※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

主人の飲み会についての相談です。妊娠中で不安定な状態で、主人が女性含む飲み会を企画。嫉妬深さや不安から、女性がいる集まりについて悩んでいます。他の方の経験や対処法を知りたいです。

●主人の飲み会(女性含む)に関する相談です。

妊娠5ヶ月目に入ったばかりの初マタです。
つわりはだいぶ落ち着いてきましたが、たちくらみや貧血で気分が悪くなったりと、まだ不安定な状態が続いています。

そんな中、主人が会社の同期との花見を企画すると言い出しました。
まだ参加者は確定していないようですが、恐らく男女混合の十数名になるかと思います。

私は元々主人に対してかなりヤキモチを妬いてしまうタイプで、妊娠してからは精神的に不安定なこともあり、さらに嫉妬深くなっていると自覚しています。
主人が女性(女友達)がいる飲み会や集まりなどに行くたびに落ち込んで悩んで、時にはひとりで泣いてしまいます。
もちろん職場の飲み会や歓送迎会に女性がいるのは全く気になりませんが、プライベートで誘い合って女性を含めて遊びに行くことをどうしても理解できずにいます。
既婚者で、もうすぐ子どもも生まれるという立場も考えて、なるべく控えてほしいというのが本音です。
でも、女性がいる集まりを全て禁止するのはやはりかわいそうだと思い、これまでにも何度かそのような場面がありましたが、毎回私の方が折れて渋々送り出していました。

皆さんにお聞きしたいのですが、妊娠中や出産後も皆さんのご主人は女性(女友達)がいる飲み会や遊びにに普通に参加していましたか?
また、そのような集まりも快く送り出せていましたか?
異性絡みの決め事(二人きりでは会わない、事前に必ず報告するなど)が夫婦間にあれば、是非教えてください。
主人の周りの女性のことを気にせずにいられる方法や気持ち良く送り出せる秘訣などもあれば、是非参考にさせて頂きたいです(><)
よろしくお願いします。

コメント

私はあまり気にしないです😣
会社の同期だし、べつに気にしないかな〜って感じです😋
飲み会があるとか、女性がいるとか、事前に言ってくれるだけいいと思いました!
うちの旦那なんて飲み会があっても報告すらして来ません😂事後報告です!

これから愛する子供が産まれてくるんですよ、旦那さんめちゃくちゃ楽しみにしてるだろうし、あまり不安になりすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️❣️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。気にせず送り出せてる息子mamaさんを私も見習いたいです。うちはプライベートの飲み会や遊びに異性がいる場合は「事前に報告」というルールを結婚前に決めましたが、やはりなかなか守ってもらえず過去に嘘をつかれたりごまかされたりしたことがあり、そこから疑いと「行ってほしくない!」という気持ちが強くなってしまったような気がします。

おなかの子供のためにも、もう少し強くなって心に余裕を持てるようになりたいと思います!

• 3月6日
きょん

我が家は、私にも異性の友達が多いので(^_^;)
ただ、お互い『二人きりにはならない』と『遊びに行くときは報告』は怠りません!
あとはお互い遊びにいっているときでも、ラインと写メのやり取りを盛んにしますし、『何時ぐらいに帰るよ~』とか『迎えにいこうか~』は通常です。
お互いの同僚や友達にも会ったり、一緒に遊んだりするので『誰といるか』が分かるだけでも心持ちが違うかもしれません(*^^*)
あとは浮気したら3千万罰金です(笑)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。お互いに異性のお友達が多いんですね~。うちの場合は、主人には会社の同期や学生時代の女友達が沢山いるのですが、私は会社の同期ともほとんど交流がなく、学生時代の男友達とも今は全然連絡を取り合っていないので、主人の交友関係をなかなか理解できないんですよね。私にも普段から飲みに行ったり遊びに行ける男友達がいれば嫉妬心も軽減されるのになーといつも思います(笑)

遊びに行っている時にもLINEや写メのやり取りをこまめにしてくれるご主人、とても羨ましいです。うちは自分から写メを見せてくれることは絶対にないですし、こちらから聞いても必要最低限の話しか共有してくれないので…(;;)うちももし浮気なんてしたらおもーい罰金制にしたいと思います!!

• 3月6日

こんばんは(^_-)

私の主人は入社前からずっと仲良くしてる人達がいてその中に女性もいます。今もよく飲みに行ったりしますが私は特に気にしてないです!

