※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Key mama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がおっぱいを拒否する状況に困っています。授乳間隔が広がり、飲む回数が減ったことに不安を感じています。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

【完母のおっぱい拒否について】
生後4ヶ月になったばかりの男の子の母で、完母で育てています。1人目なのでわからないことが多く、おっぱいの嫌がりについて質問です!
4ヶ月に入ってこの数日、おっぱいがいらない時は、いらない!っと言わんばかりに体をのけぞって飲もうともしません。しまいには、泣くので、おっぱいをしまって縦だっこしたりおすわりさせたりすると泣き止みます。

今までは、日中は3時間おきに授乳、夜は5〜7時間まとめて寝るっというリズムが3ヶ月ぐらいからできていて、おっぱいを近づけて嫌がることもなかったので、戸惑っています。

今日を例えにとると、9時に起床して15時まではだいたい3時間おきに授乳だったのですが、17時にお風呂にいれた後もいらない!で、そこから遊んだり夕寝したりで、15時から7時間半経ってやっと飲む気になったのか眠気と戦いながら5分飲み、就寝しました。

生後2ヶ月半ぐらいに吐き戻しが増えたので、飲みすぎかな?と思い、そこから授乳時間は1回がだいたい5分程度です。(5分で150ml〜200mlぐらいはその頃から飲めているようです)

もともと2,700g台で産まれ、おっぱいが上手に飲めるようになってからの成長がすさまじく、生後2ヶ月で6キロ超え、生後3ヶ月で7キロを超え、今は伸びが緩やかになり、7.7キロあります。
体重の増えがいきなり停滞してきた時は気になったので、3ヶ月の予防接種の時に小児科の先生に聞きましたが、息子の場合はそれまでがかなりのペースで増えてるので、特に心配ないと言われました。

が、おっぱいを、今はいらない!とするようになったのは最近で、4ヶ月になって、満腹中枢ができたのかな?とも思ったりするのですが、授乳間隔がこんなにあくと、すごく心配になります。4ヶ月ってこんな感じなのですか?授乳回数が今まで1日7回ぐらいだったのが、今は5回になってしまいましたが、少ないですかね?

ちなみに飲まない間は、機嫌よく遊ぶか、眠たくて甘え泣きをするかで、添い寝をしたらすぐ寝ます。。おしっこは1日8回以上、ウンチはだいたい3〜4回出ます。

完母の方で、これぐらいの月齢で、上記のようなおっぱい拒否のご経験がある方はいますか?その時何か工夫をされたなど体験談がありましたら教えてください!

コメント

deleted user

回答になってないかもしれませんが...
うちの子は元々おっぱい飲むのが下手で
未だに下手だな~て思う時があります( 笑 )

満腹感が分かり始めたころから
おっぱいを嫌がったりする事があり
今はいらない時は体をそってまで
嫌がります😭ダラダラのみばかり
する息子なので最初の頃は授乳間隔は
15分おきにや1時間とかでした!
3時間あくと「すごいね」と褒めてました!
けど最近じゃ3.4時間間隔で5分間のめば
いいかなーてかんじです!!
今でも欲しがる時にやる!てかんじで
母乳やってます:;((ɔ°ө°c));:

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!同じく体をのけぞって嫌がるのですね!
    息子も1ヶ月半ぐらいまでは、舌があまり出なくて下手くそだったのですが、それぐらいからガボガボ飲めるようになり、今に至ります、、私も1boy☆mamaさんのように、欲しがったらあげるを心がけたいと思います(>人<;)

    • 3月6日
ぴこりーな

うちも4ヶ月の時に突然のおっぱい拒否がありました!
それまではあげれば飲むって感じだったのですが、飲む気がない時はもう何が何でも飲まないって感じで泣いて怒ってました。
母乳外来に通っていたので、助産師さんに聞いたら、飲む時に飲ませれば大丈夫とのことです。
体重が増えているなら問題ないみたいですよ。
うちは最近落ち着いてまた頻繁に飲めるようになりました。

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!娘さんと同じで、いらない時はのけぞって、泣いて怒ったりします。本当にゆるやかですが、体重は増えているので、大丈夫と思うようにします(>人<;)
    息子も同じく、また頻繁に飲んでくれるようになればいいなぁ。。。

    • 3月6日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    あんまり無理に飲ませようとして余計飲まなくなってしまうと困るので、飲みたい時に飲ませてあげれば大丈夫だそうですよー。
    ちょうど遊び飲みが始まる頃なので仕方ないみたいです。
    うちは上の子がいるから日中は音や声が気になってちょろちょろしか飲みませんw
    眠い時や夜中は結構しっかり飲んでくれます。
    また飲んでくれるようになるといいですね!

