※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で寝返りができず心配。ベビーベットが原因か不安。同じ月齢の子どもは寝返りできている。最初の寝返りはどこでする?

まもなく5ヶ月になる娘がおります。
我が子は早い段階から首がかなりしっかりしており、病院の先生や保健師さんに寝返りなども早いと思うから気をつけてねっと言われていました。
首は3ヶ月になる前からしっかりしており、その頃からうねる姿勢をよくとっていますがなかなか寝返りしません。もうすぐ5ヶ月になります。同じ月齢の周りの子達はどんどん寝返りしていくのに…😭
我が子は基本ベビーベットにいるのですが、それが原因ですか?ベビーベットは狭いし寝返りしづらいのでしょうか??
皆さん最初の寝返りはどこでしましたか?
ベビーベットでしたよって方いますか??

コメント

ゆゆ

うちの子は6ヶ月でしたので全然気にしなくて大丈夫ですよ!
上の子はベビーベッドは2〜3ヶ月で使わなくなったので基本居させてた事ないのであれなんですが💦
普通に転がしてたら寝返りしました😂
布団などではなくリビングの床でしました!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちは基本ベッドにいるか抱っこしているかなのでなかなか寝返りするタイミングがないのかもしれません。
    床に転がしてみます!笑
    ありがとうございます😊❤️

    • 3月6日
aaya

フローリングにカーペットを敷いているところで始めてしました!
ベビーベットは下が柔らかいので最初は難しいと思います。
首がしっかりしているならうつ伏せにして首をしっかり持ち上げますか?
もし出来るなら床に置いたら出来るかもしれないですね!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うつ伏せで首はしっかり持ち上げます。
    これが2ヶ月半の写真です。
    床に転がしてみます(*´꒳`*)

    • 3月6日
mog

うちは早めで3ヶ月半ば過ぎで寝返りしました。最初はベビーベッドだった気がします🤔ただソファの上のほうがよく寝返りしようと頑張ってたような記憶があります💡日中もベビーベッドということですか?周りの景色がいつも同じで興味がないのかもしれないですね💦うちもベビーベッドは使ってましたが、横にブルーナの絵本やオモチャを置いて興味をそそるようにしてました🤗

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ベッドにはメリーをつけているのですが横におもちゃをおいてみますね(*´꒳`*)♡
    日中もベッドか抱っこです😨

    • 3月6日
まいまい

2ヶ月頃から寝返りの練習って言って
こうやるんだよーって少し補助をしてあげてたら
5ヶ月ちょっと経ってから寝返りしましたよー!
うちの子はベビーベッドではなく布団の上でしてました😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!補助ですか💕
    やってみますね(*´꒳`*)!

    • 3月6日
  • まいまい

    まいまい

    寝返りできたらできたで目が離せなくなるので覚悟必要ですよ😂笑笑
    なんて!脅してごめんなさい!
    いつかはきっと出来ると思うので無理しない程度に頑張ってくださいね😊!

    • 3月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよねー。大変なんだろうな…(*´꒳`*)でも早く寝返りしてほしい!笑
    ありがとうございます♡

    • 3月6日
ちょこび

うちの子はおそらく服の着すぎ?で、あまり動けなかったのか、寝返りしたのは10ヶ月でした☺️笑
うつ伏せが嫌いな子だと寝返りするのが遅い傾向があるって保健師さんには言われましたよ😊❗️
お座りをキープしたり、つかまり立ち、つたえ歩きは早かったです!
気になってしまうけど個人差あるので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(>_<)
むしろ寝返りが始まってから、着替えやオムツ替えなどかなり大変に感じるようになったので…寝返り遅くて良かった。って思ってしまいました😭笑

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    あ!うちも服の着せすぎかもしれません(´;ω;`)!
    家がかなり寒いけど私が暖房嫌いで、服はたくさん着せています😭😭

    • 3月6日