常識的に考えて2人で会うとかはないと思うので特に約束事はありませんが、お互いに事前に報告は必ずしています😉

んーご主人は浮気の可能性とかありそうな感じなのですか?そうでなければ主人の妻は私!と割り切ってご主人を信じることだと私は思います☺️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。お互いに事前報告はやはりあった方が安心できますよね。

浮気の心配をしているわけではないですし、恐らくやましいこともないと頭ではわかっているのですが、毎回主人の方から複数の女性に声をかけて誘っているようなので嫉妬心を抑えられなくなってしまいます(;;)仕事後の流れで飲みに行くとかならばまだ許容できるのですが、週末の完全にプライベートな日にも自ら企画して同期の女性たちと遊びに行ってしまうので、家にひとり残されるのが結構きついです…。「妻は私!」という確固たる自信を持って、どーんと構えていられるように私も頑張ります。

• 3月6日
ジュニアLOVE❤

相手がそーなら、こっちもそーします(笑)
こっちが何しても文句言えないでしょうしw
てことで、自由です(笑)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。私も主人と同じように異性のお友達とパーッと遊びに行けたらすっきりすると思うんですが、残念ながら気軽に遊びに行けるような男友達があまりいないので対抗はできないんですよね。。。ゆらりさんご夫妻のようにお互いに自由でいられる関係がとても羨ましいです!

• 3月6日
だいちゃんママ

んー…ご主人さんは元々モテる方ですか?
女癖が悪いというか、過去に浮気されたことがおありだとか?
それなら心配される気持ちはわかるんですが、何もないなら別に好きにしたら?って感じですかね?私なら(笑)
そもそも浮気なんて可愛い言葉じゃすまさないですからね、私。
立派な不倫、裏切り行為なわけですから。問答無用でぶっ飛ばします(笑)
もちろん相手の女もです。

初マタさんなら余計に妊娠中いろいろ不安になりますよね。気持ちが不安定だから、私も泣いたり怒ったりよくしてました。(笑)
うちの場合は男同士なんですが、後輩を連れて飲みに行くのが好きな人で。しょっちゅうご飯いらないって言われてて、ある日ブチ切れましたよ。
こっちは大きなお腹抱えて買い物行って食材買ってきてるのに、お前が食べないから余って腐ってきてるだろ!と(笑)そんなに外がいいなら帰ってこなくていいからずーっと外に行ってろ!ご飯も自分でなんとかせい!って(笑)
ある時から主人を全くあてにしなくなったおかげで、逆に強くなりました(笑)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。主人は決してモテるタイプではないんですが、そのわりに女性の知り合いが多く、毎回男女問わず主人から誘って飲みに行ったり遊びに行ったりしているようです。浮気も今のところありませんが、過去に女性絡みのことで嘘をつかれたりごまかされたりしたことがあるため、それ以来「遊びに行ってくる」や「週末出掛ける」と言われるたびにまた女性がいるのではないかと疑ってしまうようになりました(;;)相手もただの友達でやましいことはきっとない…と頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが追い付かないんですよね。

せっかく大変な思いをしてご飯を作ってるのに後から「いらない」と言われたら、腹立っちゃいますね!それが続いたら私なら今後一切料理する気なくなっちゃいます(><)実母にもよく言われます…「旦那に色々求めたり期待しても絶対に思い通りになんてやってくれないから、あてにするのをやめなさい!」と(笑)きっとその通りなんですよね。私も主人にちょっと依存気味なところがあるので、もっと強い気持ちを持てるようになりたいです!

• 3月6日
そら

主人の職場の同僚は半数が女性ですが、職場結婚で私も知ってる方々ばかりなので全然気にしてなかったです。
新人さんが来て若い子の教育係になったら結構付きっきりでほんとに至近距離で手技を教えたりするんで、そこはちょっと気になりました( .. )
結構みんな教育係と新人がご飯行ったり飲みに行ったりして交流深めたりしてますが、それはやめておいてくれています。
産後も女子結構いる同窓会にも送り出しましたが、そこにも私の知り合いが居るので、心配せずに送り出しています。何かあったらすぐきけるっていう安心感ですかね??

