※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかぐち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、再検査が必要です。同じ経験の方の食事法や注意点を教えてください。

こんばんは、いつもお世話になってます✨
今日7ヶ月半検診で妊娠糖尿病(50gGCT)の
検査をしてきたのですが、
ギリギリ数値引っかかってしまい😔
9日に75gOGTTの再検査になりました。
そこで、同じ検査で引っかかってしまった方
いらっしゃいましたら、どのような食事法か
気をつけていたことは何か
アドバイスお願いします😭

コメント

尿糖が2回引っかかったので、29週のときに75gの検査を受けました。
尿検査で糖が出てから、食事と運動に気をつけてました。

白米は少な目に、パンは全粒粉やライ麦、ブランに変えました。
また、食べる順番を、野菜→スープ→たんぱく質→炭水化物にして血糖値が急に上がらないようにしました。

ウォーキングは仕事の帰りに一駅手前で降りて歩いてました!

結果、検査はパスしましたよ☺️✌️

ゆちん

私もそのくらいの時期に146mg/dlで引っかかってしまい75g糖負荷試験しました😂その時は採血があるのを忘れて朝ご飯を食べてしまって。。再試験の時は、言われた通り前日の21時以降絶食で、試験を受けましたが、結果全然問題なかったですよ!!
何せ、糖分を控えると血糖値は上がらないので、甘いものをまずは控えること。パンやご飯は食べすぎないこと。空腹から、バクバク食べてしまうと急激に糖は上がってしまうので数回に分けて食べるといいと思います💗これだけでも血糖値の上昇は抑えられるはずです😊

さかぐち

助かります😭🙏
パスタとかパン大好きで、
いっぱい食べちゃうんです😔
ありがとうございます、
頑張ってみます!!✨

切迫で入院してて引っかかりました。食べる順番気にしてました!

サト

さかぐちさん、
体調管理が大変ですよね😱💦

私はBMI値の関係で糖質制限食の者ですが、始めたのが12週からで今のところ合格点をもらっていますが、
甘いもの嫌いならすとれないと思いますが、控えるとストレス溜まるので、主食と芋類は抜いたとしても、ラカントSという、糖アルコールの一種で天然の糖質ゼロ甘味料で、甘いコーヒー紅茶(デカフェ)などで楽しんだ方がいいと思いますよ☺️✨

私は管理栄養士さん指導の元、
"スタンダード 糖質制限食 " にする事で、あまりストレスなく-1.5kg位の減量してます♪

詳細は私が過去に回答した一覧の中に書いてあります✨

ラカントは色々売られてますが糖質を含むものもあるので気を付けてください❗️
ちなみに私が愛用しているのは糖尿病患者さん御用達のSARAYAさんのラカントS800g です♪ たまに増量キャンペーンや、液体タイプがプレゼントで付いていたりして、ドラッグストアに置いてあります😊
私はAmazonで液体セットが安かったので1ヶ月1袋として、まとめ買いしました☺️

• サト

サト

ちなみに、この食事療法は、妊婦糖尿病、高血圧症の方にも同じ指導をしているとの事です。悲しい事実ですが、パンごはんの主食を " 減らす " だけではあまり意味がありません...😱💦
    やってみれば分かりますが...30〜60g / 1 日 の糖質に抑えて始めて血糖値に影響がなくなります💦
    なので、パンは糖尿病患者向けのサイトか、ローソンの低糖質パン4個入りを、毎週の様に店員さんに入荷を申し込んでます。
    ごはんは、諦めました(笑)
    2週間に一度くらいのご褒美に食べているだけです😚

基本は肉魚などタンパク質に芋類以外の野菜。主食の代わりに絹ごし豆腐で揚げ出し豆腐や湯豆腐、豆腐サラダにして食べています!

まだ寒い日もあると思うので、鍋が最も簡単です♪

• 3月5日
  • サト

サト

パスタ好きなんですね😚💦
    私もです💦
    そんな方にはこちらもどうぞ♡

• 3月5日
さかぐち

皆さんありがとうございます💓
がんばってみます😭🙏