※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が食事中に食べ物を投げたり、手でつぶして遊ぶのでストレスを感じています。食事は強制終了してしまい、栄養が心配です。同じ経験をしている方がいるか気になります。

1歳4ヶ月の女の子なんですが、毎回食事の時に少し経つとモグモグしていた物を手に出し、それをギュッと握りつぶし手に付いたのが気持ち悪いのかその手を振り回すので、あちこちに米粒や、野菜などが飛んで行きます…。先日は納豆までもが飛んでいきました…。
飲み物も口に溜めて、わざとバーッと出します。その場で怒るのですが娘は怒られてると思っていないのでケラケラ笑いながら、私が床を拭いている側で散らばっている米粒や、溢れたお茶を足で踏んでは喜んでいます。
まだ1歳だから…当たり前の事なのかもしれませんが私にとっては食事の時間がストレスになってきてしまっています。
食事も最近は作る気力があまり無くて…。

これをやった時点で、食事は強制終了してしまっているので栄養なども足りているか心配です。
1歳4ヶ月の子って皆さんこうなんでしょうか?怒りたくないけど怒ってしまい、その後は私が無言で食器洗いなどしていると私の様子を伺ってニコニコしながら覗いて来たりするけどそれも見ないようにして少し意地悪しちゃってます。そんな自分もすごく嫌だし娘もかわいそうだと自己嫌悪に陥ります。
長く書いてしまいすみません。

コメント

ぽぽ

うちもですよ😰
口からわざと出して、投げつけて遊びながら食べてる感じです。。
だめといっても聞かないのでイライラしますよね😅だめといってもにこにこしてくるし、なんやーー!!って視界に入れたくないと思う気持ちも分かります

外に遊びに連れて行ったりしてますか?疲れて腹ぺこになれば、食べ遊びの頻度も減り、沢山食べてくれます✨

とは言え、遊び食べはこの時期仕方ないと思い、イライラしそうなときは見える範囲で距離おいて放置してやりたい放題させて、
深呼吸して、自分が落ち着いたら相手するようにします😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます😭
    うちだけではないというのと気持ちを分かってもらえるのが凄く嬉しいです。
    日中の暖かい時間帯にお外にお散歩に行くのですが、体力有り余ってるんですかね😅
    そうですね!!
    イライラしそうになったら少し距離を置いてまずは私が落ち着かないとですね😆💦
    深呼吸✨早速明日から実践します👍✨

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

ベストアンサーありがとうございます✨
    その上、うちは食べむらがあり昨日食べたものは今日は拒否などいつも食べてくれたものまで食べずで、作っては破棄を繰り返しイライラ頂点になりますよ!笑

お昼お散歩なんですね!!うちは支援センター毎日連れて行き3時間くらい走り回ってクタクタで機嫌悪くなるまで遊ばせてます✨今は私が第2子切迫早産で自宅安静のため、外出できず不機嫌な息子と格闘の毎日なので、あーちゃんママさんの気持ちが本当に良くわかりますよ😅いつかこの時期は終わりが来るはずなので、それまでがんばりましょうね😃

• 3月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

初めての投稿で早めにコメントをして頂けて嬉しかったのでベストアンサーにさせて頂きました😊
    うちも食べむらあります。
    せっかく作っても破棄ばかりだと作る気力も無くなるしイライラも頂点達しますよね。

うちは支援センターが少し遠くてなかなか行けないので近くの公園行ったり駅まで歩かせたり最近は階段の登り降りが好きなので往復したりと疲れさせてはいるつもりなのですが、もう少し遊ばせたほうが良いのかもと思いました。
    切迫早産なんですね💦
    安静といっても、あまり安静に出来ないかもですが無事にベビちゃんが産まれるように祈ってますね。頑張りましょうね😄

• 3月6日
こうママ

うちの子も全く同じことをしています。
お茶もべって吐き出すしご飯もぐちゃぐちゃにします。
お茶は出す度に強制終了。『べって出しちゃダメだよママ悲しいよ』と言い続けてたら最近はしなくなりました。
ご飯は毎回周辺は汚いですが触りたいのかな?成長の証かな?と思って多めに見つつ『ダメだよ』と言い続けています。ご飯は毎回私もうつです。早くご飯ぐちゃぐちゃにするブーム終わってくれないかな?と思っています。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

