※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

生後7ヶ月の娘を育てる中、再び妊娠しました。年子育児に不安を感じています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

はじめまして。今、生後7ヶ月の娘を育てています。生後3ヶ月から夜はまとまって寝てくれるようになり、心身ともに余裕が出てきました。今回、妊娠検査薬で陽性になりました。年子を望んでいたので嬉しかったです。でも、またあの地獄の様な3ヶ月がやってくるのか…娘はまだ小さいし、寝不足で一歳の子をちゃんとお世話できるのか…と不安で仕方ありません。旦那は帰り22時頃と遅く、ワンオペ育児です。両親は遠方で頼る人もいません。年子、凄く楽しみな反面、不安でいっぱいです。実際に年子を育てている方や私と同じように今、年子を妊娠中の方、年子はどうですか?何が大変で何が幸せですか?

コメント

ちょこび

1歳0ヶ月と0ヶ月の年子を子育て中です☺️!うちでは、やっぱり夜中は大変です😭0ヶ月の子が起きると1歳の方が起きて、どっちかが起きるとどっちも寝かしつけないといけなくなったりしてます🤣
一歳の子の方は動き回るから目が離せなくて、0ヶ月の子の方になんでも待ってもらってます🙏
また一歳の子が下の子を叩かないかとか、物を投げつけないかとかがいつも心配です💦
自営業で上の子は日中職場に行ってるため楽してますが、基本的に0ヶ月の子が寝てる間にやっちゃおう!って心の余裕持ってないとしんどい気もします💦
これから下の子もどんどん動くようになってくると、それからが一番大変かなーって思ってます😖

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。ぐずるタイミングが違ったりして夜中寝れないのは辛いですね。まだ一歳だと力加減など分からず下の子が怪我しないかソワソワですね…ますます大変になりますね、私も覚悟しなきゃいけないですね。どうかご無理はなさらないでください。

• 3月8日
あー

先月2人目が生まれ 上の子と1歳1ヶ月違いで 年子を育ててます!
昼間もそうなのですが 同時に二人とも泣かれると本当に大変です😱
上の子も下に妹や弟が出来たと言っても 上の子自身もまだまだ 赤ちゃんなので 上の子の面倒もみないといけないし 下の子にも お乳やらないと いけないしで 大変です😂😂
また 検診に行くのも一苦労です😭 1歳1ヶ月でまだ 歩き出したばかりなのですが どこに行くかも分からないし😔
うちの場合、どっちかが寝たらどっちかが起きるので 寝る時間が ほとんどないのが 一番辛いです😢
下の子が大きくなって 外に4人で早く出たいなぁ〜と思いながら 頑張ってます(笑)

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。
    一歳だとまだ目離せないですよね。そんな状態で下の子の検診行ったり…壮絶な未来が見えました。笑
    家族4人でお出かけはきっと幸せですよね。希望がないとめげそうです。無理はなさらずご自愛ください。

• 3月8日
姉弟ママ

妊娠おめでとうございます!2歳2ヵ月と8ヵ月の子育て中です🍼うちは1歳半違いですが最近ようやく余裕が持てるようになりました😣やっぱり下の子が産まれて間もない時は毎日夜中は下の子の授乳で寝不足と日中は上の子と遊んであげないといけないのとでクタクタでした💦うちもワンオペですがなんとかやっていかないといけないのでお昼寝は同じ時間にするように上の子が寝たら下の子も寝かせるようにしてその間私も休んでました✨お風呂が一番大変かな🙈
とにかく今は完全に上の子優先させてます。下の子ができてから沢山我慢もさせてしまっていると思うので💦
でも最近下の子も動くようになってきて上の子が一緒に遊んでくれると下の子もケラケラ笑ってたり2人の寝顔とか見てたら産んで良かったなって思いますよ♡頑張ってください♪

• ここ

ここ

ありがとうございます!ワンオペでも育児は待った無しですよね。お風呂凄く大変そうですね…頑張ります!二人仲良く遊んでる姿めちゃめちゃ可愛いですね!辛い分幸せも多いですね。頑張ります!

• 3月8日
H@L◡̈♡

二学年、1歳8ヶ月差の予定で今妊娠中です(*´꒳`*)✨
人によっては年子って言われる年の差です💡✨
妊娠中はちょっとしんどいです💦うちはまだ娘があるかないので抱っこで階段上り下りとかしてます💦
たまさんもちょうど活発になる時期につわりの時期があたりそうですね💦
お腹大きくなってきて後ろを追いかけ回すのもなかなか🤣💦
私もワンオペ育児なので不安は常にありますが、たくさんのママができていることですし、なんとかなります!
まずは無事に産むことを目標に(*´꒳`*)✨お腹蹴られたり、のしかかられたりなのでしっかり守ってくださいね✨

• ここ

ここ

ご妊娠おめでとうございます!そして妊娠中大変ですね…ご無理はなさらず。そうですね!悩むより生むが易しですね!勇気付けられました。はい、しっかり守って無事に産みます。お互い出産育児頑張りましょう!

• 3月8日