※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

生後3週間の娘を育てている新米ママ。育児に不安を感じ、涙が止まらない。夫は忙しく、周囲のサポートもない。リフレッシュ方法やアドバイスが欲しい。

こんにちは!
現在生後3週間の娘を育てています。
はじめての出産を経験して娘がとても可愛くて仕方ないのですが、これからの育児について考えるとどうしてもマイナス思考になり涙がでてきます。
娘に話しかけるときもなぜか涙がでてきてしまい私がこんなじゃ娘も不安になってしまうな、と日々反省中です。

旦那は4日に1回夜勤もあり休日も仕事があったりで私のことを心配してくれますが自身も疲れていてお互い疲れモードで過ごしています。

まだ1ヶ月検診まで2週間ほどあるので外出できないのですが、何かリフレッシュできること、考え方等、教えて頂けると嬉しいです(>_<)

両方の親族は遠くてなかなか頼ることができず、周辺にも友達がいないので困っています。。

コメント

ちゃちゃママ♡

ホルモンのバランスもあって、落ち込みやすい時だと思います。
大丈夫です、時間が解決してくれますよ!!
もう少しすれば、娘さんを連れてお外にも出れますからね☆
ここでよければ、いろいろ話してくださいね(●´ω`●)

• mama

mama

温かい言葉ありがとうございます(;;)
    新生児の今しかないからしっかり可愛いがりたいのですがなんだか涙もろくて(>_<)
    一緒にお出かけできる日を楽しみに頑張りたいと思います。

• 9月29日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

たしかに赤ちゃんなのは一瞬ですが、
    大きくなってからもまた違ったかわいさです(´ω`★)
    とりあえず、写メとか毎日撮ったりすると楽しいですよっ♡
    好きな食べ物ありますか?
    食べてみてください!

• 9月29日
  • mama

mama

違う可愛さ、、確かにおっしゃるとおりです!♪
    そういえば赤ちゃんに必死になっていて自分の好きな食べ物たべてなかった笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
おみお

産後でホルモンバランスが整ってなくて、夜中の度々の授乳などで心身ともに弱ってしまいますよねー。

さらに可愛い娘さんを出産されて責任の重さや将来への漠然とした不安も感じてしまいますよね!愛しいから不安になる…そんな涙は幸せだからこそ流れる涙だと思います!だからきっとれなママさんは大丈夫!!

辛くて投げ出したくて流す涙じゃないからです。
家事なんてサボっても平気!疲れたときは好きなもの食べて寝ちゃって下さい!

• mama

mama

ありがとうございます。
    読んでいて感動して自然と涙がでてきてしまいグッドアンサーに選ばせていただきました!
    本当にその通りで可愛いから不安になってしまうのだなと、、
    素敵な言葉ありがとうございました!

• 9月29日
  • おみお

おみお

グッドアンサーありがとうございます。
    守るべきものがあるって幸せで責任重大で不安で…でも素敵ですよね💖

新生児期はあっという間です。存分に眺めて抱っこして幸せ補充してください☺

• 9月29日
  • mama

mama

本当ですね。
    こんなにも愛おしいと感じれたのはこの子がいたからだと感謝でいっぱいです♡
    今からたくさんだっこしようと思います!!

• 9月29日
みこママ

あんまりにも悩んじゃったり気持ちが憂鬱になったら市で助産師さんとか保健師さんが訪問に来てくれる制度があるんじゃないかと思いますよ。私、助産師さんに家に来てもらっておっぱい相談とかマッサージしてもらいましたよ。話も聞いてくれます。

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    助産師さん今週末にくるのでその時にたくさん吐き出そうと思います!
    マッサージしてもらったんですね!!
    肩こりひどくて困っているのでたすかります(>_<)

• 9月29日
  • みこママ

みこママ

助産師さん訪問受けてるうちにすぐ1ヶ月経って、そのうち支援センター行けるようになりますよ♪あとは、ママリにこうして質問すると返事するのが忙しいくらいコメントくるから気持ちが楽になりますよね。

• 9月29日
  • mama

mama

先輩ママさんたちの意見にとても励まされます♪
    今まで見ているだけでしたが勇気だして投稿してよかったです!

• 9月29日
なしくま

同じく生後3週間ほどの子がいます。わたしは産後うつになってしまったようで、退院後すぐに助産師訪問に頼りました。実家が遠く里帰りやサポートがないですし、2年前に引っ越してきたので周りに友達もいません。
毎日意味もなく泣いて、自分の子どもに思えずただただ関わりたくなくて、助産師さんからの勧めで産院から漢方もらって飲んでます。うちの旦那も多忙なので、気を使ってしまいなかなか助けを求めることができませんでしたが、助産師さんから今のわたしの状況を説明してもらってから、時間作るようにしてもらっています。
おかげで泣くことはなくなって、子どもも可愛く思えるようになりました。助産師さんは定期的に来てくれて、旦那もできる範囲で子育て手伝ってくれていて、だいぶ気持ちが楽になりましたよ。あとは、母乳寄りの混合からミルク寄りの混合にかえたことで、授乳のストレスも減って楽になりました。
今では、この子さえいなければ、なんて考えてた2週間が嘘みたいです。
お住いの地域で助産師訪問や保健師訪問をやっていれば、利用することをお勧めします。

• mama

mama

同じようなかんじですね(>_<)
    とっても分かります!
    私もこの子がいなければ、、って考えたことあります。
    その時は本当に自分が嫌いになりました(ノД`)
    たくさん助産師さんに甘えようと思います。

• 9月29日
3児Mama✩︎⡱

少しの間だけでも
外の空気を吸ってみると
少しは気分も
変わると思いますが

• mama

mama

だっこしながらベランダの空気を吸ってみようと思います♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
koutan

いやいやぁ!私なんて病院で母子別室なのに泣いてばかりでしたよぉ´д`;実家から里帰り終わってお家に帰ってきたときも泣きっぱなしでした。
でもお昼寝間に少しだけベランダに出てお茶飲んだり好きなもの食べたり音楽聴いたりしてました!

• mama

mama

なぜか涙でてきてしまいますよね(>_<)
    私も目が腫れるくらい毎日泣いています。。
    ゆっくりできるときに好きなもの食べようと思います(*^^*)

• 9月29日
ひゃくちゃん

私も現在8ヶ月になる妊婦です!
私は今既にそんな感情が入り混じっています。
お腹にいる赤ちゃんに申し訳なくてたまらないです。

愛する旦那さんとの子供を欲しくて授かった子供なのに何でこんな複雑な気持ちになるんですかね(ーー;)元々子供は好きだと思っていたのに育てる気持ちと全然違うんですね。。授かった時は頑張ろうって思っていた気持ちもあるアクシデントから情緒不安定になって自分に自信が無くなって悪い方にばかり考えてしまいます。
真剣に思えば思う程辛くなってしまいます(T^T)
もっと気楽に考えれたら違うんだろうな〜。

• mama

mama

妊婦さんなんですね(*^^*)
    私も予定通りにいかなかったり、アクシデントあったりするとイライラするし怒りや悲しみがかなり抑えきれなくなっちゃいます。
    ほんと気楽に構えていたいですね!
    でも大好きな人との赤ちゃんの顔見れたときは感動ですよ♪
    出産頑張ってくださいね(*^^*)

• 9月29日
ひゃくちゃん

ありがとうございます!
みなさん育児に真剣な分涙が出たり動揺するんでしょうね!

人間初めての事には不安になったりするのは正常な人間の証だよと言われました!

お互い気をおいすぎない様にしましょうね☻