今はこういう時期なのですね😭うちの娘に小さめのおにぎり🍙を作ると最初の2、3個は上手に食べてくれるのですが飽きてくるのかギュッと握り潰して、その手を振り振りします…。
    私もなるべく、こうママさんのように大目に見るように頑張りたい😭
    ほんと早くこのブーム終わって欲しいですよね😅

• 3月6日
😆スマイル😆

食べる時はお子さんのそばで見守りしてますか?
怒るだけでなくママがお手本見せて、お茶ゴックンおいし〜とかやって見せたり、食事は床に直接座らせているんですかね?
イスなら下に新聞引いとけば汚しても片付けが楽ですよ👍
口から出すのは食感が気に入らないのかな?
もう少し柔らかくしたり、小さくしてみては?
うちも最近やっとまともに食事食べるようになりました。
それまでは見た目で完全拒否✋
スキを見て拒否したものを口に入れ美味しいと認識したらやっと食べる。
それ以外は頑なに口を開けて食べてくれず、ほぼお味噌汁とご飯の生活が続きました💦

具材を多く味噌汁に入れたりして色々取れるようにはして、食べない時は30分したら切り上げてました💨

置いといても遊ぶだけだし、本当にお腹すいたら次の食事や他で食べるから💦

あまりに遊ぶのが酷いならおやつの量を減らすのも食事に集中してくれる要素かもしれませんよ👍

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お食事の時には、こたつテーブルで小さい子用の椅子に座らせて私は隣に直接床に座ってます。そうですね怒るだけではなくお手本を見せたり食感が気に入らないのかな?ってもう少し娘の気持ちにならないとダメですよね…😓
    おやつの量ももう少し少なくあげる事にしてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆき

うちも1才4ヶ月の子がいます。
いつも豆イスに座らせて食べさせてますけど口の中に入れたものをわざと出して手に取り出しまた口に入れたり 米粒とか落ちた時には拾い食いしたりします笑
色々と自分で確かめてるんだと思って そのへんが散らかってもしかたないかなぁと思ってます。
床や絨毯等汚したぐらいで怒ってては身がもたないし怒っても子供がニコニコしている場合はまだ理解出来ていないから もう少し大きくなって分かるようになってからやった時にはちゃんとしつけようと思ってます。

いちいち掃除したり面倒なところはありますが自分でフォークやスプーンを上手に使って綺麗に食べれるようになるまでは イライラしてもしょうがないので 気長に子供に付き合ってます。
ほんと1日中掃除、片付けしているような気がします笑

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

凄い心が広いママさんですね😆私も心に少し余裕がもてるように頑張りたいです。
    本当1日中、床を拭いてますが綺麗にしてもまた汚れますよね💦もう少し分かるくらいになるまでは我慢ですね。
    私も気長に子供に付き合えるようになりたいです。

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

そこまで心は広くないですよ!
    机の上に上がったりした時にはお尻をパシンっと叩いて((`△´))ゴルァ!と叱ります 笑 子供はそれでも笑ってるので逆に遊ばれてます(o・ω・))-ω-))

• 3月6日
まさこ

うちの娘は一歳8ヶ月ですが、一歳2ヶ月まで全然ご飯食べなくて、遊びの方が興味があったんですが、断乳してから食欲爆発してからはお腹いっぱいになるまで、豆椅子にしっかり座ってご飯を食べてます。
今は遊びより、食事みたいです。
外食しても遊んだせずに、ずっと食べてます。
うちの場合はまだ手づかみ食べブームなので、食べた後の手がすごくて、その手でいろんなところを触らないように食べ終わったら片付けするのが大変です。

食欲や興味はありましたが、やはりポロポロ落とすことは、数ヶ月前は多買ったような気がします。

今は落ちたら自分で拾ったり、自分で落としておいて自分で怒ってるので、私は怒る気もしません😅

もしかしたら、まだ食べ物より遊びに興味があって、ご飯フリフリしたりしてしまうんですかね💦💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

おはようございます。
    やっぱり断乳すると食欲が増すんですね!!うちの娘ももうおっぱいは飲んでいないのですが、そこまで爆発的に食欲はないですね😓
    遊びの方が興味あるのかなぁ…。ちゃんと豆椅子に座ってご飯食べてくれるんですね💦偉すぎる😭

もっとご飯に興味持って欲しいので味付けだったり、見た目だったり色々と試してみようと思います。

• 3月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

あやまささんのベビちゃんが無事に産まれるのを祈ってますね😊✨

• 3月6日