    • 3月6日
  • Key mama

    Key mama

    確かに、余計飲まなくなくなるのは一番恐怖です😱
    上のお子さんいらっしゃると、下のお子さんも遊びたくなりますよね^_^ 今日、予防接種だったので、小児科の先生に聞いたら、この時期は減って問題ないし、息子の場合は最初が増え過ぎなので、増えも緩やかに停滞するぐらいでちょうどいいと言われました😭先生曰く、飲まなくなることはないから、時期的にも授乳回数は減るぐらいで良いと言われました!
    ぴこりーなさんのコメントを読んで、大分安心しました!息子のペースで様子を見てみます^_^

    • 3月6日
na

身体を仰け反って離す時は
もういらんねんな、って思うようにしました!(笑)
うちの子の場合ですが
大体そう言う時は、眠いんです。
一度、おっぱいが美味しくないのかなと思ってお風呂で一回絞ってからあげると飲んでくれたりしました😊

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!いらないってことなんだ!って思うようにするのですが、7時間以上あいてたので、心配になってしまいましたが、確かにうちの息子も、のけぞった後にベッドに置くと、寝ちゃいます😣私も自分のおっぱいか?と思うことがあるので、時間が空きすぎる時は、一回絞って再チャレンジしてみます!

    • 3月6日
ちどり

完母の4カ月の娘がいます。
参考程度ですが私の現状をば。
おっぱいをあげるのは大体3.4時間空けています。最初から拒否する事はありませんが最近飽きてくると体を反らせたり、乳首から口を外したりしてます。それでも飲ませようとすると段々ぐずぐずしてくるので抱っこします。
おっぱいに集中出来ないみたいなので飽きるまで付き合って遊んでいます。お腹が空いているならまた泣いたりして教えてくれるだろうとあまりこれといって工夫はしていません☺️💦
体重も伸びが緩やかでも成長曲線付近なら大丈夫!とお医者さんから言われた。けどぽっちゃりが気になると友人に相談したら湯冷ましや麦茶を勧められたのでそれを哺乳瓶で飲ませています。

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!うちの息子もおっぱい飲みながら、口を外してアーウー話出したり、おっぱいに集中しない時も出てきました(>人<;)私も飽きるまで付き合うことを心がけてみます。今は、おっぱい飲んで!という焦りが全面に出てる気がします(ーー;)湯冷ましや麦茶も気になってました!あんまり飲まない時は脱水が怖いのでトライしてみようと思います!

    • 3月6日
ねこのしっぽ

うちも4ヶ月頃同じように
少ししか飲んでないのにいや!ってそっぽ向いたり仰け反って泣いたりしました!
私も心配で無理やりあげていたのですが、大泣きで、
母に無理にあげなくていいんだよ!欲しくなったら泣くからって言われてからプイってしたら何回かおっぱい近づけて口を開かなければおーしまいってしまってます!
お腹空いたらぐずるので、
おしっこもうんちも出てますし
欲しがる時にあげるだけで大丈夫だ思います🙆‍♀️

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!うちの母は、一緒に心配して、心配×2みたいになってます😭お母様、ナイスです!
    みみさんがされてるように、私も、全面に、おっぱい飲んで!とあまり力まない、おーしまい!ぐらいの気持ちでいれるようにしたいと思います(>人<;)

    • 3月6日
ぽんっ

ほとんど同じで、3ヶ月後半くらいから授乳の時間でおっぱいあげようと思っても全然飲んでくれない事がありました。

2770gで産まれて、2ヶ月6キロ 3ヶ月7キロ、同じです‼️その後体重がなかなか増えなくなってしまって、2週間に1回小児科で体重チェックしてました💭
もっと飲ませないとダメ!とすごく言われたので必死に授乳してました😥

そして同じく7時間とか飲んでくれない事もあったので心配でしたが、もう何をしても嫌がるので諦めました~( ´-` ).。oO

おしっこもうんちもしっかり出てるのであまり気にしすぎなくても良いと思います☺️✨今はおっぱい飲むことよりも気になる事があるとかじゃないですかね(*´∇`)ノ

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!すごい、同じですね!
    私も家の赤ちゃん用の体重計で定期的に測ってみてますが、最近の増えは少しずつで、それが心配で😭明日予防接種なので、小児科の先生に聞いてみようと思いますが、何となく、大丈夫!で返されそうな気がして、、
    確かに最近、周りのものことがすごく気になるみたいで、おっぱいの優先順位は確実に低くなった気がします。。体重を気にしつつ、私も焦らず、彼のペースに合わせていこうと思います(>人<;)

    • 3月6日
りぃ🐻

うちもおっぱいで遊んだり、舌で押し出したり...気分によっては最初からおっぱい拒否もたまにあります!💦縦抱っこにするとすぐ泣き止むし、小さいながらに自我が出てきたのかなぁ?と。。😂😂
そろそろお腹すいてるはずなのにどうしたの!?っと最初は心配になりましたが...授乳のときにゆらゆらさせながらおっぱいを口に近付けると飲んでくれます😊💕

  • Key mama

    Key mama

    コメントありがとうございます!なるほど、抱っこ縦にして泣き止む→おっぱい向けてみる→いやがる で諦めてしまっていました!私も抱っこ工夫をしてみます^_^💦
    今日、予防接種だったので、先生に聞いてみたら、時期的に授乳回数は減っていい時期だし、息子の場合は最初が増え過ぎぐらい増えてるから、問題ないですっとのことでした。もう、授乳8回以上とかの赤ちゃんの時期は過ぎたので、増え方も停滞して大丈夫🙆‍♂️と言われました!彼のペースを尊重してあげようと思います😭

    • 3月6日