※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

精神的に参っていて、パニック障害やうつ病で処方薬を教えてほしい。1ヶ月後まで薬の治療に専念したい。現在はトラゾドン、ネキシウム、ファモチジンを服用中。

パニック障害やうつ病の方いらっしゃいますか?
処方薬で自分にきいた薬を教えて下さい。
参考にさせて頂きたいと思ってます。
最近いろいろあって精神的に参っていたため症状が悪化しました。
自分にストレスがかかる状況は私自身が頑張っても変えられないので、状況がかわる1ヶ月後までは薬の治療に専念したいと思います。
現在は入眠障害もあるためトラゾドン、後はストレスが胃に来るのでネキシウムとファモチジン飲んでます。

コメント

笑

こんにちは😃
はじめましてっ!

私も、
パニック障害からの鬱になりました。
去年の4月からは
いろいろ重なり、
病院に行けなくて
調子も良かったので
薬も飲んでません。

私は、レクサプロと
エビリファイというのを
飲んでいましたよ(^^)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    こんにちは!はじめまして☺️

    いいことですね✨
    私は症状的に昔からありますが、子供にも悪影響だと思い先月から心療内科に行き始めました!
    まだ2回しか行ってなくて、十日後にまた行く予定です。
    トラゾドンは早く寝れるようになったけど日中も眠気があることや起きれないことや気分はよくならないことを伝えたものの、また出しておくとなりました。
    今月末引越し予定なのでそれまで病院はこのままいくつもりですが薬はちゃんと変えてもらった方がいいですよね?

    調べて参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨

    • 3月6日
  • 笑


    そうなんです(^^)
    でも、症状が出るときも
    ありますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    薬を飲もうかと思う時もありますが
    飲んでも、すぐ効くわけではないので
    止めてます∀
    これが、良いのか悪いのかは
    わかりません(o_o)

    お薬、変えてくれなかったんですね(/ _ ; )
    私の先生は、
    薬が強すぎたり、

    • 3月6日
  • 笑


    すみません(/ _ ; )
    途中で投稿してしまいました。

    私の先生は、薬が強すぎたり
    効きすぎる、副作用がキツイ
    体の異変を伝えると
    すぐに、薬を変えてくれたり
    量を調節してくれましたよ(^^)
    ちなみに、
    眠れないときは、
    ブロチゾラムという導入剤を
    飲みました。
    短時間作用で、寝入った頃に
    薬がきれるので、ちゃんと寝れて
    朝も起きれたし
    効きすぎることもなく、
    私には、ちょうど良かったです(^^)

    また、病院選びの時も、
    私自身、薬を飲むのが嫌なのと
    女性医師が良いというので
    薬をあまり使わない病院で
    女性医師のところ、
    ➕口コミなども見て決めましたよ(^^)

    心療内科などは、
    自分に合う先生に出会うまでに
    時間がかかるともいうので
    いろいろ、調べてみるのも
    良いかもしれません(^^)

    • 3月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    時間をかけて治していくしかなさそうですよね。。
    なんだか終わりが見えなくて辛いです。。

    いい先生ですね😭✨
    ブロチゾラム調べて参考にさせて頂きます!
    よさそうですね!
    睡眠の質も下がっているのか夢を毎日のように見るようになって8割は悪夢なので寝た気がしません😂😂

    現在、この先生はあわないかなと思ったので変えたいところですが、引越しの際にきちんと調べて合う所を探したいと思います☺️

    • 3月6日
  • 笑


    そうですねー。
    私も良くなったり
    悪くなったりで
    ここまでくるのに
    長いことかかりました。

    私も、そうでした(/ _ ; )
    なかなか眠れず。
    寝たと思ったら
    悪夢で、、、
    ほんと、辛いですよね…
    抗うつ薬みたいのも
    飲んでるんですか?

    お医者さん、
    合わないと思ってるなら
    変えるべきです(^^)
    替える際は、必ず
    診断書も貰ってくださいね(/ _ ; )

    • 3月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    環境の変化に期待しているもののあと何年かは病気と付き合っていかなきゃですよね😅

    悪夢に限ってかなりはっきり覚えてたり、辛いですよね💦
    トラゾドンが睡眠を助ける作用とパニック障害うつ病にきくものになってます!

    多分引越しの日程的にあと1回しか今の所にいかないので薬だけ変えてもらってみます☺️!
    診断書と紹介状、どちらがいいですかね?
    まず心療内科は紹介状とかありますか?

