※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
妊娠・出産

妊娠8週目で上司に報告。報告が遅いか悩んでいる。他のメンバーにも報告するべきか。

職場への妊娠報告について。
現在妊娠8週目です。3月5日、心拍確認ができたため、会社の上司に妊娠したことを報告しました。
その際に明らかに困惑顔をされ、「もっと早くに分かってなかったの?」と言われました。

というのも、私の会社では3月1日に来年度の異動など、人事の発表があります。来年度中に産休に入ることが分かっていたら、人事の交渉ができたのに、ということらしいです。

妊娠検査薬で陽性反応が出たのが2月10日頃。それから初診が2月16日でした。その際にはまだ心拍確認ができなかったため、3月5日再診察の予約をし会社には報告せず。
そして現在に至ります。

私が上司へ報告するタイミングは遅かったんでしょうか?他の職場メンバーにもすぐ報告すべきか、悩んでいます。

コメント

mama

心拍が確認できてからの報告は正しいと思います^^

ただ単純にタイミングが悪かっただけです。

• りりか

りりか

回答ありがとうございます。
    すごく悪いことをしたような気分になっていたので、タイミングが悪かったと言っていただけてよかったです…💦

• 3月6日
mくんまま♡

遅くないと思いますよ(灬ºωº灬)

それにしてもその上司
頭悪い(´;ω;`)
ホントいやな上司ですね😓

人としてどうかと。。。

仲良かった人とかだけ
報告でいいんじゃないですか😊

• りりか

りりか

一応「おめでたいことなんだけどね!」とあとで言ってくれましたが💧なんかすみません…ってなってしまいました。
    体調気にかけてくれる人には言っておこうと思います☺️

• 3月6日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

最初に普通ゆうでしょ😂
    おめでとう!って☺️
    うちが上司の立場なら
    たとえそう思ったとしても
    自分の心で抑えますね😂
    妊娠がいかに奇跡なのか
    わからない人なんですね😂

その方が気持ち楽ですし
    産休入るまでも仕事続けやすいですよね☺️

• 3月6日
  • りりか

りりか

報告した際の困惑顔で…こっちが困惑してしまいました💧
    上司じゃない職場の人が「おめでとう!」って言ってくれたのが本当に嬉しく感じましたよ😳

• 3月6日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

上司なら思ってても
    顔に出さないで欲しいですね😓

世の中まだまだ
    妊婦さん、産婦さん、ママに
    対して冷たい人多いですね😵

他の方が優しい方で
    よかったですね💕

• 3月6日
  • りりか

りりか

一瞬固まって『ありゃりゃー』って顔したんですが、あの顔はしばらく忘れられないです😂
    理解あるようで、やっぱりみんな自分が大事だよなって思っちゃいますね…仕方ないですが。
    優しい方がいて本当にありがたいです。

• 3月6日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

上司の顔見ると思い出しそうですね😓
    ストレスは、お腹の子に
    良くないので極力忘れましょ💓

少しでも楽しい
    マタニティライフ過ごしてください😊💓
    10ヶ月ありますから☺️

特に妊娠初期(12週まで)は
    大事な大事な時期ですし😊

• 3月6日
みどりむし

報告は充分すぎるほど早いと思いますよ💦

上司の方は余裕が無いみたいですね💦
職場の人員や業務内容に余裕が無いと、しわ寄せは現場にきますから、気を落とさないでくださいね😢
私は安定期に入ってから報告したので、早期にちゃんと報告して問題ないと思いました😊

• りりか

りりか

おっしゃられる通りで、余裕がないようです…。1人異動でメンバーが減るので、来年度から大変だ!っていう雰囲気になっています💦
    それもあって私としては早くに報告したつもりでした。早い、と言ってもらえて少し安心しました。

• 3月6日

タイミングは正しいと思います!

• りりか

りりか

なんだかモヤモヤしていたのでよかったです。

• 3月6日
ママ

タイミングが悪いけど通常だったら充分過ぎるくらい早いですよね!
私は安定期まで言わなかったです😅
でも人事のことが分かってたなら心拍確認前ですがって一言言っておくのもありだったかもしれないですねぇ。

• りりか

りりか

タイミングが…本当に悪かったです。
    人事は毎年のことなので、におわせておいてもよかったんですよね💦もし心拍確認できないまま…ってなったらまた気まずいな、と思ってしまいました💦

• 3月6日
🐬

別に遅くないと思います🙋
色々言われても時期がかぶっちゃったのは仕方ない事だと思います😅
妊娠ってタイミングですし

• りりか

りりか

そうですね、タイミングで…人事のことまでは計算してなかったです💧
    仕方ないと割り切ります💦

• 3月6日
みず

全然遅くないと思います!
むしろまだまだ、報告することに勇気がいる時期ですよね🙄
上司の方の対応には残念でしたね💦

• りりか

りりか

なかなか報告は勇気がいりますよね。上司も今後のことで頭がいっぱいだったんですかね😓

• 3月6日
ぽん

全く同じケースだったのでコメントします!私も現在8週目で、妊娠は2月5日に分かり、10日に病院に行きました。その時は胎嚢確認ができただけで、心拍確認は26日でした。
私の場合は早すぎると思いましたが、9日頃には上司だけには報告していました。もちろん、まだ超初期ということも伝えました。正直親よりも早かったです。笑
4月1日付の人事発表が23日に出ると聞いていたので、少しでも早くと思い、普通だったら今頃にしますが、早めに伝えました。結果、最初はおめでとう!と言ってくれましたが、その後「うー、でも、人事的には苦しー」って正直な声を漏らさられました。あと1ヶ月早かったら、もう1人確保したのに、、と言われました!報告した2月9日の1ヶ月前は妊娠してなかったわけで、結局どの時期に報告しても同じだったんだなと思いました!
初期は何があるか分からないので、私も報告のタイミングをすごく迷いましたが、早めに言ったことで色々気を遣ってもらえるのは良かったと思ってます。上司の立場からしたら、部下へのおめでとうの気持ちはありますが、会社なのだから人事の事を真っ先に考えて当然だと思います。少しタイミングが悪かっただけですよ!仕事の代わりなんていくらでもいる!と割り切って私は過ごしてます。かちゅさんも、余り気になさらず(*^^*)

• りりか

りりか

全く同じようなタイミングですね!
    親より先に上司とは、すごく考えられてたんですね💦
    人事の話もそんな短期間で決定するものじゃないですもんね…私もなるべく早くに言っていたところで、何か変わったのか?と疑問でした😓

完全に迷惑がってる感じではなく、困ったな、って感じでしたので仕方ないですね💧堂々としていようと思います!

• 3月6日