※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にす
家族・旦那

吐き出させてください😭ただ今実家に里帰り中ですが、実家での生活に気疲…

吐き出させてください😭
ただ今実家に里帰り中ですが、実家での生活に気疲れしてしまいました💦
家族のことが嫌いなわけではなく、むしろ好きなのですが、家を出てから7年も経っているともはや自分の家とも思えません💦💦自分の部屋もなくなり、妹の部屋に今はなっていて、一人でいられる居場所はトイレがお風呂です😵

そして中学1年生の妹は絶賛反抗期中!!言動に私までイライラしてしまいます💦先日は耐えきれず、説教のようなこともしてしまいました
私の1つ下の妹は家事なども一切せず、それでいいの?!って思ってしまいます
母父はいろいろサポートしてくれてとてもありがたいのですが、あー今日は機嫌悪いなーと気を使ったり、喧嘩の仲裁に入ったり

私が実家を出てからの間に、家族の形が変化しているのは当たり前なのですが、そこに急に飛び込んで私はもうよそ者なのかな??と考えてしまったり、なんだか疲れてしまいましたーーー😣

赤ちゃんが産まれたらそんなこと考えてる暇もなくなると思いますが、実家生活いつまでになるかなー?早く生まれて、1ヶ月検診までおわらないかなー?と少し憂鬱になってしまいます💦


私の他にも実家、家族は好きだけどなんだか里帰り疲れてしまったという方いますかー?

長々とすいません💦

コメント

y

赤ちゃんが産まれてから里帰りしましたが
同じように気疲れしてました💦

  • にす

    にす


    生まれてからでもいろいろ気疲れあるんですねー💦
    ホルモンバランスも崩れてぼろぼろになりそうです😭

    • 3月6日
deleted user

気疲れとっても分かります💦

私は産後から2ヶ月居ましたが、育児にも口挟まれたりしてイライラしました💦分からないなりに探り探りやってるのに、あぁどこうだと。

実家も私が家を出てから引っ越ししてるのもあり、余計に実家感がありません…
親戚の家にいるような変な感じです…

何年も帰ってないと知らないうちに変わってますよね。そこに口出しすると、もう家出たくせにってなりますし。
今はおうちが一番です!
(と言っても今は義実家で同居なんですが…)

  • にす

    にす


    やっぱり育児のやり方もいろいろ変わってきますもんねー😣
    経験してるの私しかいないんだから!と産まれる前から母に言われ、何も言えなくなってしまいます💦

    お家が恋しいですーー😭💓

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母親って張り切ってしまうんですよ💦
    でも昔と今は違うし、全てお母様の言うことが正しいわけではないです。

    自分の考え方を引っ込めてしまうことはないので、探り探りで自分なりのやり方を見つけて行ってくださいね🤗

    • 3月6日
  • にす

    にす

    アドバイスありがとうございます😭😭💓

    赤ちゃん産まれたら、今以上に考え方でぶつかることも多くなるかもしれませんが、頑張ってみます!!!!

    • 3月6日
2kids mama

分かります!!
一人目出産の時、気疲れしてしまって
1ヶ月経つ前に自分の家に帰りました😥
二人目の時は産前は帰らず産後だけ
かえりましたがやっぱりみんなの顔色見ながら生活するし、気遣うのも
しんどくて一週間で帰りました😭(笑)

  • にす

    にす


    私も2人はこんなに長くはいられないな………と今から考えてしまいます💦
    まだ1人も産んですらいないのに!笑

    • 3月6日
soarer

里帰りお疲れさまです!
同じく、里帰りでイライラしてました。
やはり、何年も家を空けているのでもう、自分の家の感覚はありませんでした。
私は子供を産んでから里帰りしたのですが、お風呂や食事、用意しなくていいのは有り難いのですが、自分の時間で好きに動けない、孫フィーバーの親に気を使う、主人と毎日会えない、話せない、産後ホルモンの乱れか親にまでガルガル…父親に子供産んだばかりなのに痩せろと言われまくる…(笑)

今では大したことないことでも子供を産んで気が張っているときは何もかもが地雷みたいに聞こえました…

結局、里帰りは10日出切り上げました。
主人は赤ちゃんが家に帰ってきたので嬉しそうだったし、私も自分のペースで色々出来るのでストレス少なかったです。
二人目産む機会があってももう帰らないですね…

