※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
家族・旦那

旦那26歳。ドライバーをしています。月手取り30万前後です。が、旦那の…

旦那26歳。ドライバーをしています。月手取り30万前後です。が、旦那の独身時代の借金や国税未納の支払いで月78000円とびます。旦那には、借金の返し終わりのめどがつくまでは、おこづかいは2万。と話あってそうしています。

去年の9月からドライバーをしています。そして、旦那にはよくしてくれるリーダーがいます。

が、今回の悩みがそのリーダーでして。

月1でその人の名前で〇〇会というのを主催されまして、わたしたち岐阜県民なのですが、伊勢神宮のあたりにプチ旅行されたり、南知多にプチ旅行で海鮮丼食べに行ったりしてます。
もちろん、高速代やガソリン代は割り勘で、食べ物も自分のものは自分でです。
なので、5000円から1万のあいだ、旅費がかかっています。
お正月がありましたが、忘年会や新年会で、リーダーの家で宅飲みでしたが、6000円です。

そして、これに毎回参加するので実質おこづかいは1万前後のやりくりになりますよね。
なので、毎回足りなくなります。

今まではそれでも、リーダーとは仲良くしておいたほうがいいし。
と、いかせてました。

が、最近それのせいで足りなくなったぶんを、楽天カードでしかも、リボ払いで普段使いしていることがわかりました。

足りないだろうと思っていたので、新年会代は肩代わりしたり、給料日近くなったら少しづつ渡すようにはしてました。

なのに、カードまで使いこんでいたなんてほんとに、ショックすぎてたまりません。

格安スマホを、使っているんですが
普段旦那だけで3000円のプランなのに、旦那いわくその人にかけたりしていたと、今月なんて約1万でした。

それにプラスで楽天使い込んだぶんが、1万ほどあるので、それも払わなきゃなのに、ほんと何考えてるんだか。

そんな中あろうことか、今日。3月の〇〇会について、どう断ろー。今回はお好み焼き屋で2000円で食べ放題らしいー。
とか言われました。
なんだか、いきたそうです。

かくかくじかじか、わたしはこう思うというはなしを旦那にはしましたが、、、

俺だって、断れるなら断りたいよ!
みたいなかんじで、話がつうじません。

恥ずかしながら、5月には5人目が産まれるのに、出産準備もできてないし、費用もこのまま節約してれば、ぎりぎり足りるかな?ってかんじです。

お金に余裕があれば、ぜんぜんいってもらってかまわないんです。
会社の付き合いも大事でしょうし。
だけど、ほんとにお金にカツカツでわたしもまだ働いてる状態です。

結婚記念日もクリスマスも誕生日ももちろん夫婦間ではなにもありません。
ふだん休みの日は週1しかないので、1日中寝てるだけで子供の面倒などはわたしで、1人で育児してるみたいです。
でも、仕方ない仕方ないと、割り切ってます。わたしが髪の毛のばしっぱなしで、服もかえなくて。
でも仕方ない仕方ない。子供が1ばんだし。って、なんとか折り合いをつけようとしているなか。

だんなは呑気に会社のひととプチ旅行とか、精神的にも くたばれ!このカス!ってぐらい腹が立ちます。

とうとう今日
「じゃあ、なんて断ればいいかおしえてよー」
みたいなこといわれました。

むかついたので
「ならわたしが断ってあげるわ」
といいましたが、さすがに会社の人
だし、わたしからなにって連絡する
わけにもいかず。

ほんとに、今はやめてほしいって
ことなんですよね。
いろいろたてこんでいる時期なので。

おこづかいの範囲でまずはやりくりできるようになってから、言ってこいって感じなんですよね。ほんとに。

長くなってすいませんが
この、話の通じない旦那と旦那の上司
にどうしたらわかってもらえますか?

もう、こんなんなら
離婚して独身になったら?それで遊びたいだけ遊んでよ。ってかんじです。

もうやはり離婚しかないのでしょうか。

なにかアドバイスあればお願いします。

真剣に悩んでいますので
ひやかしや、関係ないコメントは
やめてください。
アドバイスや、気持ちわかる方
のみ、お話きかせてください。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

5人目もう産まれるので、今でもカツカツで生活していたけど、お金足りなくて行けないと、ハッキリ旦那さんが先輩に言えばいいと思います。

その先輩は独身ですかね?

• Muuたろ

Muuたろ

バツイチです!
    離婚理由は知りませんが

前、嫁がダメっていっててー。
    って断ったら、
    そんなん会社の付き合いなのにー?
    みたいな感じだったみたいです。

たぶん、バツイチで自分が休みの日やることないんで、まわりを巻き込んでるんだと思います。

5月に産まれることも知ってて
    その人じたい、子供いたのに
    出産まじかなんてお金ないの
    わからないのかな?となぞです!