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。ゆなさんは職場結婚なのですね~。周囲の人たちや環境をある程度知っていると、きっと安心できるし周りの目もあってご主人も変な行動起こせないですよね(笑)私は主人の交友関係をほとんど知らなくて、主人の友達とは一人も面識がないので、普段どんな人たちと飲んだり遊んだりしているのか全然わかりません(;;)主人はSNSもやっていますが、そこでも特に結婚報告はせず「報告する必要はないし、このまま独身のステータスでいる」と言っていたり、友達との飲み会の場でも結婚したことや妻が妊娠していることをあまり言っていないようなので、私からすると周りに自分の存在を知られてなくて不安に感じてしまいます。職場結婚もきっと色々大変なことや面倒なことがおありかと思いますが、共通の知り合いがいるってとても心強くていいなーと羨ましく思います(^^)

• 3月6日
  • そら

そら

えー
    それは不安になりますね(´・ ・`)
    せめてお友達に結婚や子どもができた報告くらいして欲しいですよね。
    独身と称した方が良い理由でもあるんですか?ときいてみたいものですね( ・×・)
    もしもご主人は何とも思ってなくても、飲み仲間の中にご主人のことをいいなと思ってる独身女性が居たら可哀想ですよー。だから公表しましょ!って外野から言ってあげたい( .. )
    職場結婚、特に不便はないんですよ( ¨̮ )1000人超えの職場ですし職種も違うのでそんなにまで会う機会もないし良い距離感なので(^^)

• 3月6日
me59

わかりますよ〜!!!
本人には言いませんが
私も快く送り出せません。

はーい。いってらっしゃい。しか言いません。

本当はすごーい。嫌です。

決め事は、むやみに連絡先の交換はしない。
男性だけで、飲みにいって女性がいるお店に行った場合は嘘はつかない。本当の事を言って(守ってるかわかりませんが。)とかですかねー

主人の事は信用してはいるんですけどね〜
気になっちゃいます。

私も快く送り出せる秘訣を知りたいです!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。共感して頂けて安心しました。私も「うん、わかった…」とどうしても沈んだ感じになってしまい、なかなか笑顔で送り出せずにいます。Me59さんは本人に言わないだけ、とてもえらいと思います!やっぱり外で他の女性と楽しく過ごしていると思うと辛いですよね(;;)寛大に、快く送り出せる秘訣は他の皆さんからの助言を参考に頑張りたいと思います。

• 3月6日
🐰

私自身が妊娠前は
男女混合で遊ぶタイプだったので
あんまり言われすぎると
信用されてないのかな…と
落ち込んでしまうかもしれません😅
心配なら
○時までに帰ってきて!!
と、時間決めてはどうですか?
それが守れないなら次からは行かせません!

どうしてもストレスになるなら
赤ちゃんのためにと旦那さんに伝えて
行くのを辞めてもらってください!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。ちゃきさんの仰る通り、主人もあんまり言われすぎると信用されてないと感じてしまうと思いますし、きっと息苦しいですよね。私も口に出すたびに自己嫌悪に陥って反省しています。ストレスになっていることはこれまでに何度か伝えて理解してもらおうとしたのですが、無理でした…。主人の方は妻が妊娠中であろうが子供が生まれようが、月に数回の遊びや飲み会は控えるつもりはないし、これまでに交流してきた女性達とも結婚したからといって距離を置く必要はないという考えのようです。主人と私とで、異性との交遊関係に対する根本的な価値観がきっと違うんですね。折り合いをつけるのはとても難しいですが、少しずつ話し合っていきたいと思います。

• 3月6日
haruharu

私も初めは同じでした。
「なんで私だけ……家に1人。産まれても旦那は女の子と楽しく飲み歩いて…」
飲みに行く度に口喧嘩でしたよ。

でも子供が産まれると
あんまり思わなくなりました…。
逆に子供と母親のペースになり,いつも居ない時に居るとイライラしましたw

プライベートで誘いあって遊びに行くんですか?
それは絶対ダメな話だと私は思いますが…私も理解できないです。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。はるはるさんも最初の頃はつらい思いをされていたのですね…。でも出産されて状況が変わると自然と母親としての役目が大きくなって、ご主人のことを考えている時間も余裕もなくなりますよね。今はまだ二人生活なのでどうしても気持ちが主人に向いてしまいがちですが、子供が生まれれば子供が一番、主人は二の次になってしまいますもんね。

主人は週末の完全プライベートな日でも女友達を誘って遊びに出掛けたりしますし、たまたまLINEの通知が目に入ってしまい発覚したのですが、産休/育休中の女性同期を誘っていたこともありドン引きしました…。私にはもう理解不能です(泣)

