※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  よゐこママ
子育て・グッズ

一人で子育て中に二人目を妊娠。両親は反対。旦那の両親の考えは不明。迷っている。

二人目を妊娠したのですが、まだ一人で上の子を子育て出来てないのに、下の子を産むのかと私の両親に反対されてます。(。>д<)

旦那の両親はどう思ってるか分かりませんが。

子供が出来ない人の事を考えると何故か胸が苦しくなります。(。>д<)

皆さんならどう考えますか?

生活は大丈夫とか旦那は行ってますが、不規則な勤務なので、どっちにしろ一人で子育てを二人やらなくては行けないので、産むか産まないか迷い中です。

コメント

まみぃ

よゐこママさんはどうしたいんですか?
赤ちゃんを産むのはママだから
ママの気持ちが1番大切なんじゃないですか?💦

•   よゐこママ

よゐこママ

私は産みたいです。
    でも、私自身が精神疾患を患って居るので、一人で二人の子育てはできる自信がないです。
    実際、旦那は子育てを手伝ってても不規則な仕事なので、やってもらえるかどうか分かりません。

• 3月6日
  • まみぃ

まみぃ

産みたいのにおろしたらきっと
    後悔しか残らないと思います。
    旦那さんと話し合ってみてください。
    精神疾患があるけど1人じゃ無理、
    でも産みたいから協力してほしいと。

なんとかなりますきっと。
    わたしもなんとかやってます。

いい判断ができるといいですね💦

• 3月6日
むぎひろ

うちは1歳2ヶ月差で出産しました。
妊娠したときは本当にビックリで、たくさん悩みました。
ただ、やはりせっかく出来た新しい命なので、堕胎するという選択肢はなかったです。

よゐこママさんはどうしたいのでしょうか?
孫が出来たことに喜ぶことはあっても、反対するのは理解出来ません、、

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。
    私は産みたいですが、私が精神疾患を患って居るので、一人で二人の子育ては出来ないので、旦那に手伝ってて貰っても不規則な仕事なので、難しいかなぁと思います。

• 3月6日
ma

よゐこママさんは望んでたんじゃないんですか?わたしならせっかく自分を選んで来てくれたんだから、意地でも育ててみせる!と思っちゃいます!

•   よゐこママ

よゐこママ

望んでました。
    私は精神疾患を患って居るので、一人で二人の子育ては出来ないので、旦那に手伝ってても不規則な仕事なので、頼れないし。(。>д<)
    意地でも頑張って上の子を育ててないのが現状なので、なかなか不安しかないです。

• 3月6日
maa

妊娠したなら産んであげたいですが
ママはしんどいの覚悟ですね〜
難しいところですが…
産まない選択肢は私はないです😭

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。😭
    ママはしんどいです。

• 3月6日
もも🍑

赤ちゃんが可哀想です……

産むか産まないか迷うくらいなら
始めから避妊します。
ここで産むか産まないかどうしますか?って他人に意見聞くのも理解できないですすいません💦

産むか産まないか悩んでるのに
なぜ避妊しないんですかね?
そこが謎です。

産むか産まないかは自分次第

周りに堕しなよって
言われたら堕ろすんですか?

結局は自分で決めますよね

世の中には一人で
2人も3人も育ててる方沢山いますよ

それがあなたにも出来るなら
いいと思いますよ。

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私も2人目妊娠中です(❁´ω`❁)

上の方と同じで赤ちゃんを産むのはママなのでママの気持ちが1番大切だと思います٩(*´︶`*)۶

なのでよゐこママさんの気持ち次第だと思いますよ٩(*´︶`*)۶

•   よゐこママ

よゐこママ

ありがとうございます。

• 3月6日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

いえいえ(❁´ω`❁)

• 3月6日
あーちゃん

望んでつくったのではなくできちゃったのですか?
覚悟がないならつくるべきではなかったと思います。
育てるのは両親ではなく夫婦でなのでよく話し合って決めるべきだと思います!

•   よゐこママ

よゐこママ

望んでました。
    ありがとうございます。

• 3月6日
♀️

ママを選んできてくれたあかちゃんの命。授かられたし、旦那さんがいうのなら命を大事にしてみてはとおもいます(^_^)
私の旦那も毎晩遅いし共働きですが年子の赤ちゃんうみます。私も周りに頼れる人いないので、一人で 二人を大事に育てていきますよ😃でもママさんの考えが一番です。ママさんがどうしたいか考えて行動をとってくださいね。親に言われても、なんとかやっていけるもんですよ❤️気になさらず。親は多分ママさんのことを心配してるのだとおもいます。

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。
    上の子が赤ちゃん返りが心配です。

• 3月6日
  • ♀️

♀️

赤ちゃん返りは年がちかいほどするものです。ママさんだけじゃなく、子育てしてるママさんたちも色々心配してることは沢山あるとおもいます。私もそのなかの一人です。でも、それを乗り越えてこそお互いに関係が深まり成長していくのではないでしょうか!?赤ちゃん返りを心配をするより、産みたい気持ちがあるならば平等に愛情もって育てていこうとう気持ちや、手を少しぬけばなんとかなるとゆう余裕の気持ちなどをもたれたほうがいいかなとおもいます。心配してることを考えていくとマイナスにしか繋がらないですし、心がしんどくなりますからね(>_<)ママさん大丈夫ですよ。なんとかなるものです😊