• 3月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

会社の付き合いって、その人だけですよねぇー(>_<)会社の強制なら奢ってくれるならまだいいですけどねぇー。

そんな人と付き合い続けたら破産しますよね(>_<)
    旦那さんに家族を養っている大黒柱しっかりして。と自覚してもらうのみですね。(>_<)

• 3月5日
  • Muuたろ

Muuたろ

他にも何人かいつもその会に参加する方たちがいますが、6人ぐらいのメンバーで、既婚者が旦那ともう一人しかいなくて。
    しかも、その会半日以上とかザラで、時間も守って帰ってこないし、ほんとにムカつきます。
    既婚者の方は毎回お嫁さんから怒られてるって言ってました。

リーダーが独身気分の方だから、時間もお金も独身気分の設定なのでほんとやめてほしいです。

でも、それでもうちに余裕があれば笑っていってらっしゃい。って言えますが、余裕がなくてカツカツだ。っていってんのに、話が通じない旦那と、普通出産まじかになったら金銭的余裕ないところもあることが、なぜ同じように子がいるリーダーがわからないのか謎です。

自分でやることやらないくせに、家族の負担ばっか増やす旦那なんて、何言われても説得力ないですよね!

もっと、わたしが鬼にならんとですね!今月のおこづかいは、旦那の負債抜いた額を、わたしてみます。

わたしが、なんだかんだモチベーションさげてほしくないからって、いつも旦那の負債を家計から出していたのがだめですね。
    もう、次〇〇会の話してきたら離婚届けに名前とか書いてもらってからいってもらおうと思います。

それでもわからんような人ほんといりません。ほんと、だれのせいでかつかつだとおもっとんや。ってかんじです。

• 3月6日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんにも家計の収支のバランス理解してもらいましょう(*^ω^*)
    お子さんもいる事ですしね。(╹◡╹)
    出してもらえるから大丈夫と甘え過ぎですね。

• 3月6日
momo

カードを取り上げて、お小遣いが足らなくなってもあげなきゃいいと思いますよ?
スマホ代は、決まった金額から足が出た分は請求すると言いましょう。

会合には参加したいならすればいい。月2万の中で自由にしてください。
それを徹底すればいいです。

会合への参加を断る方法ですが、奥様を悪者にしてもらうのが角が立ちません。
「もうすぐ子供が生まれるんでカツカツで…嫁にキレられちゃって💦」という感じで話せばいいと思います。
悪者になるのは納得いかないかもしれませんが、奥様が直接お付き合いするような関係でなければ、家計のために気にせずに。。

現実問題、離婚してお子さん5人も抱えて生活できそうですか?
それがクリアできるなら、離婚という手もありですが…それよりも先にやれる事はありそうですよ!

• Muuたろ

Muuたろ

カードは前は、普段使うお財布を家に置いててもらってその中にいれて、普段持ち歩かないようにさしてました!やっぱ、わたしが取り上げるっていうのも、疑われたりしたらやだし。って!でも、そんな中勝手に持って行って使ってたので、とりあげました!

おこづかい、、、
    やっぱそうですよね、、、
    わたしがあげてしまうからだめなんですよね、、、
    モチベーションは下げてほしくなくて、、、
    夜から昼まで帰ってこないので
    お腹もすくだろうし、、、
    って、あげてたんですが、、、
    やはりもっと鬼にならんとですね!
    ちなみに、カードとりあげたら次は誰かに借りる(会社の友達にかりる)とかもあったのですが、その問題はどうしたらいいでしょう(´;ω;`)

わたしがこういってて、、、
    っていえばいいっていってるのに
    やっぱ、これ本人が行きたい気持ちが強いからでしょうか?
    なんだか納得いかないような素振りというか、話口調で話がつうじなくて(´;ω;`)

できたら離婚したくないのですが、価値観の違いといいますか、、、
    わたしは子供と家族が1ばん大事なのに、だんなはそうでないんだなー。としみじみ感じると、一緒にいてもなー。借金まみれだし。
    ってなってます。

結婚するまでは、旦那のことお金に余裕がある人だと思っていた、自分が恥ずかしいです。

• 3月5日
  • momo

momo

カード払いもそうですが、誰かに借りるというのは、つまり借金です。
    小さい額でも短い期間でも、借金を増やすような事をされてると思ったらどうですか?
    もう少し強く出られませんか?

