※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問です。生後3ヶ月半の子供が腰を座る目安は何ヶ月頃でしょうか。個人差はあると思いますが、大体の目安が知りたいです。

我が子が首座ったと思われます。
まだちょっと力が抜けてしまう時があるんじゃない?と言われるのですが…笑
今生後3ヶ月半くらいです。

これから寝返りとかお座りができるようになったり、していくんだなーと楽しみにしています。

ベビーカーの購入を考えているのですが
B型だと腰が座ってからと記載があったのですが
どのくらいで腰が座るのでしょうか。
個人差があるとは思うのですが、目安があれば
嬉しいなと思いまして…。

コメント

み

腰が座るのはだいたい6ヶ月ごろからだと思います🙂
うちの子は7ヶ月あたりでした😁

  • ずー

    ずー

    ふむふむ。
    6ヶ月から7ヶ月にかけて。ですね!!
    ありがとうございます。

    • 3月5日
SJHY

B型は大体6ヶ月ぐらいからのが多いですよね(^^)

  • ずー

    ずー

    あ、ベビーカーにも何ヶ月からと注意書きがあるのですね!!
    そりゃそうか!笑
    ありがとうございます。

    • 3月5日
soyo

腰が座るのは6〜7ヶ月くらいかなと思います!8〜9ヶ月にはかなり安定してくると思います!

うちは3ヶ月で首すわり、3ヶ月の終わりに寝返りしたので、本当に個人差があると思います!👶🏻👌

  • ずー

    ずー

    えーーー!!3ヶ月の終わりには寝返り!!そんなはやいこともあるのですね!!
    ふにゃふにゃしてるの、可愛くて、今しかない!と思ってニヤニヤしてるのですが、腰が座って安定してきたらお出かけも楽しめるなーと思うとそれはそれでニヤニヤしてしまいます。笑

    • 3月5日
まめ

腰が座るのは7〜9ヶ月頃だと思います^ ^
私も3ヶ月頃にベビーカーを買ったのですが、コンビのスゴカルにしました。(A型ですが…^^;)参考までに。

  • ずー

    ずー

    9ヶ月だとだいぶ先だなー…。笑
    スゴカル。A型。いいですか!?!?
    A型は寝てしまった時に倒してあげられるからいいとも聞くのですが
    やはりB型の方がコンパクトかと思って惹かれるのです。

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    うちの子は6ヶ月なりたてですが、つい最近寝返りしたばかりで少しゆっくりめな成長のようなので、お座りできるのも他の赤ちゃんよりゆっくりなのかなと思ってます^ ^
    A型は赤ちゃんの顔を見ながら移動できるので安心します。スゴカルは前向きへの切り替えも簡単ですし、名前の通り軽いです。車移動が多くて出かけ先で使うことが多くなりそうなら、積み下ろしも軽くて私1人でもラクラクできます。でも、ダブルタイヤなので段差に乗り上げにくく、歩道の段差のところは勢いよく乗り上げないとつっかえます^^;勢いをつけても乗り越えられないこともしばしば…(片足をベビーカーにかけ前輪を上げるように重心移動すれば大丈夫ですが結構面倒です)シングルタイヤの方がよかったかなーなんてよく考えます(笑)長文すみません

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    途中文章変ですね^^;すみません

    • 3月5日
  • ずー

    ずー

    ふむふむ_φ(・_・
    顔を見ながら移動できる。
    いいですねー。
    車で出かけることが多いです!!!!
    軽さは魅力ですね!!
    B型を考えてたんですが
    近々旦那と会議したいと思います!!
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    折りたたんで持ち運ぶ時、ベビーカーで唯一の取っ手があり、脇にかかえるようにしてその取っ手を持つと片手で軽々と安定して持てます!お子様を抱っこして片手でベビーカーを持って階段を上る、なんてこともできそうです。ただ、私にとっては6万くらいして少しお高かったです(祖母にプレゼントしてもらいました^ ^)店頭で試してみてハンドリングが1番スムーズだったのも決め手でした!(子供はだんだん重くなるのでただでさえ自分の思ったように動かせなくなってくるそうです)ぜひ、色々試してみてください^ ^

    • 3月6日
まお

寝返り、お座り、成長が楽しみですね!😊
息子は6ヶ月頃腰がすわりましたよ★

  • ずー

    ずー

    6ヶ月ごろですね!
    とりあえずそのくらいから
    まだかなー?とワクワクしておこうと思います^_^

    • 3月5日
リラックマーくん

うちは自力でおすわりできるようになったのは8ヶ月の時だったのでそれからB型ベビーカー買いました😊

  • ずー

    ずー

    なるほど。お!おすわりできたな!
    てなってからの購入ですね。
    そんな出かけることもないし、車で出かけちゃうし、抱っこ紐あるし、なんならイオンとかならベビーカーあるし、のんびりおすわりを待つことにします^_^

    • 3月5日
むぎ

うちは7ヶ月になりましたがまだまだおすわり出来そうにないです😅
なので早めに使いたいなら安いA型を買った方がいいかもしれないですね!
安いやつ買っとけばB型も買いやすいですよね!

  • ずー

    ずー

    なるほど!!
    A型でもお安いものはあるのですね!!てっかり高いとばかり思ってました。
    ちゃんと調べてみます^_^

    • 3月5日