• 3月6日
  •   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。😭
    ありがとうございます。

• 3月7日
mii_i

子育てするのに、最初から自信がある人はあまりいないと思います。
わたしも自信はなかったですし、2人目が欲しいですが、2人を自信もって育てれるか?と言われたら自信はありません。でも、自分なりに頑張ろうと思っています。

ちょっときついかもしれませんが
こう悩むのが最初からわかっているのであれば、なぜ避妊しなかったのですか?
それで妊娠してからどうしようって。せっかく生まれた命をなんだと思ってるんですか?と思ってしまいます…
妊活を一生懸命して、なかなか授かれない人もいます。

親はそういっていても、産み育てるのはあなたです。赤ちゃんのお母さんはあなたしかいませんよ✧

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。😭
    すいません。😱
    はい、そうですよね。

• 3月6日
shok0612

私も上の子が11ヶ月の時に、2人目を妊娠しました!旦那はお昼に仕事に行って、朝方に帰ってきて、普段も寝に帰ってくるようなレベルです。なので、ほぼ1人で犬1匹と子どもをみてます!両親も共働きですが、休みの日は手伝ってくれたりもするので、何とかやれてます!自分たちで望んだ生活なので、頑張ってます!
どちらかの両親にでも協力してもらいつつ、出来ないですか?
私もきついようですが、諦めるという選択肢がある中でなぜ避妊をしなかったのか疑問だし、そこは経済面意外でも旦那さんもちゃんと協力してもらうべきです!2人の責任なので。

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですよね。
    どっちかの両親に協力が出来ればいいのですが。
    避妊をしなかった私も悪いのです。(。>д<)
    旦那と良く話し合います。

• 3月6日
ともたま

8ヶ月の男の子👦が居ます。

私はこの子を身ごもった時❗
12年連れ添った彼を亡くし精神的にもパンパンで鬱状態の中❗出産を決め今は息子と二人、アパートで親にも頼らず暮らしてます😆⤴⤴

精神疾患を患って居るなか!
確かに不安ですよね😣🌀

でも、大変だけど辛いけど貴方の支えに、お子さんがなってくれると私は思います。
上の方々も言っておられた様に✨
産むのはママです❗

どうか産みたいと思ってらっしゃるなら😌💕
不安はあるかと思いますが❗

覚悟決めてみてはどうでしょうか😌❓

私も精神的に不安定の中、悩み迷いでも今は、息子に救われてる日々です。

ご自分の思いに素直に😌💕

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。
    覚悟、決めます。

• 3月6日
4kidsmama

私も上2人と下2人年子になります!!
身内も近くに居なく旦那も出張ばかりなのでほぼワンオペ育児ですが望んで作ったからにはおろすという選択肢は無かったです!
旦那さんの協力は難しいの承知でそれでも望んで作ったお子さんなんですよね?だとしたら産まないという選択肢が出てくるのがおかしいと思います。
1人で育てる!位の自信がないなら避妊するべきです。他の人の反対を理由に自ら望んで作った命を無駄にするのは可哀想だと思いました。

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。😭
    はい、望んでました。
    すいません。😱

• 3月6日
れいちゃん

少し気持ちわかります。
私も産後うつになり、最近はだいぶ安定していたし、たまに不安定になるときもありますが、そんな中2人目今妊娠しました。
1人目のときになかったつわりだったり、娘がインフルエンザになったり、そんな状況でいつも頼れていた両親が頼れなくなったりで、またまた精神的に不安定です。
私もよゐこママさんと同じく2人目が欲しくて子作りしました。
妊娠したときは嬉しくて楽しみでたまらず、つわりしんどいけど、頑張れてました。
最近色んなことが重なり疲れてきたのか、産みたいし育てたいしわが子の顔見たいのに、たまにしんどすぎて堕胎したら楽になれるのかなーとか、もういなくなりたいなーって考えてしまいます。

旦那さんやご両親たちとももう1回しっかり話合ってみて決めたらいいと思います( ´ ▽ ` )
協力得れるなら産みたいですよね、欲しくなくて子作りなんてしないですもんね!

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですよね。(。>д<)
    欲しくて子作りしました。
    しかも、れいちゃんさんの上の子と家の上の子、誕生日が全く一緒です。

• 3月6日
  • れいちゃん

れいちゃん

え、そうなんですか(^v^)
    なんか嬉しいです♪

• 3月6日
  •   よゐこママ

よゐこママ

はい、そうですね。(^○^)
    一緒に子育て頑張りましょう。

• 3月6日
  • れいちゃん

れいちゃん

はい、頑張りましょう(^v^)
    なんか元気もらえました!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
  •   よゐこママ

よゐこママ

こちらこそ、ありがとうございました。(^○^)
    私も元気出ました。

• 3月6日