    • 3月7日
  • 笑


    環境の変化で
    良くなることもあるし
    逆に、悪くなることもあります(/ _ ; )
    私は、環境の変化があるのと
    パートナーができて
    良くなりました(^^)

    本当に(/ _ ; )
    辛いですよね…
    そんな、全てに効く薬も
    あるんですね😳!!
    初めて知りました!一気に効くのだと
    副作用も強そうですね(/ _ ; )

    そうですね(^^)
    その方が良いかもしれません。
    あっ、紹介状でした!!
    紹介状、書いてもらうと
    1から検査などしなくても良いので
    初回の料金が安くなったりしますよ(^^)
    どの、心療内科でも結構
    紹介状を持ってきて下さいと
    書いているので
    あると思いますよ(^^)

    • 3月7日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    事実婚、旦那は単身赴任で私は実家にいます。
    精神疾患になった原因が昔の 家庭環境や実父からの虐待嫌がらせになります。
    実父はアル中です。
    現在は旦那との将来の不安や実父からの負担、両親と旦那の板挟みになっていることでストレスを感じているので、実家を出て旦那と一緒に暮らして結婚することでストレスはかなり減るかなと思ってます💭

    調べたりするとそのようなこと書いてありました☺️
    私にはあまり効いてないと思いますが。。
    副作用のせいなのか普通にそういう状況になっているのか見極めれません😣💦

    そうなんですね!
    初めて知りました✨
    紹介状書いてもらいます☺️

    • 3月7日
  • 笑


    そうなのですねʕ⁎̯͡⁎ʔ
    私も、過去にいろいろあり、
    それも、
    この病気になった原因だと思います。
    きっかけは、1つじゃないですね。きっと。
    いろいろ重なると
    心のタンクいっぱい
    いっぱいになっちゃって
    疲れちゃいますよね。
    私は、結局
    仕事が合わなくて、辞めて
    リフレッシュで、一度、遠方にある
    実家に1カ月かえり、
    帰ってきてから、同棲して、
    結婚しました(^^)
    家事などに追われると、
    どうしても、しんどくなることも
    ありますが、
    旦那さんが、一緒にいて
    本当に安心できて落ち着く人なので、
    今も、薬なしでやっていけてると思います(^^)
    なので、つぶみかんさんも
    もしかしたら、旦那さんと一緒になることで
    病気が良くなるかもしれないですね☺️
    これから、ずっと一緒になる人だもの
    そうであってほしいです。

    どうですかね🤔
    薬は、体が対応するまで
    しんどくなり、2週間ぐらいしたら
    良くなってきたりします。
    ただ、2週間こえても、しんどいなら
    合わないのかも?しれないです(/ _ ; )

    そうですよー。
    ほんとに、
    ぜひ描いてもらった方が良いです。
    ただ、時々
    病院かえるからと言うと
    医者が嫌な顔して、嫌な態度取る人が
    いるとも聞いたことあるので
    ただ、病院かえるのでではなく
    引っ越しでここには、通えなくなるので
    というのは、伝えたほうが良いですよ(^^)

    • 3月7日
なつ

私もパニック障害です😅
今は夕食後にメイラックス頓服でアルプラゾラム飲んでます😅
たまに胃が痛くなるので、市販の神経性胃腸薬か、漢方胃腸薬飲んでる感じです😵

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    2週間ほど前に2回目の心療内科行ってきました!
    トラゾドンは早く寝れるようになったけど日中も眠気があることや起きれないことや気分はよくならないことを伝えたものの、また出しておくとなりました。
    今月末引越し予定なのでそれまで病院はこのままいくつもりですが薬はちゃんと変えてもらった方がいいですよね?

    調べて参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨
    胃薬は市販薬試してダメだったりかなり悩まされてましたがネキシウム処方していただいてかなり良くなりました☺️
    お腹すいているけど食べたくない、食べようとしたら吐き気するとかありましたか?

    • 3月6日
  • なつ

    なつ

    薬も合う合わないあると思うので、きちんと合わない事は、伝えたほうがいいと思います✨
    私は、逆に何か食べていないと気分が悪くなります😱
    病院もそれぞれなので、自分に合った病院探したほうがいいと思います☺️
    私の妹もパニックで、病院何回か変えてました☺️
    それで妹の紹介で今の病院通ってますが、きちんと話しも聞いてくれ、薬が合ってるか毎回聞いてくれます✨
    すごく丁寧な先生で、先生の顔見るだけで安心します😃

    • 3月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    今度はちゃんと伝えてみます☺️
    そうなんですね!
    とりあえず今変えてもすぐ変えないといけないので引っ越してからきちんと調べて探そうと思います✨
    いい先生に出会えたんですね❤
    病院変える時は紹介状とか書いてもらいましたか?

    • 3月6日
  • なつ

    なつ

    私は妹の紹介で、行ったので転院してないです🙇
    妹は、多分紹介状書いて貰ってなかったと思います。
    なかなか良くならずイライラしてたんでしょうが合わない先生なら『二度と来んわ』と捨て台詞はいて帰ってきてましたから(笑)
    でも紹介状書いて貰えるなら書いてもらったほうがいいと思います😃

    • 3月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    なるほどです!
    私の場合症状的には調べるとあっているのかな?と思いますが初めてなので本当にパニック障害うつ病なのか疑問です😂💦
    一応書いてもらいます!

