※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。検診で指摘された増加量が多いか確認しましょう。ミルクだけでは足りない可能性もあります。周りの意見に左右されず、専門家に相談してください。

生後2ヶ月経ち、来週検診に行って来ます。
1ヶ月検診の時に出生時から1.5kg増加しており
増えすぎと指摘を受けてしまいました…
「120mlを一日6回で泣いたら母乳にしてみて」
と指導があったのでその通りにやっているのですが
それでも最近やけに重くなって来て、おそらく
6キロ行ってそうです…
2ヶ月で6キロは増えすぎなのでしょうか😭

2週間前の新生児訪問ではすでに5.3kgでした。


最近ミルクだけでは足りないのか、自分の手を
ずっと舐めたり泣いてます。助産師さんに
相談して今はミルクの前後で母乳をあげています。

周りが太ってるというのですが、赤ちゃんって
ぷよぷよしてるものなんじゃないのでしょうか?😔

コメント

‪‪❤︎‬

うちも1ヶ月検診で1、5キロ増えてましたが褒められましたよ(^_^;)
ちゃんと飲めてる証拠だからこの調子でやってと言われました😅💦

出生体重にもよると思います!

  • もぐ

    もぐ

    出生時3200gほどでした!
    うちは混合なのでもしかしたら指摘されたのかもしれません😢

    • 3月6日
ಠ_ಠ

うちは男の子ですが
2ヶ月ちょいで6400gでしたよ🤔

  • もぐ

    もぐ

    そうなんですね!減らすなんて可哀想で出来ないです😞

    • 3月6日
れいん

私も同じくらい体重増えてましたがミルクが1日一回の金剛心だからか順調だねー、と褒められました😊
訪問のときも5.3キロでおなじく体重の増えいいねと言われました!
2ヶ月ですでに六キロでしたよ🙂
ミルクよりの混合で育てているのでしょうか??🤔
間隔さえあけていればいいような気がするけれど病院によっても違うのですかね…??

  • れいん

    れいん

    金剛心→混合です💦

    • 3月5日
  • もぐ

    もぐ

    そうなのですね!混合でやってます!
    3時間は必ず開けてミルクはあげてましたが、ダメだったみたいです😭

    • 3月6日
うめ

わたしの娘も1ヶ月健診のときそのくらい増えていましたよ!
1日58g増えてました。
けど、増えすぎなんて言われませんでした💦
うちは完母なんですが、混合の場合は制限があるんですか?
欲しがるということは体が求めてるから与えていいと思うのですが💦

  • もぐ

    もぐ

    そうなのですね😢
    混合でやってるのですが、ミルクも間隔は3時間開けてあげてるので、母乳の出が良すぎなのでしょうか😣

    • 3月6日
りんご

そーくらいの月齢なら1日20~30
g増えていれば大丈夫です☺️
少し増えすぎですね(;´∀`)
ですが曲線内なら平気だと思いますよ🎵
うちのこは5ヶ月でまだ6300しかありません💦
増えないよりは増えてくれた方がいいです☺️

  • もぐ

    もぐ

    ギリギリ入ってます😭
    やはり少し大きいのですね、、

    • 3月6日
りかまう

私の娘もそれくらいありましたよ~★今や8.5キロあります(笑)
成長曲線はみ出すくらい大きいですが、ミルクしか飲まない間に太るのは健康的にそんなに問題じゃないし、歩き出したら縦に伸びるから大丈夫って助産師さんに言われましたよ😊

なので、あんまり気にせずにあげてます。

ただ、重すぎて抱っこがしんどいですが…💦

  • もぐ

    もぐ

    私も助産師さんには気にしないでと言われるのですが、どうも出産した病院の医院長にはすごく指摘されます…
    確かにすごく重たくなってきました😭

    • 3月6日
たっくん

息子は2ヶ月の時5.8kg
現在三ヶ月手前で6.7kgですよ!笑
出生体重が3552gと大きめだったので
増え方も平均だと言われました😌
娘さんは出生体重どれくらいですか?

あとミルクの飲ませすぎでの増加は
肥満の原因になる。と見たことがあります。
それなので増えすぎと注意されたのかも・・・?混合なのでしょうか?

わたしは完母ですが、特に太り過ぎなどの指摘はされたことないです😅

  • もぐ

    もぐ

    うちは混合でやっています!
    感覚は必ず3時間は守ってたのですが、、
    母乳あげすぎてたのかもしれないです😢😢

    • 3月6日
  • たっくん

    たっくん

    混合なんですね◎
    私も二ヶ月入る前までは混合で、60g/日で増えてたので、完母に切り替えました😌一ヶ月様子見で28g/日に落ち着き、体重増加も緩やかになりました!母乳が出てそうならミルク量を減らすか、完母でやってみるか、してみるといいかなぁと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 3月6日
maki♡

出生時〜1ヶ月までに1.5㎏増加してましたが、増えすぎとは言われなかったです💦
2ヶ月頃で5.5㎏ありましたが母子手帳のグラフの基準内なので問題ないと言われました!