ご主人は、まぁ集まりに参加したいんだと思いますよ。
    だから断りたくはないでしょうね。
    Muuたろさんが許せるのならば、参加する頻度を半分にしてもらうとか…歩み寄る事はできると思います。
    が、私ならトコトン厳しくいきます><

離婚してもお子さん達と一緒に生きていけるのならば、離婚をチラつかせるのも手だとは思いますよ!

• 3月6日
  • Muuたろ

Muuたろ

そうですね。もう私が子供のためにもわからせないといけないですね。
    どんだけ言ってもわからないんなら、借金まみれの旦那なんていりませんし、別れるしかないです。
    そもそも結婚するまえに借金わかってれば、、、後の祭りですね。

やっぱりそうですよね。ほんとは行きたいんでしょうね。
    旦那は月1回その会に参加して、たまに麻雀にいったりとか、そういうのもちょこちょこ許していたんですが、俺だって我慢しとるやん?そんなでかけてないやん?
    みたいな事言われて、あーーーほんと男ってなんもわかってないんだなー。と思いました。
    そんなこといったら、わたしだって上の子お腹にできてから、今まで個人的に遊びにいったことねーわ。ってかんじでした。

今お腹にいる子を授かったときに
    金銭的なとこもそうですが、遊びも我慢しなきゃだしそういうのは大丈夫なのかとか話あって、産むって決めたのに。

朱に交われば赤くなる
    ですかね。
    独身のちゃらんぽらんリーダーと絡みだして、自分も独身になりたいんですかね。

もう、とりあえず次この話してきたら離婚届けに書くとこ書いてからいってもらおうと思います。

あと、おこづかいも
    電話代でこえたぶん、7000円と使い込みのぶん。引いてから渡そうとおもいます。そしたら、無理だってわかってもらえますかね。

わたしもちゃんとやらんとですよね。だから図に乗るんですよね。

子供がたくさんいるので、すぐには離婚はしませんが、いつ離婚してもいいように、離活はしたいと思います。

• 3月6日
keikon

もういつ産まれてもおかしくないし、正直金きついからってバシッと言わないとですね!

• Muuたろ

Muuたろ

バシッと言っているのですが
    つうじなくて、、、
    旦那にも!

どういえば、あーそうだよね。
    ってなりますでしょうか。

• 3月5日
ほのー

自分から出産費用のこともあるしって言えないのなら、もう我慢の限界なので直接言わしてもらいます。しかないですね。
そして、私ならほんとに電話します。
主さんが悪者になる覚悟ではっきりと上司に旦那さんの前で電話して良いと思います。それくらいギリギリでしているのを旦那さんに分からせないといけないです。
その他、同僚などにお金を借りるなどするなら、旦那さんの実家に相談します。
後は、誓約書を作ってサインさせるか、旦那さんの実家に未払いなどの支払い分を貸してもらう様に頼みに行くってくらい言っていいと思います。
旦那さんは5人目のお子さんなのに父親の自覚が足りないのですかね💦

• ほのー

ほのー

言わせてもらうしかないですね。
    誤字がありました。すみません。

• 3月5日
はる

私の旦那も借金あって知らずに結婚して妊娠中の検診代や出産費用など子供に関するもの全て私のお金で払い
仕事も派遣でちょっと風邪ひいたくらいで休むような人で子育てに関しても
構いたい時に構うくらいで全く協力的じゃないです。お金も平気で友達や親に出してもらったり貸してもらったりする人でそのくせ自分の服など買いたがります。子供の服のことなんて考えたことないんだろうし私は服どころか化粧品なども買えてないのに。本当にお気持ち分かります。

私は子供が1人しかいないこともありますが離婚も視野にあることを一度話しました。怒る感じではなく話し合い的な感じで。
親として何もしてないくせに一丁前に父親は必要じゃないのかとか俺じゃなくてもいいってこと?とか言ってきたので呆れてどこが親なのとか今のままならおらん方がマシな気がするとか言いたいこと言ったら少なからずお金に関しては多少我慢するようになり人に借りるようなこともなくなりました。知らないだけかもですが。笑
子育てに関しては相変わらずほとんど何もしませんが期待するとイライラするだけなのでむしろ何もしないでくらいの気持ちでいます😂
長くなってしまいましたが一度離婚も少しは考えていることを話してみるのもありだと思います。
男はそういうとこバカですから何してても奥さんも子供もずっと居るものだと思ってるんですよ。いなくなる可能性もあるということを分からせて変化が少しでもあるといいなと思います😭

妊娠だけでも身体しんどいのにその上4人ものお子さんのお世話なんて本当にすごいです。5人目のお子さんも無事産まれるようお体大事にされてくださいね。