※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

義実家と同じ敷地に住んでいます。長男1年生、次男9ヶ月です。ちょっと…

すみません、ぼやきです。。

義実家と同じ敷地に住んでいます。
長男1年生、次男9ヶ月です。

ちょっとしたことですぐ電話をかけてくる義母。
親切心だし、気にかけてくれるのはありがたいのですが、内容的には「それはこちらが必要だと思えば自分から頼みますけど…今この時間にその電話必要ですか?」というようなことを聞いてくることが多いです。。

日中も突然玄関開けて呼んできたり、施錠してたらピンポンしてくるので
「次男を寝かしつけてる時もあるし、夜泣きがあるから私も一緒に寝てたりするので、急ぎでなければLINEで連絡ください」とお願いすると、理解はしたようです。
ただ多分そのうち忘れてまた同じことになると思うのですが😞

今朝も6時半過ぎにそんな感じの電話を早々とかけてきました。
その内容も、別にわざわざ電話してこなくてもいいし、私から後ほど頼もうと思っていた内容でした。

朝バタついてるような時間帯にも、どうでもいいような電話してくるし話は長いし…。
本当イライラしてしまいます。
良い人なんですけどね。。

言い方悪いけど、義母の年齢的にももう仕方のないことなんでしょうね…。
気にしないことが一番とはわかっているものの、お節介なのは本当にありがた迷惑です。ほっといて…。

コメント

ℛ ♡...*゜

旦那さん経由で強めに言ってもらっては??( Ĭ ^ Ĭ )

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます♡
    旦那は言い過ぎなくらい激しく義母に言いますが、よく考えてみれば「うるせー!」とかそういう感情的に言うだけで、なぜやめてほしいのかをちゃんと言ってないです🤔
    なのでその理由をちゃんと伝えてれば直る…かなぁ…。。笑

• 3月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

寝かしつけてるところに玄関から叫ばれるのはちょっとやめてほしいですよね😭
    旦那さん言い過ぎなくらい言ってくれているのに、義母は……根っからのお節介なんでしょうね😭😭

• 3月6日
  • ななじろー

ななじろー

根っからのお世話そのものだと思います💦
    親切なのは素晴らしいと思うのですが、なんと言いますか…いい加減子供扱いやめてくださいと言いたくなります😭
    食材の調理の仕方とか、わからなければ自分で調べるのにわざわざ言ってきたりとか😭
    そういう性格なので聞き流すようにしてますが、心の狭い私はその都度軽くイラついてます笑。

• 3月6日
な

私も同じ敷地に家を建ててます。うちはお金に関してかなりうるさくいちいち言ってきます。
うちは犬もいるのでかならず玄関は鍵を閉めていて、昼寝しててもインターホンの音で起こされますm(__)m
電話もサイレントにしていてこちらの都合が良くなった時に折り返しの電話をします。
後は旦那に直接出来事を言い義母に言ってもらってます。
悪気はないと思いますけどイライラしますよねm(_ _)m

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます😊
    同じですね😩💦
    お金に関しては特に口出しして欲しくないですよね。。
    私も電話サイレントにしようかな😞
    なるべく直接話したくないですよね。
    うちは旦那経由もあまり出来ない(旦那があまりしたがらない)です😩
    まぁ話長いし理解力がないから、旦那が嫌がるのもそうだよなって感じです。笑

• 3月6日
  • な

サイレントいーですよ‼︎わら
    最初はちゃんと出てたんですけどだんだんこっちの事も考えてってイライラしてきちゃって( ̄▽ ̄)
    サイレントにしたらだいぶ気持ち的にも楽になりました‼︎急用であればそれこそインターホン鳴らせよって思いますし大丈夫ですよ‼︎
    今私が専業主婦をしてるから尚更お金の事言われるとイライラしますm(__)m

• 3月6日
  • ななじろー

ななじろー

ひとまず義母からの電話は一番静かなクラシック音楽みたいなのに変更しました!笑
    電話に気がつかないかもしれないです♡
    こっちが対策する方が手っ取り早いですね🤣
    お金のこと、こっちはこっちで考えてるし、何かあればこっちから聞くわ!って思いますよね。
    いつまでも子供扱いするなと思いますね。

• 3月6日
heymama

悪気がないから逆にタチ悪いですよね(´ε`;)

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ😩
    親切心からやってくれてることなので、それに対して迷惑だと思ってしまうことに気がひける思いもあるんですが…。
    でもやっぱりイライラしてしまいます😩

• 3月6日

ただでさえ、距離が近いんやから考慮してくれよ🌀
圧迫感ハンパねぇわ!!!
って思いますよね😓
ヒマなんですよ、義母🌀
ヒマやし、自分本位やし、孫より息子より自分なんですよ残念ですが😓
私もインターホンは音小さめで昼寝は寝室で扉閉めてます。
電話もサイレントです🤣
どーせ急ぐ用事なんてないですもんね😓

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます💓
    まさにその通りです!圧迫感ハンパないですね。はぁ。。
    自分が思い立ったら言わなきゃ忘れるから、今言うなんですよね。
    自分本位ですよね〜。まぁお年を召されてるから仕方ないか!!笑
    今、義母からの着信音を一番静かなクラシック音に変更してあげました!!

• 3月6日

退会ユーザー

私も義理親の裏に家を建てる話が出てて、他人事には思えなくて😓
    家の話は私からはしないよーにして、1年でも2年でも先延ばしにする予定です😓

• 3月6日
  • ななじろー

ななじろー

そうなんですね!😭
    義実家の裏に…。
    避けられるなら避けたいですが、とにかく延ばせるもんは延ばしたいところですね!
    いくら良い人でも、近すぎるとやっぱり嫌なところ見えてしまいますからね😖

• 3月6日

退会ユーザー

旦那家族+旦那vs.私になるのは、目に見えてますからね〜
    私は、そんな田舎の土地はいらないので、
    旦那名義で今の家賃以下の月々5万円代で35年フルローンで建てるなら、どーぞとゆーてます。
    いらんし、そんな家😓
    いつでも逃げて帰れるよーに身軽にしときます🤣🤣

• 3月6日
  • ななじろー

ななじろー

赤の他人と近くに暮らすことで、やっぱり色々ストレスありますもんね☹️
    万が一のときの備え、賛成です💓
    わたしもへそくり貯めてますよ!笑
    少しずつ増えていく通帳の残高が見るのが今の楽しみです!笑

• 3月6日