今はご自身と赤ちゃんが第一です。嫌だな、と思ったら無理せず言ってしまったり、里帰り中止もありだと思いますよ!
体に気をつけてくださいね

  • にす

    にす


    体の心配までありがとうございます😭💓
    いろいろ甘えさせてもらってるだけ、有難いんですけどね💦どうしても、長く離れていた分、家族のペースについていけないです😭

    • 3月6日
☺

私も現在里帰り中ですが、気疲れしてます。実家も家族も大好きですがやはり一旦家を出るとですね😅

  • にす

    にす


    長くいると疲れてしまいますよね💦
    いままでの年に数回、1.2泊の帰省が丁度よかったんだなーと思ってしまいます😂笑

    • 3月6日
もも

わかりますわかります(;_;)

うちの実家は父と新しい彼女が
住んでいます😂😂
なのでなんかよそ者感とゆうか
邪魔者なのかなって
思ったり。
義理の母の家も小さなアパートで、
1人になる時間もほぼありませんでした(;_;)

しんどいですよね(;_;)
私も何度かイライラしたり泣いたり
していました(;_;)
主人に相談していつも味方になってくれて、
自分にはこの人と赤ちゃんが
居てくれる!
って言い聞かせました(;_;)

ですか赤ちゃん産まれたら
もうみんなデレデレです笑
あんまし話さなかった
新しい彼女さんとは
今は友達のような感じで
会ったりしています😂😂💓

赤ちゃんをみて機嫌悪くなる人
いないと思いますよ(*^^*)
みんな笑顔になると思います☺️❤︎
今は邪魔者なんて思いませんよ(*^^*)

旦那に小さなことでも吐き出して
支えてもらって身体に負担ないように
して下さいね☺️

  • にす

    にす


    赤ちゃんが産まれたらまた環境変わりますものね!!!
    早く産まれてきてくれーーと願います😂笑

    • 3月6日
MIKKO

私も実家を出て長いです💦
実家に帰れば私よりも近所に住む弟の嫁さんの方が実家の勝手をわかっていて、母も「物の場所すらわからない私」ではなく嫁さんの方を頼る感じですね。

それでも私でなくてはできないこともあったりするので、私が私でありそこにいる意義を感じることもできます✨

私の場合はパソコンで、父の会社のホームページをいじれるので、里帰り出産中にホームページのデザインを変えたりして少しでも喜んでもらえるかななんてやっていました。

家を出るとやっぱりよそ者感がありますよね😅
それは仕方のないことと思って、私だからこそ役立てることが見つかると良いですね😊

意外と、夜中に母の「お父さんの愚痴」を聞くなんていう役立ち方もあったりします🤣
うちの旦那もさー!なんて言いながら、今でなくてはできない時間を過ごしているなと思ったりもしました。

  • にす

    にす


    確かに母とゆっくり話す機会なんて、里帰りするまでなかなかなかったですー!昨日の夜ちょうど、なんで結婚したのー?とか母と話したばかりです😂笑
    今しかできないこと、楽しんでみます💓

    • 3月6日
もこ

結局住めば都なんですよね!
私は産まれてから帰りましたが、生後1ヶ月になって即帰りました!
実父を好きじゃなくていつもケンカだったので💦
説教じみてて、自分が正しい、とか本当にいちいちうざくて。
実母のことは大好きなんですが。
今は新築で義家族と同居してます。
まぁ住めば都でこの生活もいいし、ベッドも寝やすいし、だけど、やはり実家の方がまだいいです😓
他人と住むにはストレスしか感じません。
まぁ親子で住めれば一番それはいいのですがね😂
なので同居よりマシ!と思うしかないですよ😉

私からしたら妹がいて、ケンカしてても仲裁に入ったりして説教したりしてっての新鮮でそれはそれで何だか羨ましい環境です😅
気分害されたらすみません💦

  • にす

    にす


    同居大変ですね💦💦
    反抗期の妹を見てると、まだ産まれてもない子が、中学生くらいになったすがたを想像して遠すぎる不安を感じます😂笑

    • 3月6日
ポインター

ものすごーくわかります。里帰りして一週間でストレスで夜憂鬱になりました😅とはいえ自分はもう家を出た人間ですし、そこは仕方がないと割り切りました。自分はこの家のお客なんだと思って過ごした覚えがあります。

