※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゃん
家族・旦那

先日旦那の兄のおうちに行ってきた日の出来事です。兄は離婚する予定な…

聞いてください。
先日旦那の兄のおうちに行ってきた日の出来事です。

兄は離婚する予定なのでいらないもの(食器など)を
もらいにいったのですが、その時娘におもちゃを貸してくれました。
帰る際ぐずぐずしてしまったためバタバタしたのですが、
わたしは机の上におもちゃを置きました。
するとそのおもちゃがないと言われ、
また義母からは泥棒扱いされています。

もうおもちゃは必要ないと思うのですが、
(わたしは離婚するのは知らないていなので)
同じおもちゃを返した方がいいですか?

コメント

ぬん

義母のものでなくお兄さんの所有物ですよね😅
お兄さんときちんと話をします。

同じおもちゃをわざわざ返す必要は無い気がしますけどね…💦💦

  • りかちゃん

    りかちゃん

    旦那が直接義母と義兄さんに言われてるみたいで...

    そうですよね、
    菓子よりでも送ろうかと思ってますがどうですか?

    • 3月6日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですね。
    きちんと置いてきたなら何もしません。
    旦那様からどうして欲しいか聞いてもらってはどうでしょうか?

    下手にお菓子等お返ししたらやっぱりりんりんさんが失くしたのね!とさらに犯人扱いされる気がします😅

    • 3月6日
まぁ

よく探しましたか?
持って帰ってないことが確実ならそれを言うし、微妙ならまだ気に入ってて遊ぶなら弁償すると言いますかね。
弁償=非を認めることになるので慎重に行ったほうがいいと思いますが、離婚するということは実家に戻る可能性大ですから、今後の付き合いがありますしね。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    1日かけて探したのですが見つからず、
    赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃで
    あちらのお子さんは2歳すぎてるし、
    離婚するからどうせ使わないし、
    って思ってるんですよね。
    でも離婚することは知らないことになってるので難しいです。

    • 3月6日
  • まぁ

    まぁ


    小学生ぐらいの子かと思ってました(+_+)
    2歳過ぎてても赤ちゃんのおもちゃ使ったりしますよ。
    これがママ友だったら、一時的にでも借りたなら弁償しませんか?
    離婚するから使わないとも言えないですし。
    泥棒扱いされる時点で義家族が頭おかしいと思いますが、うまくやっていきたいなら弁償すればいいと思います。

    • 3月6日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    なるほど!そうですよね!

    ありがとうございます★

    • 3月6日
あい

おもちゃは置いてきたんですよね?
それなら泥棒扱いされても返す必要ないと思いますが…💦
義母に置いてきました、と伝えてみてはどうですか?
もしくは旦那さんから伝えてもらうか。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    置いてきました。
    でも荷物と一緒になってしまったのではないかと思い探したのですが見つからず。

    義母はわたしの電話に出てくれません。

    • 3月6日
I&S&K

お兄さんの妻方のお母さんですよね?離婚されるみたいだし、言いがかりだし適当に流します。
言うとしたら机の上においといたと思ったのですが、もしかしたら間違って持ってきたかもしれないのでうちでも探してみますね!くらいは言っておけばいいと思いますよ!

もう関わることもないですし、同じおもちゃを渡す必要ないと思いますよ!

  • りかちゃん

    りかちゃん

    奥さんの方ではなく、
    旦那と義兄さんの母です。

    なんでそこまで言われなきゃいけないの、
    とおもうばかりです!

    • 3月6日
  • I&S&K

    I&S&K


    ってことはりんりんさんにとっての義理の母ってことですか!?

    姑との関係って本当に嫌ですね!
    旦那さんから言ってもらって
    いいと思います。

    お子さんもあ行かせたくないですね

    • 3月6日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    そうなんです!
    今度あと何十年も付き合っていくと思いたくないです。

    謝らない限り娘は抱っこさせたくないです。

    なんだか愚痴を聞いて頂いてありがとうございます😣

    • 3月6日
  • I&S&K

    I&S&K


    なんか文が変な風になってましたね(´×ω×`)

    会わせたくないですねと打ってたつもりでした!

    いえいえ!そんな姑だったら、私でも嫌です!これからも何かにつけて人のせいにしてきそうなので、距離おいていいと思いますよ!謝っても許せないです(´×ω×`)

    • 3月6日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    そうですよね。
    ましてうちと義兄さんとの問題ですので
    あまり出てきてほしくなかったです。

    • 3月6日
いっちゃん

泥棒扱いするような人に何を言っても無理な気がするので、お兄さんから言ってもらう方がベストかと思います。
もしくは旦那さんから。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    いま敵が義兄さんと義母です。
    旦那は味方してくれているのですが、
    向こうが受け入れる気持ちが一切ないんですよね、

    • 3月6日
ぱぷりか

机上に置かれる時に、一声かけられましたか?
かける暇もなかった時は、ご主人から義兄にLINEなどで机上におもちゃを置いて帰った旨を伝えましたか?

おもちゃを貸してもらった時点で責任はついてまわるので、最後までどうしたかを伝えることは必要な礼儀であったように感じました。
声をかけていたのに、ないと言われたらご主人から何回も伝えてもらいお互いに荷物を確認してもらうほかないですよね。

丸く納めたいのであれば、
直接旦那さんと出向いて、声をかけてなければ、声をかけずに机上におもちゃを置いて帰ってしまい、すみませんでした。おもちゃは置いて帰ったので、再度探してもらえないですか?で、お菓子の手土産など持っていくと話がしやすいかと思います。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    義兄さんは仕事を抜け出してきたので
    戻る際にお礼は伝えました。
    また置いてきたのも旦那から伝えてもらいました。

    お詫びの手紙をいれてお菓子を送るつもてす。

    • 3月6日
よしよし

泥棒扱いされるのは悲しいけど、借りたものを元の場所にきちんと戻さなかったのが原因だと思います。
なので私なら、ムカつくとかいう感情もなく素直に申し訳なかったなと思って謝罪し、お兄さんに同じおもちゃを渡す形でいいか聞きます。
もしいらない、と言われたら菓子折りを持って謝罪します。
もう離婚して子供と離れるから玩具は使わないかもしれないけど、その玩具はお子様が遊んでいた大切な宝物だった可能性もありますしね。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    大切なものだったのかもしれませんね

    • 3月6日
ママリ🔰

めんどくさい義家族ですね😅
私だったら同じものを「あえて」買って可愛くラッピングして義兄に渡しますね。それでもう義家族とは疎遠にします。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    本当に。
    義兄さんの奥さんにも合わしてくれなかったのに
    言いたいだけ言ってきて。

    あえて!いいですね!
    参考にさせていただきます😄

    • 3月6日