※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合の分量について教えてください。母乳を欲しがり、ミルクを60㎖全部飲まないことがあります。生後1ヶ月過ぎるので、これからのミルクの分量が知りたいです。

★母乳&ミルクの量ついて
《生後26日》
母乳&ミルクの混合で育てています
1日に4回 ミルク 40㎖〜60㎖ 飲む分だけ
母乳はミルク以外で泣いた時にあげています

最近凄く母乳を欲しがり
眠りも浅く1時間も寝てくれません
ですが、ミルクをあげても60㎖全部飲む事は少ないです

生後1ヶ月位の方で混合の方がいたら
ミルクと母乳の分量教えてください!
今週で生後1ヶ月すぎるのでこれからのミルクの分量が分かればな…と思います

コメント

ゆぅにゃん

生後1ヶ月半で混合で育ててます😊

うちは日中は基本的に母乳だけで、長時間寝て欲しいときと夜は母乳+ミルクをあげてます。
母乳を飲んでる時間にもよりますけど、だいたい60~100の間飲んでます😆
母乳欲しがるなら母乳あげて良いと思いますよー!
うちもおっぱいあげても泣くからミルクあげたらほとんど飲まなくて、もう1回おっぱいあげたら、普通に吸ってそのまま寝てます😑笑
お腹空いて泣いてる時もあるけど、抱っこして欲しいだけだったり、うちはおっぱいくわえときたいだけの時もあります😖笑

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    ほとんど同じやり方でめっちゃ参考になりました!!!
    おっぱい加えたいだけの時多いです。乳首切れて痛いですもん…頑張ります!

    • 3月9日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    完母思考でもないけど、おっぱい出るから完ミにするのもなぁ……って感じなのでそこそこ適当に授乳してますけど😂笑
    個人的な感じ方ですけど、日中は基本的におっぱいあげて夜におっぱい+ミルクだと夜かなりしっかり寝てくれる気がします😊

    乳首切れたのって娘ちゃんに噛まれたりしたんですか?
    それとも吸ってて切れましたか?
    吸ってて切れてるなら浅吸いになってるかもしれないですよ💦
    乳輪までくわえてて切れてるなら角度ちょっと変えたりするとだいぶマシになります!
    私は切れなかったけど、扁平乳首で吸いにくいから力いっぱい吸われて、皮がめくれて痛かったです😱
    なのでその部分が当たらないように角度変えたら普通に授乳出来ました😣

    長くなってすいません😭🙏

    • 3月9日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    乳首は浅吸いなんです…
    ちっちゃめで生まれて吸う力も弱いらしく浅吸いが治らないんで、そのままもう吸わせてます😭
    ひどい時は乳首カバーしてます😄

    育児大変ですよね…

    夜は寝てくれますか?
    私の子供は寝なくて昼も夜も困ってます

    • 3月9日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    私も最初めちゃくちゃ浅吸いで乳首痛いし飲めないから泣くしでしんどかったです💦
    浅吸いだったらあんまり母乳出ないみたいですよ😱

    授乳前に乳首と乳輪マッサージで柔らかくして、指でちょっと平らに潰しながらくわえさせると、比較的にしっかり吸ってくれるかも?
    私は最初はしっかりくわえさせるだけで、5分とかかかってました😅
    1ヶ月すぎたら、悟ったのか自分から大きい口あけてむしゃぶりついてますけど😆笑

    夜はだいたい6時間前後続けて寝てます😊
    でも新生児期は3時間とか、短いと2時間で起きてました😅

    • 3月10日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    うちも口は小さいですよ💦
    でもやっぱり慣れです!
    最初は大変ですけど😭

    夜はミルクでしたか?母乳だけだとうちは未だにぐっすり寝てくれないです😖

    • 3月10日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    さっきの返事間違ってる投稿の方にしてました。すみません😭きずいてくれてありがとうございます!

    夜と朝の一発目はミルクです😄
    ミルクどれぐらい飲ましてましたか?