  • にす

    にす


    やっぱり割り切って過ごすしかないですよね💦
    甘えさせてもらってる分、なんでもゆう通りにしますって感じです!笑

    • 3月6日
ひーちゃん

わかります!!
私も里帰り3ヶ月目になるんですが、孫可愛さに構いたくて仕方ない様子を見てるだけでストレスです。
家のことをしなくてもいいのですごく、感謝はしているものの…
いちいちやり方に口を挟まれたり可哀想といわれたりと、もう些細なことでイライラです。
旦那が出張なのでワンオペ育児になるのでなかなか里帰りを終えることもできず。疲れてます(笑)

  • にす

    にす


    里帰り育児お疲れ様です😂
    やり方や考え方の違いがあるとイライラしてしまいますよね💦
    旦那さん出張から早く帰ってきてーー!ですね😂😂

    • 3月6日
ゆー

うちも
高校生と小学生の弟妹います💦
母もなにかと 言ってきたりするし
すごい疲れちゃいます💦
今は切迫ぎみで上の子みてもらってますが産後は退院したら
自分でなんとかやろうと思ってます🤔

  • にす

    にす


    母と兄妹のやりとりみてるだけで、疲れちゃったりしますよね💦
    切迫、お大事にしてください!!

    • 3月7日
ちぃ

わたしの場合は、母も父も仕事をしていてほぼ私家に1人でした笑
そんな中、母が朝、昼、夜もご飯の準備をしてくれて、父は赤ちゃんのお風呂の身の回りの手伝いをしてくれて…と、とても助かってたんですが、ほぼ1人だったし自分ちに帰っても同じかな?と思い、2週間くらいで帰りました😂
あとは子供が最初から育てやすかったのもあり、大変な事がなかったので帰りました💦

  • にす

    にす


    どちらにいてもあまり変わらなかったのですね!!
    私も自分のお家が恋しいです😭💓笑

    • 3月7日
miomio

仕方ないとは言え、反抗期の子の相手はしんどいですよね😭
あと1ヶ月以上の滞在となるとストレスも溜まりますね😖
私も居場所無いのすっごくわかります😂
私は実家を出てまだ3年なんですが、去年上の子の顔見せのためにGWに家族で4泊5日で帰省したのですが、2日目くらいで限界で旦那に予定早めて帰ろうって言いまくってました(笑)
部屋ももう物置になってたし、そこにギュウギュウに布団敷いて寝ました😅
それまでは実家大好きだったんですが…
子どもの事を全く考えてくれていない自己中なお出かけスケジュールとか、夜中まで起きてワイワイうるさくしているとか、住んでた時は普通だと思ってましたが、それが耐えられなかったです💦不思議ですよね~
前回も今回も里帰りしろってうるさかったですが、余計ストレス溜まるからと言って断固拒否しました😁

  • にす

    にす

    私も帰省で1、2泊くらいがちょうどいいなーと思ってしまいます!笑
    子ども中心のスケジュールだと、いままで気にならなかった事も、いろいろ変わってきますものね😂💦

    • 3月7日
 マル

私も1週間で里帰りが嫌になり、「もうここにいたくない」と自宅に戻りました。
うちは皆ワガママで、口だけ出してくるし、居場所もないし、リビングにいてもニュースすら見させてくれなくてストレスたまりまくりだったからです。
1人で全部した方がストレスたまらないし、楽です。

  • にす

    にす


    やりたい事も出来ないのは、すごいストレスですよね💦
    大変な里帰りだったのですねー😭

    • 3月7日
❀ちたん❀

わかります😭
つい先日の自分を見てるみたいです。
私も産前から里帰り予定でしたが、偶々一人暮らししている妹も実家に帰ってきていて、その妹のワガママに付き合わされている両親、妹中心の生活に2日で限界を感じ、逃げるように自宅に戻りました😵

産後の里帰りも検討中ですが、このままだと戻ってもイライラしてしまいそうなので、産後も里帰りせず自宅で過ごそうかと主人と話し合ってます。

身体が重くて大変だから実家に帰ったのに、休まるどころかストレス溜まる一方なんて、本末転倒ですよね⤵︎

実家と言えども、暫く一緒に暮らしていないと、居心地ってこんなに悪いものかと痛感しました😩

ぼぼちゃんさんもご無理なさらずに、ご自身とお腹の赤ちゃん👶に最適な環境を見つけられるといいですね🍀

  • にす

    にす

    まさかの妹さんとタイミング被ってしまったのですねー💦💦

    お互いなるべくストレスフリーで、元気に赤ちゃん産みたいですね😂💓

    • 3月7日
まめぞうママ

イライラしすぎて、2週間の予定が1日で帰って来ました(笑)
母のこと好きだけど、別々に暮らしてるくらいの距離感がいいのかもです。