※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
ココロ・悩み

妊娠後、実家がしつこく連絡してきて困っています。家を失い、実家に身を寄せているが、毎週連絡が来るのが辛いです。距離的にも近く、娘を取り上げられることもあり、ストレスがたまっています。

愚痴です。

妊娠発覚後からガンガン距離詰めてくる実家の両親に困ってます。
というか、嫌悪感しかなく考えるだけで不眠になるし胃が痛みます。

もともと兄弟格差があり、なのに女の子だからと結婚するまで家から出してもらえませんでした。
私も無理やり出ればよかったんですが、その頃は親の言うことは絶対だと思いこんでいたため出ませんでした。
結婚し、妊娠がわかって家を出てから穏やかな生活を送っていたのですが、熊本地震にあい家を失いました。
次の家が見つかるまでと主人と実家に身を寄せ全然物件がない中、ただ両親から離れたい一心でやっと見つけた家が今の家です。
ですが距離的にも実家から車で15分程。
毎週連絡が来ます。
会えば娘を取り上げられ私はぼーっとしてます。
毎週毎週連絡が来る恐怖といらだちで頭がおかしくなりそうです。

弟が以前両親に「もう家を出て、旦那もいるんだからもう少し関わり方を考えろ」と言ってくれたようなのですが
「近くに住んでるのが悪い。お前(弟)に言われる筋合いはない」と言っていたようです。
誰も実家の近くになんて住みたくなかった。
ただ生活するための条件を揃えて探し回った結果ここしかなかった。

明日またきっと連絡が来ます。
もう毎週連絡が来るのも嫌です。

コメント

ぴより

ママ友にも同じような悩み抱えてる方います。
旦那さんの両親と姉夫婦&乳児が毎週末押し掛けてくるらしいです。
しっかり夕飯&お風呂まで入ってから帰るらしいです。
「ここに来てればお金がかからなくて良い」と平気で言うらしいです。
旦那さんが「いい加減に来るな!」と何度も言っても来るし、「今日は家族で出掛けるから」と言っても2時間かけて追いかけてきた事もあるとか…。

私の母親も、出産してから暫くそんな感じでした。
里帰り出産だったのですが、産後30日は絶対安静!と外に出させてもらえず軟禁常態。
出産で腰をちょっと痛めていたのもあり、座って娘をあやしていると取り上げられてずっと抱いてる。
結果、母が抱いていないと寝なくなった時期もありました。
自宅に帰ってからも毎日うちに来てはずっと抱かれてて、娘が娘でない様な気にもなってしまったり。

私の場合は、家族の時間の方を優先したいから来ないで!と3か月くらい言い続けてました。
勝手に来ても、居留守使ったことも何回もあります。
電話、来る日が分かっているならその日だけ着拒もしくは留守電モードにしちゃって出ない!ってできませんか?
もし勝手に来ちゃっても居留守。
嫌だ!と拒否しないと、向こうの良いようにされ続けます💦
自分の娘だし今まで育ててやったんだから、こっちが我儘言ったって良いじゃないかってのも大きいと思います。
お子さんがご両親になついて「何で今日は来ないの?まだ来ないの?」と言い出す前に、適切な距離をおいた方が良いと思いますよ。

• ほー

ほー

コメントありがとうございます。
    産後の状況全く同じです。
    善意なのかと思い受け入れてましたがなんか違う気がして断って少し距離をおいてたはずなのにこの有様です。
    確かに娘の子供だからというのがミエミエです。
    今日は着拒にしちゃいます。
    本当に娘が今日は来ないの?というのが恐怖です。

• 3月6日
  • ぴより

ぴより

相手が善意のつもりでもありがた迷惑ですよね…。
    私の母も善意のつもりだったと思います。あと、自分の時は仕事もして手一杯で満足にできなかった…のを私の娘で満たしてる…のが大きいです。
    たまに一緒に外出したりもしますが、「やっぱり娘の産んだ孫は可愛い。娘が面倒みないから私ががんばった」と私の自慢気に他人に話します。
    「あなたが離さなかったんでしょ…」と皮肉言っても聞き流されますし、他人から見れば「仲良いのね」って感じになるので腹立って。
    娘ももうすぐ6歳です。3歳にもなればある程度会話も理解してきます。
    「お母さん抱っこしてくれるよ!」と言ってくれたりすると涙出そうになりました。

正直、親だという情も、育ててもらった恩もありません。
    だって、説得してやっと始めた習い事も馬鹿にされたり、月謝以外の費用等はお小遣い(月に1,000円程度)から出せと無理を言われ続けて辞めなきゃいけなかったり。お小遣いは殆どノートや参考書等に消えていたので無理です。
    姉や弟はやりたいと言えばやらせてもらえて応援されて、習い事や学校の諸費用(万単位)も全部出して貰っていたのに。

今更親面されても、親らしいことしてくれなかったくせに…としか思ってません。
    むしろお義母様の方が親身に子育てとか相談に乗ってくれて頼りになりますし。
    反面教師…ということにして、娘にはそういう理不尽な思いはさせないように気を付けています。
    今は嫁に出たからもうそっちの人間じゃない。とはっきり線引きしてます。
    娘の節句や行事も旦那の方でやるから人数的にも無理と断ります。
    「こっちだって親族付き合いあるのよ!」とか言いますが、「それは自分で連絡してすればいい」と。

お母さんがストレス抱えてると子どもにもそれがうつります💦
    イライラしてることもあれば、急に情緒不安定になったり…。
    お子さんの為にも心を強くもって頑張ってください!(>_<)

• 3月6日
わんさか

しんどいですね(T0T)距離をおいた方がいいですね。
電話に出なくてもいいとおもいますよ。

• ほー

ほー

とても疲れます笑
    もう今日は連絡無視する方向でいきます。

• 3月6日
Sollee

私も熊本震災で被災したものです。
震災後からアパートはかなり減り、あっても補助金制度で家賃が高くなったので、見つけられただけでも御の字なのに、ご両親との距離の違いがあると心穏やかに過ごせませんね。
震災後補助金制度は確か2年と聞いたので4/16から家賃は元の価格に戻るのかなと家族や友人と話しておりました。
もしかしたら4/16以降からまたアパートが増えるかもしれませんけど、やっと見つかったのに中々また引っ越しは難しいですよね。
ご両親に気持ちを伝えるのも難しいですか?
なかなか解決策が見つからないかもしれないけど、まずはどんな事が嫌なのか書き出してみたりとか、枕相手に両親だと思って言いたい事言ってみるとかしてみると少しは気持ちが違うかもしれません。
ちょっと馬鹿げた風に聞こえるかもしれませんが、お試しにしてみてはいかがでしょうか。心理カウンセリング学で習いました。

• ほー

ほー

お互い大変でしたね。
    地震があったから近くに住んだんだろ!と思っているようで、周りにそう言っているみたいです。
    予定としては夏頃に引っ越しを考えているので少し離れた場所に住もうと思ってはいます。(といっても実家の場所的に30分から40分が限界かなと思ってます。)
    気持ちを伝えたことはあり、一度距離をおいたんですが、私の態度が普通なことからもとに戻ってきていて。
    しっかりしないといけませんね。

• 3月6日