    • 3月6日
ayumama

私もパニック障害で通院してます。
必要最低限しか薬を処方しない病院なので、主にサプリと食事療法で治療中ですが、最近、疲れ過ぎて眠れない時用に、メイラックスを処方してもらってます。
サプリは、ビタミン剤、えごま油や、ギャバを飲んでますよ。

一年程前は、けっこう過呼吸になっていたのですが、今は症状も落ち着いて、だいぶ楽になってきました。

参考になれば幸いです(>_<)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

    サプリメントや食事療法は病院でもらったり教えて貰ってますか?
    メイラックス調べて参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
    えごま油もいいんですね!
    貰い物で使ってましたが結構値段しますよね😣
    今度病院に行く時にサプリや食事療法も相談してみます!

    • 3月6日
  • ayumama

    ayumama


    いえいえ(^ ^)返信、ありがとうございます😊

    はい、病院で血液検査をしてから、足りない栄養素を調べてもらって、必要なサプリを教えていただいて飲んでます。
    私の場合は、食が細いので、食事療法で補えない栄養素をサプリで補っている感じです。
    ビタミンのサプリのみ、病院で処方してもらって、あとは市販のものを自分で買ってますよ。

    えごま油は、パニック障害だけでなく、自律神経や、うつ症状にも効果があるらしいので、先生に勧めていただいて、今はDHCのえごま油のサプリを飲んでます(^-^)

    つぶみかんさんに合った治療方が見つかるといいですね😌

    • 3月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そんなことしてもらえる病院なんですね!😳
    私は結構食べムラあるんですよね〜💦
    だいたい朝は気持ち悪くて食べれなかったり昼おにぎり1個、夜は普通に食べてお菓子も食べたり。。
    12月は時々なるストレスからの食欲不振で夕方以降にお菓子と普通の晩御飯食べてたら1~2週間で2~3kg落ちたり。。
    不摂生な生活だと思いますが、足りない栄養素がわからないので次の病院は検査してもらえるところを探したいと思います!
    はやくあった治療法をみつけてはやく治したいです😭

    • 3月7日
  • ayumama

    ayumama


    ごめんなさい💦
    つぶみかんさんへの返信を押すのを忘れてしまいました(^^;)

    • 3月7日
ayumama

心療内科では珍しく、個人で開業なさっている先生なのですが、とても親切に対応してくれるのでいつも混んでます(^^;)

私も、通院を始めた頃は、食べムラが酷かったですよ〜💦
つぶみかんさんと同じく、朝は食べれませんでした💦疲れたり、ストレスがたまると食べれなくなりますよね(>_<)

私は食べれない時、たんぱく質を中心に食事をするように心がけてますよ(*´-`)
たんぱく質が不足すると、疲れやすかったり、脳の働きも鈍くなるらしいので、今でも、たまに朝食べれない時は、豆乳を温めて飲んだりしてす。

辛い時は無理せず、つぶみかんさんの心を大切にしてください😌
つぶみかんさんの頑張りは、全部、お子さんが見てくれていると思います😊

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私が今行っているところも多分個人で開業されてます!
    親切な所に行きたいですが子供を預けられないので時間がかかると手に負えなくなるんですよね😱💦

    元々ストレスが胃に来るので胃痛胸焼けもあって食べれなかったんですが、ネキシウム処方してもらってそれは改善されました!
    それでもストレスなどがあってキブンで食べられないので諦めてます😣

    そうなんですね!
    タンパク質結構重要ですね😳!
    私も買い物行ったら豆乳買っておきます🎶

    ありがとうございます😭❤️
    精神疾患に甘えているのか何もしたくないし子供の相手もあまり出来てません。。
    どこまで頑張ってどこから甘えればいいのかよくわからないんですよね。。
    精神疾患だと普通の人にとって普通の事ができなかったりするので。。

    • 3月7日
  • ayumama

    ayumama


    お子さんが小さいと、待ち時間が長いとグズっちゃいますからね💦
    私が行ってる病院は、家から少し離れているので、旦那が休みの日に連れて行ってもらって、そのまま子供を旦那に見てもらってます(^^;)

    私もストレスが胃にくるタイプです(>_<) よく胃薬にもお世話になってます(笑)

    はい!たんぱく質は、結構大事な栄養素みたいですよ✨
    豆乳は、ホルモンバランスも整えてくれるのでオススメです😌

    つぶみかんさん、十分頑張ってると思いますよ!
    当たり前の事が難しかったりすると、悩んじゃいますよね。。。
    私もよく悩んでいました。
    そんな時に旦那に、『今のままで十分じゃない?だって、子供はそれでもお前がママがいいって選んでくれたんだから』っていう言葉に、心が少し楽になりました(*´-`)
    最近は、肩の力を抜いて、自分なりの子育てを楽しみながら模索しています。
    つぶみかんさんにも、つぶみかんさんの育児を楽しんでください(^ ^)

    長文失礼しました💦

    • 3月7日