見せたくなっちゃいますよ(*´-`)

• 3月6日
  • いおまま

いおまま

はい、そう言ってもらい嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。♪
    一緒に元気な赤ちゃん産みましょう♪
    見せびらかしたいって思えるくらい、お互いきっと元気になりますね😊♪

• 3月6日
みき

個人差があるので全員ではないと思いますが、ぜんぜん不思議じゃないと思いますよ😊

わたしの場合は、妊娠後期にしんどかったです。誰にも会いたいと思えなかったので、友だちに声かけてもらいましたが、「体調が〜」等、やんわり理由を言って会わなかったです…。最後の方は好きに過ごしてました。外に出るのは好きだったので、毎日一人で散歩してました。
でも、出産後はもっと何もできなくなりました💦生んですぐは本当にしんどいし、子供がいると人と会うのも一苦労です。無理ではないですが…

自分の好きなように過ごすのが良いと思います♪

• いおまま

いおまま

そう言って頂きありがとうございます(T-T)♪
    私も本当にそんな感じで…一人で外出はできるのに💦
    私も誘われても体調が良くないと言うのですが…それでも同じ人に頻繁に誘われて困っています😢💦
    出産したらまた会うこともなくなりますよね、おかしくないことなんだと思えると楽になれます、ありがとうございます(><)

• 3月6日
とも

私も妊娠中〜産後1,2ヶ月は精神的にしんどかったときありました😣
里帰りしたんですけど、父親がタバコ吸ってる人で、私の前で吸わなくても残った臭いとか言動にイライラして、泣いたりもしてました😫
色々不安定になる時期だと思います😱
無理なさらず、ご自分の体と赤ちゃんのこと優先でいいと思います👌
また気持ち的に余裕が出来たら、自分の悩みも聞いてもらいつつ、相談ものってあげたら良いと思います☺️

• いおまま

いおまま

そうだったのですね(><)それは嫌ですよね…私もきっとそうなっちゃうと思います😂💦
    今までの自分じゃなくなって…それをとても感じるのでとてももどかしく😢💦
    ありがとうございます、またきっと余裕も出てくることを信じて頑張りたいと思います^^♪

• 3月6日
しい

妊娠すると
体のホルモンバランスとかも
変わるみたいですし
ちょっとのことでも
なんかしんどいなと感じること
私も増えました!!!

最近は、赤ちゃんの事を考えて
ストレスをとにかくためないように
嫌なこととかきのつかうことは
控えてます…!!

• いおまま

いおまま

そうでしたか、私だけではなかったんだなぁと思えました😢⋆
    気を使うことってすごく体力も精神力もつかいますよね、、私も気を使うことがしんどいので避けてみようかなと思いました(><)❁

• 3月6日
  • しい

しい

とにかく無理だけはせず
    お互いがんばりましょう💕(❁´ω`❁)

• 3月6日
  • いおまま

いおまま

お優しいお言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    しいさんもあと少しですし、お体に気をつけて過ごしてください😊♪

• 3月6日
  • しい

しい

もし、悩んだり吐き出し口がなければ
    いつでもこちらに言ってくださいね!!

• 3月6日
  • いおまま

いおまま

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    また、うわぁ(><)ってなったときおはなしさせてください😂心強いです😢

• 3月6日
いおまま

みなさまのコメント頂き、自分だけではなかったんだなぁと思えました、やはり、不安定になったりしてしまうことも多くなりますし、ストレスになることや気を使う事は極力避けようかなと思いました😊

貴重なご意見、ありがとうございました❁