ミルクは昼間に1回、寝る前に1回と決めてました!
あとは泣くたびに母乳あげてました😊

  • もぐ

    もぐ


    そうなんですね!
    ギリギリはいってれば大丈夫と助産師さんには言われたのでいいかなーと思ってたのですが🙁
    太り過ぎだからミルク5回にしてと言われてしまいました…

    • 3月6日
🐰

私は完母なのですがまったく一緒です!
2ヶ月で3キロ増、6キロ超えで
2ヶ月の赤ちゃんに見えないと
よく言われます😅
動き始めたら体重の増えも落ち着くらしいので
全く気にしてません!!

  • もぐ

    もぐ

    そうですよね!動いたら少しずつかわってきますよね!

    • 3月6日
りかまう

ちなみに、指しゃぶりの件私も同じだったので検診のときに相談したのてすが、指をしゃぶってるのは、お腹減ってるんじゃなくて、遊んでるらしいです。
なので、指しゃぶってても、ご機嫌だったら、ミルクあげなくていいらしいですよ✨

  • もぐ

    もぐ

    遊んでるんですね🙁
    てっきり足りてないのかと思ってました。笑

    • 3月6日
miho

うちは1ヶ月健診で2キロ以上増えてましたよ🤗
でもよく育ってるね〜だけで何も注意はなかったです🌟
2ヶ月で6.6キロ超えてたし、4ヶ月手前で8.1キロほどありました😊
でも大きいね〜だけでそれ以外何も言われてないですよ💓
11ヶ月の現在10キロ越えです✨

  • もぐ

    もぐ

    そうなんですね!
    病院によってやはりちゃうのですね☹️
    元気にしてるのであまり気にせずしたいと思います☺️

    • 3月6日
あーや

うちは混合ですが、この前2ヶ月で5.4キロでしたよ!曲線は真ん中で順調に増えてるのでこのままで大丈夫だと言われました。
言われるまでは私も不安でしたけど今は気にしてないです😊

  • もぐ

    もぐ


    うちもミルクよりの混合です!
    あまり気にせずあげたいと思います😊

    • 3月6日
すけ

増えすぎなんて指摘されるんですか?😭💦
この時期の赤ちゃんなんて、おっぱいまたはミルクしか飲まないし、それだけでそんなに成長するなんてとても立派なことだと思いますよ!!
きちんと成長している証拠ですし、もぐさんも、娘さんも立派だと思います✨
うちも3450グラムで生まれ、1ヶ月で4806グラム、2ヶ月で6167グラムに増えました💛先生にもこれだけ増えてるなら何も問題ないね!と、褒めていただきましたが、特に指摘などはされなかったですよ!
完母で、授乳回数も最初は8回前後、今は5回程度ですが、日に日に重くなってきて、抱っこがしんどいくらいです😂

赤ちゃんはぷよぷよふっくらしてた方が可愛いし健康的だと思います💛体重が増えてることは素敵なことだと思いますよ☺️

  • もぐ

    もぐ

    そうなんです、終いには太り過ぎまで言われました😭
    うちは3249gで1ヶ月で4600gでした。
    ガリガリよりはいいですよね!
    気にしないでいこうと思います😊

    • 3月6日
ここ

うちも二ヶ月半で6.5キロあります!
1ヶ月検診の際、出生時から2.5キロ増えていて、普通より増えているので混合でしたが、ミルクの量を減らしてもいいかもと先生からアドバイスを受け、減らした結果今は一ヶ月の時より増えていません。
手を舐めるのはおなかが空いているからではないと思いますよ!😊

でも、太っているわけではないと思うので、大丈夫かと思います😄

  • もぐ

    もぐ

    うちも混合でいまミルクを少し薄めてます!
    そうなんですね😔少し安心しました…
    今のまま頑張っていこうと思います!

    • 3月6日
deleted user

出生体重にもよると思うのですが、、混合で1日あたりの増加が30g超だと指導される場合があるみたいです👀
完母だと脂肪分が少ないのでないですが、、ミルクは動物由来の脂肪分が使われているので
あげる量によって将来肥満につながる可能性が高くなるという研究もあるようですし💦
あと他の方もおっしゃってますが、げんこつや指をしゃぶるのは発達の過程だからむしろ良いことだと思います😌💕

  • もぐ

    もぐ

    なるほど、うちは3249gでうまれて1ヶ月検診で4600gだったので指摘されたのかと思います…
    そうなんですね!お腹すいててしてるのかと思ってました😣

    • 3月6日