    • 3月10日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    大丈夫ですよ😊多分そうかなぁって思ったんで🤣

    1ヶ月の時で、ミルクだけの時は60~80あげてました😊
    基本的におっぱいあげてからのミルクなので月齢より少ないと思いますけど……
    一応100作ってあげるけど、MAX飲んだ事はなかったですね……

    • 3月10日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    きずいてくれて良かったです❤️
    私もです!MAX飲んでくれたことないです!なので60ml飲んでくれたらいい所です…飲ましても1時間に1回起きる日は起きるんです…夜が怖いです笑笑

    • 3月10日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    気づいて良かったです😚笑
    飲んだらすぐ寝ますか?
    夜は飲みながら寝てるから、そのまま寝かしちゃう感じですけど……

    日中は好きなだけ寝かせて、夕方以降はなるべくガッツリ寝かせないようにして、寝る時間決めてその時間になったら寝室に行って寝かしつける

    的な?
    最初好きな時に好きなだけ寝かせてたら、夜2時とかまでグズグズすること多かったけど、
    夕方あんまり寝かさないようにして、夜の決めた時間前後におっぱいとミルクあげて寝かせてたら
    その時間あたりになると勝手に寝るようになりました✌
    ただリズム整うのも個人差あると思うんで気長に、頑張りすぎないで頑張るしかないと思います💦笑

    • 3月11日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    飲んでもすぐ寝ないです!日中も寝てくれないのでずっと起きてます!泣いてます!笑笑
    ずっと抱っこなので左手首の痛みが辛くて笑笑

    • 3月11日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    あら……本当に寝ない子なんですね💦
    抱っこしっぱなしは左手死にますね😅笑
    抱っこしながら歩いたりしても寝ませんか?
    うちグズグズで寝ない時は抱っこ紐してちょっと外に散歩しに行きます😖
    そしたら寝てくれるので😭

    • 3月11日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    本当に寝ない子ですよ😰
    あー!左手死んでます!手首死んでます!!
    まだ抱っこ紐にも慣れてなくて…
    やってみますー

    • 3月12日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    そのうち肩も首も死にますよ😩笑
    抱っこ紐、まずお家で付けてウロウロすると良いですよ😊
    そしたら抱っこしてるよりか左手マシなんで😆笑

    • 3月12日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    もう死んでます〜😭😭
    最近昼も夜も1時間半で起きるんですけど、そんなことありましたか?

    • 3月12日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    もう死んでましたか😩笑
    私も死んでます👍笑

    ありましたよ~😖
    うち最近は日中長くても1時間しか寝なくなりましたよ😑

    • 3月13日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    え!そんなに寝ないんですか…
    大変ですね〜
    抱っこしてたら1時間半は寝てくれるんですけどやっぱり腕はしんどいです…

    • 3月13日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    夜にガッツリ寝てくれるから良いですけど😩
    抱っこか足の上でじゃないと寝ないので動けなくなります😭
    まぁ多少泣いてても放置して家事してますけど😅笑
    寝るまでの抱っこがしんどいですよね💦

    • 3月13日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    しんどいです!!
    まだ今は実家なので耐えれてますけど家に帰ったら家事もあるから死にそうです…

    こんなにも長々と返事続かせてくれてありがとうございます

    • 3月14日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    いうて私もまだ実家なんで……人のこと言えないですけどね💦笑

    いえいえ😊

    • 3月14日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    実家なんですね!
    実家良いですよね😄❤️
    1人でできる気しません〜
    いつぐらいから、笑ったりしましたか?

    • 3月16日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    実家めちゃくちゃラクなんで最高です😊笑
    帰りたくないですもん😩
    反射的微笑みじゃないのは1ヶ月すぎくらいからするようになりました😆

    • 3月16日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    1ヶ月過ぎたのですが、まだ笑いません〜、遅いんですかね😱

    • 3月21日
まなぴぃ

乳首マッサージ今日してみます!!
口も小ちゃいので毎日痛みと奮闘です😢

そんなに寝てくれる子になるんでしょうか…
今日なんか1時間に1回でした😰