• 3月6日

臨月に入るまでは、プライベートで異性も参加する飲み会に、特に嫉妬もせずに送り出してました。

送り出せる理由が、夫には申し訳ないけど「女性にモテないと思うから」です💦

9歳年下の夫なので、妻の私より若い女性に走るんじゃ…という不安はないとは言えませんが、夫は女性に対して気遣いがないし、リードもできないし、お金も持ってないから基本割り勘だし、年頃の独身女性からしたら魅力を感じない男だと思います🤣

ただ、これからまめさん自身もっと出産に向けて、身体的にも精神的にも大変になると思いますので、ご主人の行動で余計なストレスを感じてしまうのなら、自粛して貰うようお願いするのもアリかと思います。

同期とはいえ職場の付き合いのようですし、今回だけ快く送り出す代わりに、今後は自粛して貰うのを条件にされてはいかがでしょうか。

これから安定期に入ったとしても、出産するまで何があるか分かりません。病院によっては飲酒されてる方の付き添いを拒否する場合もありますし、夫として父親として自粛して貰うのも良い機会だと思います。

おこめもち

こんばんは。

ヤキモチ妬いちゃう気持ちわかります!!
仕事絡みなら仕方ないなー、、とも思いますが(´-`).。oO
お花見は同期や旦那様が会社とは関係のない友人を誘いあう感じですかね??

もしそうなら、わたしなら、自分も参加しちゃうかもです。
わたしの友達も誘って。

会社の同期同士のみで男女混合でやるのなら、行ってらっしゃい!と送り出すと思います。。

ただ体調があまりよくないのですね。

もしそれなら、夫にも、
『体調悪いから、遊びは控えて、なるべく一緒にいてほしいな(>人<;)』
とお願いするかなあ。。

『今年だけは、妊娠してるし、一緒に乗り越えてほしい、、』と!!

そして
『桜はまた来年も咲くよ^_^』
と言ってしまうと思います。笑

男の人には妊娠の辛さって絶対知ることができないから、難しいですよね。

うちの夫も、今まで通り趣味優先で動いてます(´-`).。oO笑
フットサルが好きで、チームも男女混合なので気になったりもしますが、こればっかりは妊婦は参加できないので、送り出すしかないです。笑

が、一度つわりで死にそうな姿を見てからは、すこーしだけ気にかけてくれるようになりました。

妊娠の辛い症状も女だけですが、胎動などの幸せな現象も女だけの特権なので♡

お互いうまく折り合いをつけていきたいなー、、と心がけています。

• おこめもち

おこめもち

質問から趣旨がずれてしまいごめんなさい(>人<;)

異性がらみの決め事ですが、
    自分がされたら嫌なことはしないでね!ってことだけは約束しています。

結婚してすぐに、すこーし疑わしいことがあり、わたしが怒りまくったことがありました。笑

その時に、浮気や不倫は、相手を思いやってないからこそできる行為であって、夫婦間に思いやりがなくなったら、もうおしまいだよ。。
    と泣きじゃくりました。

わたしが泣く姿を見て、なぜか夫も号泣し 笑

そのことがあってから、約束は守ってくれていると信じています。

あとは、余計な干渉はしすぎず、ある程度好きなことをさせています。

そしたら不思議と、趣味で出かけても、終わればすぐに帰ってくるようになりました。

長くなりすみません。。

• 3月6日
ゴメス

旦那さんは浮気の心配アリなタイプですか?
うちも妊娠前から今も気にならないですね~。
お友達が少ないので大体は結婚式に招待してたりして把握してるし、そもそも浮気の心配があんまり無いからかもしれません😁
お子さん生まれてからもしょっちゅう遊びに行かれるのは困るので、まだ生まれる前の今は遊び納めと思って快く送り出されてはいかがでしょうか😊
私なら私ともお花見行こうね❗とか誘ってみるかも🎵

特に決め事もしてないし、女性がいる、男性がいるって話もしないです😅
飲み会の話の延長で女の先輩がいて〜って聞くくらいです。
ちょこちょこ突っついて情報聞いてますが、まぁ旦那はモテないだろうしと心配はないです笑
私も男性の知り合いが多く、女一人って場面もあるので💦
お互いにメンバーまで話すことないです😅
うちはドライすぎですかね?😳

まめ

●相談させて頂いたまめです。

夜遅くにも関わらずたくさんのコメントやアドバイスを頂き、ありがとうございます!

皆さん、大人で寛大な方が多くて私も見習わなきゃ。。。と反省しました。

今から仕事なので、帰宅しましたらお一人お一人に返信させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。